JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『コロナを倒す』ひきこもり

何事も我慢の時だ。 私は、お酒はあまり飲めないが外食をこよなく愛している。美味しい店をすぐ口にだせること会話できる事は何よりもこれからの財産だとおもっている。 下手な話、お金は無くとも美味しい店に通い、美味しいものを一品食べれればそれで人生…

『コロナを倒す』めでみるコロナ①

news.google.com 自前のコロナまとめアプリを作ろうと思いましたが有効な情報を今集めるのが意外と大変だとおもった。 とりあえず、テーマとして 福岡市の情報、福岡市の相談窓口、体温管理など考えている。 情報収集を優先させるため、 有効な情報はブログ…

『コロナを倒す』シャープとは比較にならない実力 アイリスオーヤマ!さすが庶民の味方!

japanese.engadget.com すこしでも役にたてればと! 文章がなくてすいません(汗) いま、サイト混雑しているみたい。 作る側問題ないので、IT企業どこかフォローよろしく! マスク購入直球 https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=KAISO&CID=4065&L=0&DF…

『コロナを倒す』ゼロをつくる難しさ!グラフから見る残念な東京、大阪 

皆さん、コロナでは普段の楽しみなど制限され、 思い思いに苦しい思いをされていること思います。 最初から頑なに自粛をつづけてこられた方が今もこれからも辛い思いをされている 事かと思います。 これぐらいなら大丈夫でしょという行動がすべてを台無しに…

『OutSystems』Outsystemsについて 超高速開発ツール

Outsystems 2年ほど前から仕事で関わっているツール。 パートナー企業としてやっている、 事業の一貫として資格取得も行っている。 2回受験してなんとか受かりました。 1回目69点1点たらず不合格、2回目勉強して71点合格 なんだかなー私らしい人生です。 Ou…

『コロナを倒す』兆し

www3.nhk.or.jp

『システム開発』担当者の課題管理

予定通り進まないプロジェクトの進め方 作者:前田考歩,後藤洋平 発売日: 2018/03/29 メディア: 単行本 「プロジェクトマネジメント」実践講座 作者:伊藤 大輔 発売日: 2017/01/28 メディア: 単行本 図解 これ以上やさしく書けない プロジェクトマネジメント…

途中『システム開発』プロジェクト成功度

作成中 構成要素を考えましょうか。 成功するプロジェクト 失敗するプロジェクトからフィールドバック。 申し訳ないがリーダーをやって 心配して事がないから 何で失敗するのかわからない。 どうやったら失敗出来るのだろ。 予定通り進まないプロジェクトの…

『コロナを倒す』無理なのかもしれない

日々のニュースが流れる。 情報は精査しなければいけない。 私は少し、いやな予感をもっている。 みんなコロナコロナと夢中になっているが、 関東圏などは、コロナと地震を想定しておかなければ恐ろしい事になる。 考えたくはないが考えおかないと行動できな…

『コロナを倒す』河岡義裕(ウイルス学者) | 情熱大陸

河岡義裕(ウイルス学者) | 情熱大陸 この放送何度もなんども放送できないだろうか? ウィルス学者の戦い。 ウィルス学者の見解から、 ワクチン開発までには2年から3年かかるらしい。 抑制するくすりについては、数カ月のところまできているらし。 インフル…

『コロナを倒す』コロナひとこと言いたい!

小池さんが日本の中枢の長でよかった! 安倍さんが一国の長でよかった! 以上! ジャスティス心のうた!

『コロナを倒す』3密はコロナ対策の極策だった!

