JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

2020-01-01から1年間の記事一覧

「コロナと活きる」近情

ひさびさ かなりサボっていた。 というよりは、書きたい気持ちになれなかったので コロナ、やはり冬になり大流行ですね。 念の為私は、早めにインフルエンザの予防接種は済ませているのですが。 案外受けるときはガラガラでした。 私と言うと、 6月からテレ…

『OutSystems』書き途中『超高速開発ツール』サンプル開発を通してOutSystemsのすばらしさを伝えたい①

今回は、OutSystemsを実際の作り方を簡単なところから説明していきます。 まず、トップページを作成し、いくつか画面遷移をする画面をつくり、 画面の操作方法などを少し学んでいきましょう。 一応、私は、日本でもトップベンダーにランキングする企業で、 2…

鬼滅の刃って

青山先生のYAIBAのマネがちょっと多い気がする! 切り方 名前YAIBA 鬼とたたかうとこ! 雷ギリ お供がいるとこ! かな?

『ドラマ』半沢直樹 完

さて話題の半沢直樹おわりましたね。 最終回の最後の終わり方が素敵すぎて早く次回作を次の次のクールぐらいでみたいですね。 頭取にお前はいずれ頭取になる男っていわれるのがすごいですね。中野渡頭取がトップってうらやましい。大和田がすんなり従うのも…

『ドラマ』ビーチボーイズ5 悲しいけどとてもいい最終回

勝の突然の死に。 全員大きなショックをうけます。 正直ビーチボーイズの中で1番重いところですが、 短い1話の中で沢山の心の動きがあります。 広海は、勝のサーフィン復活をみて、旅立つ覚悟ができていたのに、動けなくなってしまいます。 みんなの前で明…

『本』世界一速い会社の秘密 竹田正俊

「世界一速い会社」の秘密 作者:竹田 正俊 発売日: 2015/12/21 メディア: Kindle版 スパで読んだ本、 ちなみに読んだのに面白くなかったのはかいてません。 では、この本はとある1企業の考え方のはなしです。 トヨタでいう、トヨタイズムてきな! その会社は…

『本』田村 淳 即動力 

またまた。 きました近所のリラクサロン施設。 今回、鬼滅の刃を考察しつつ飽きたら、 ビジネス本を読んでました。 読んだ中で残った言葉のみ。 即動力 (SB新書) 作者:田村 淳 発売日: 2018/11/05 メディア: Kindle版 今日は、これ。 田村淳さん最近は、九州…

『本』自己啓発本を読んで

昨日、近所のスパ施設にいきました。 そのスパ施設では、温暖ルームの有料空間のなか、 漫画や雑誌が読めます。 温泉や、サウナを利用できる漫喫というところでしょうか。 とりあえず宇宙兄弟が好きなので、 31巻から37巻をみてボロボロ涙流しながら読み…

『ドラマ』ビーチボーイズ 4

ビーチボーイズを何度も見た事ある人は、後半になるにつれて、夏の終わりを感じるように寂しさが来ます。 それは、後半、絆が深まりマックスのハッピーエンドに終わるかと思いきや、予想もしない終わりを迎えます。 では、第10話 夏も終わり、海には人びとが…

『雑談』ネットの声ってなんだろう

今回の話題は、最近感じた違和感のはなし。 感じた違和感は、大事にしたい。 ニュース番組のフィリップに、 ニュースのポイントなどかかれるなか、 ネットの声で二人のそのニュースに対する意見がかかれていた。こういう意見もあるよということなんだが、ネ…

『語り』ゴールを具現化 2

さて目標や目的のゴールの具現化次なるステップ。 前回は、それを達成させるまでの数字をだしましたね。あれは、あくまでも練習です。 ただただない人にとっては、ある程度のしばりになるでしょう。ない人よりはゴールに近いです。 では今日は次の話。 例え…

『語り』ゴールの具現化

少し面白記事があったので こちらの内容で少し話をしたいとおもいます。 その前に読んでみてください。 ゴール 全体像 - 石井隆浩の日記 ゴール 全体像 - 石井隆浩の日記 今回話をしたいのはゴール。 ゴールも様々ですがそのゴールが大きなものほどどうして…

『雑談』資産運用

昨年マンションを購入し、 当然ローンで購入しその際に銀行にローンを申込ました。 その際に、お金がないながら資産運用について相談したなか今回2つの提案があったのでとりあえずやってみたことをはなします。 今回やったのが積立NISAです。 NISAという文…

『時事』元TOKIO 山口達也さんの逮捕について

まず話をする前に山口達也さんをせめるのはやめてほしいです。私は、山口達也さんのファンでもなんでもありません。 彼が抱えてる病気をご存知でしょうか? 躁うつ病。不治の病です。 躁うつ病のうつ状態とは、気が滅入り落ち込んでしまいます。 とことん落…

『ドラマ』ビーチボーイズ 3

ビーチボーイズ 第8話は、大きなイベントやドラマはないものの、 広海と海都の絆を感じるシーンがあります。 8月後半の夏休み終わり頃、真琴の同級生 佑介(川岡大次郎)が落ち込んでいます。理由は、模試の成績が悪かった為でした。 海辺で落ち込んでいる祐…