本日9時より放送された。 NHKスペシャル▽ 新型コロナウイルス瀬戸際の攻防~感染拡大阻止最前線からの報告 この放送は、常に無料で公開できるようにしてほしい!! 中国で第一波の感染爆発を防いだ方が 根拠ある説でコロナウイルスは、 1対1の感染が多…

言い続けることしか改善されない    オンライントピックス

4/17 朝8時に見れる番組がない。 Nhkはいつも無難でこんな時期はいい。 とくだねなんて何様何だろうと思うばかり。 政治批判おつです。コロナがおちついても 私は、羽鳥のモーニングショー以外みないだろうな。以下に日頃から価値のない情報をながしているか…

『なんでも関数』コロナ感染度  計算中(最新4/17)~(編集オンライントピックス)

改版履歴 (※なんか仕様書みたいだな 職業病です・・・) 4/19 不思議な情報が新たな感性の特性があるのか?それともそれほど東京はやばいのか! 4/17 追加検証 関数の特徴など 2020/4/14 『肩がすれ違うような距離は危険』といえる 2020/4/10 12時 関数の構…

『雑談』ちょっと先の未来を想像してみましょう。

今回はちょっと雑談といきましょう。 今コロナコロナと気を張ってがんばれられていることでしょう。 これから話すのはその驚異が収まったちょっと先の未来の話をしましょう。 その前にちょっと昔話を。 私は42歳。 ファミコンは、■ゴムボタンの経験あり。 …

緊急事態 コロナ 『こんな時期に政治批判やめませんか?』

最近テレビ好きの私は、 なんだかやだと感じます。 情報番組の内容や 情報番組のコメンテイター 野党 緊急事態宣言がでたので 改善されるかとおもったのですが、 やはり… テーマ 『こんな時期だから』 こんな時期だから、これから話すことは語りたくない。語…

『Outsystems』備忘録メモ 表のヘッダと表の明細

Outsystemsでは、一覧を数秒で構築する。 Tablerecordsが存在するが、 エクセルの様にヘッダー固定ができないというお粗末な仕様。現時点v11 その際は2つの部品で構成する。 ヘッダーはテーブル 明細はtablerecords。 2つの部品にすることで、項目毎のセル幅…

『システムエンジニア』転職記

今回はテーマ 『しごとの思い出』お題で書くのは初めてですが一生懸命書こうと思います。 できれば、転職になやんでるかたや。 若手の方に読んでもらえればいいと思います。では、転職サービス会社のテーマということで、 転職を軸に話をしてみよう。私はシ…

『パソコン』Windowsアップデートをしよう! 知識番外編 パソコンを更新しよう!

さてさて Windowsアップデート勉強してきました。 パソコンって実はいろんなサポートを受けていて、 更新できるものがたくさんあります。 今回はその種類を理解していきましょう。 〇パソコンを更新する目的 ・セキュリティ ・不具合解消 ・性能向上 ・機能…

『アプリ開発』[Android]-[WebView] 新規プロジェクトからWebViewの構成を理解しよう! ②

前回[WebView]を構築を本筋に、Androidアプリ開発の基礎的な部分を かいつまんで進めてきました。初めの方はいろんなところでつまづきますので、 覚えるべき基礎はしっかり覚えてもらうような流れにしました。 今回は、前回ボリュームが多くなったて そこに…

『パソコン』企業のパソコンの選び方

今回は、私が1社目のエンジニアをしていた頃顧客のパソコン選びの思い出話を通して、 企業はどのようなパソコンを選択するべきなのかを考えていきます。 ではお話するのは約15年ぐらい前でしょうか。 わたしは運用の部署のエンジニアでした。 基幹系のシ…

途中『人の言葉』足るを知る者は富む

フェイスブックを読んでいたら。 良い発言を見つけ、気になったので書きとめた。 この言葉のルーツをしらべようとおもったら 『老子』の言葉らしい。 中国春秋時代 紀元前6世紀のひとみたいですね。 哲学者に今は分類されてるようですね。 2600年まえの人の…

『アプリ開発』[Android]-[WebView] 新規プロジェクトからWebViewの構成を理解しよう! 

基礎&応用力をしっかり育成!Androidアプリ開発の教科書 Kotlin対応 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン (CodeZine BOOKS) 作者:WINGSプロジェクト 齊藤 新三 発売日: 2019/07/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 作って楽しむプログラミ…