『時事』『システム開発』ドコモ口座 ゆうちょ口座

ドコモ口座の事件を聞いて、やはりエンジニアは気なるものですよ。金融系はシステム開発の本丸と言っていいほどです。 セキュリティや設計には最善が尽くされます。 テストやチェックも2重3重と行われます。 特別なセキュリティチェック部隊というものも存…

『雑談』僅かな差で生まれるストレス…僅かなお金で回避できるストレス

雑談をする前に、 私は、ストレスを感じ安いタイプです。 細かな事でもストレスを感じます。 よくどう言う状況でストレスを感じるか、感じやすいかなどよくよく考えます。 社会生活の中でストレスを感じやすいのは負けなんですよ。ストレスを感じない方がい…

『ドラマ』ビーチボーイズ 2

さて、6話からの話 今回は、稲森いずみが演じる、 スナック渚を経営する春子のはなし。 春子は、ずっとこない手紙をまっている。 それは、引き裂かれた息子からのもので、幼い頃に別れた為知ってるはずもない、ただだた待ち続けている。 広海、海都は民宿ダ…

『雑談』大型台風対策

[山善] 防災リュック 30点 セット 【防災士監修】 一次避難用 給水バッグ 携帯用トイレ 大容量 レッド YBG-30R メディア: ホーム&キッチン 防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋 メディア: アイリスオーヤマ…

『ドラマ』ビーチボーイズ

ビーチボーイズDVD BOX 発売日: 2010/07/21 メディア: DVD ビーチボーイズ・オリジナル・サウンドトラック アーティスト:TVサントラ,楠瀬誠志郎,YUKO☆Y,比山貴咏史,木戸泰弘 発売日: 1997/08/13 メディア: CD ビーチボーイズ [レンタル落ち] 全6巻セット [マ…

『語り』ブログ記事からの普通にできるって凄いことだ!の巻き

『調子がいい時』の自分を理解しておくのって究極難しい - 脱中級 stelliterのテニスアディクト とても良い記事をみつけたので、 すこし自分に当てはめて考えることにしました。 私は、negativeで常に悪い所を改善してきました。 ある時から悪いところってわ…

『OutSystems』ライセンス 価格

Outsystems でおまんま食べてるわたしですが、 開発者としてオススメするにあたっての素晴らしさは伝える事ができるですが、 いかんせん営業もやってたもんで、 じゃー価格は?となる。 そうOutsystemsっていいらしいけど、 うちの運用コストでつかえるの? …

『ドラマ』竜の道

<前編>破滅させてやる!!死んだはずの双子の兄 復讐のために顔を変え別人に!それを知るのは弟ただ一人 メディア: Prime Video 竜の道(上) (幻冬舎文庫) 作者:白川道 発売日: 2020/08/11 メディア: Kindle版 竜の道(下) (幻冬舎文庫) 作者:白川道 発…

『コロナと活きる』せまるコロナ感染者

つい先日の話。 現場で、わたしの前の席の人が、 発熱で会社を休みました。 2日目、8度超えた為PCR検査を受けたということがいわれ、陽性ならしばらく、 テレワークというところまできてました。 明日結果がでるからと… その人とは、最近作業のかかりは…

『雑談』人の恒常性

恒常性とは、 生物のもつ重要な性質のひとつで生体の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず生体の状態が一定に保たれるという性質、あるいはその状態を指す。 自分の器や性格などで、私自信、 もとに戻ろうとする力を大きく感じます。 何か大きな事をやろ…

『雑談』最近 スパッとやめることにしています

最近スパットやめた事。 スマホアプリ。 最近は、無料で楽しめるものも多いですよね。 ついつい夢中になっちゃって、 時間が過ぎていくということはあります。 ゲームとして楽しめている時はいいですが、 なんとなく作業になるときがあります。 これやらなく…

『雑談』テレビの面白さ

テレビを面白さについてすこし雑談を。 私は、おそらくテレビがないと生きていけないタイプです。レコーダとトルネで撮りためています。 レコーダは、名前で録画してくれるのでよく見る番組やらとってます。 ナスネとトルネは、トルネサーチがあり、予約数に…

『人の言葉』昔の私の言葉

フェイスブックで5年前に書いた記事 よかったので掘り起こす。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 仕事の愚痴は犬も食わないwww 今日のランチ中、 50代ぐらいのリーマンが愚痴をこぼす。 ①あいつは、コミュニュケーションでキャッチボールもできな…

『コロナと活きる』二次?今増え続ける理由

しばらく、コロナに関して、 静観していました。 増え続ける感染者の数と政府の見解が違い過ぎて 整理がつかない状況でした。 増え続ける理由がなんだろと… 4月との違いは大きく、普段よりマスクをしている人は多く、距離もとっている。 収束に近づいてころ…

『Outsystems』備忘録 List crrent バグ

ListAppend していないリストに、 Assign をつかって リストのCURRENTにたいしてデータを定義すると。 リストの構造体はEmptyがTrueなのにたいして、 Currentにさ、先程定義したAssignの値を参照できる状態となる。 当然レコード数も0のまま。 バグといった…