JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『パソコン』Windowsアップデートをしよう! 知識番外編 パソコンを更新しよう!

さてさて

Windowsアップデート勉強してきました。

パソコンって実はいろんなサポートを受けていて、

更新できるものがたくさんあります。

 

今回はその種類を理解していきましょう。

 

〇パソコンを更新する目的

  ・セキュリティ

  ・不具合解消

  ・性能向上

  ・機能追加

  などなどです

 

windowsアップデートを勉強してきましたが

上記すべてが更新する目的が、

ではそれぞれの目的を確認していきましょう。

 

・セキュリティ

みなさんもうご存じですね。

自分の情報が流出しないようにしたり、

パソコンがのっとられたり。

パソコンのデータをこわされたり!

パソコンをこわされたり!

パソコンを動かなくさせたり!

このようなものから守ってくれます。

 

・不具合解消

ソフトは完璧なものありません。

予想もしない動作をされた場合など、予想できない動きとなりソフトが動かなくなったり。かってにおわったりすることあります。

  

たとえば印刷しようとしたりとか、dvdをよもうとしたとき。よめなかたり。機器を接続したとき、なかなかうまく接続できない。そんな、動作不良を改善します。

 

・性能向上

起動がはやくなったり、動きが遅いのを改善されたりします。

 

・機能追加

時には、いままでない機能が追加されたりします。

 

 

いずれを含めても更新する必要ありますね。

 

ただ他の記事ではなした注意事項がありましたが、

いち早くいれるのはおすすめしません。

様子見て良さそうならいれることをお勧めします。

ただ、基本悪い方にすすむことはないので基本できるだけ更新したほうがいいでしょう。

 

遅くなるパターンの例を紹介しましょう。

iPhoneてご存じですよね。あれって2009年からかわらないソフトなんですよ。
実は、発売当初の方が機能がすくなくすごく使いやすかったです。

いつしか使わない機能が増えて、性能がわるいiPhoneじゃないと動かないという

事態に発生しています。なので最近のiPhoneは性能がいい最新機種じゃないと
動かないソフトになりさがってしまったのです。

ジョブズがいた4GSがiPhone歴代最強だったと自負してます。
機種とソフトのバランスがわるくなると
軽自動車にF1レースエンジンのようなバランスとなり、

まともに動かなくなったります。

 

そんなこともあるので、機種と最新ソフトをくらべていったほうがいいですね。



ではパソコンの更新にあたる種類を調べていきましょう。

 

更新を羅列しますね。

〇WindowsUpdate(アップデート)ーパソコンのOS

〇ウィルスソフトーエンジンソフト(ウィルスチェックのプログラム)

 

〇ウィルスソフトーパッチ(ワクチンデータ)

 

〇機器のファームウェア

 

〇機器のソフトウェア

 

〇機器のドライバ

 

〇Officeソフト更新ソフト

〇各自個人で購入されたソフト

 

とりあえず以上です。

更新してます?してませんよね?

もしかしたら、パソコンが不具合を抱えながら日々うごかしてるかもしれませんね。

では一つ一つ説明しようかなー。

 

〇WindowsUpdate(アップデート)ーパソコンのOS の更新

これは今までやってきましたね。

それ見てください。

 

〇ウィルスソフトーエンジンソフト(ウィルスチェックのプログラム)

〇ウィルスソフトーパッチ(ワクチンデータ)

 

 

 

メジャーどころを上にはっておきますね。

この辺いれとけば問題ないでしょう。

無料版も最近あるのでそれでもいいですけどね。

 

ウィルスソフトっていれれば勝手にやってくれると思ってませんか?

 

それだめだめーー!

 

ウィルスソフトで更新されないと何の意味もありません。

 

もう一度言いますね。

 

ウィルスソフトって更新されてないと

何の意味もありません。

 

なんでダメなのか説明します。

ウィルスソフトエンジンソフトとパッチが更新が必要です。

・ウィルスソフトーエンジンソフト(ウィルスチェックのプログラム)

・ウィルスソフトーパッチ(ワクチンデータ)

 

ウィルスは日々進化します。

進化したウィルスには古い薬は効きません。

ウィルスパッチは薬。薬が古いときかないです。

両方古いと効かない薬をのみつづけているもの。むだですね。

 

ウィルスパッチは2,3日で更新されますので、日々更新してください。

更新といっても自動更新してるですけどね。

エンジンソフトは、ウィルスチェックを行うプログラムなんですか。

薬を効果的に発見する機能が追加しています。

また、ウィルスを発見した場合、除去する機能があるですね。

 

あと、ウィルスソフトて更新することも大事なんですが、

実際にウィルススキャンしなきゃ何の意味もありませんけどね。

薬はかってきていつも新しいのあるけど棚の上に置いている感じですね。

 

ウィルスソフトいれたら大事なこと!

・ソフトは自動更新にしよう!

・ソフトは更新されいるか確認しよう!

・ソフトは自動スキャンにしよう。

・ソフトはたまに手動スキャンしよう。

 

ここまでやって機能するといいます。

 

〇機器のファームウェア

〇機器のソフトウェア

〇機器のドライバ

 

 

それでは、機器の更新!

ききってなんでしょうか?

プリンターやハードディスクやマウスなどUSBやネットワークで

パソコンに接続して使うものです。

 

ファームウェア? ドライバ? ソフトウェア?

なんなのそうですね、まじなんなのって思います。

 

ではひとつづつ整理しましょう。

 

ソフトウェアは、パソコンにいれる機器のソフトですね。

機器を使いやすくするための専用画面ですね。

みんなつかっているやつですよ。

 

ファームウェアこちらは、

先ほどパソコン側のソフトを紹介しましたが、

こちらは、プリンタ本体内のソフトです。

パソコンからの操作は、このファームウェアが機器内で動いて動作するですね。

こっちは、目に見ることはありません。

更新された感はまったく感じないかもしれません。

プリンターが動かなくなったなど不具合が減ることがおおいですね。

 

では最後にドライバっ結構きいたことあるかもしれませんね。

会社とかでプリンタードライバとかきいたことありませんか?

ドライバは、パソコン上に用意する必要があります。

Windowsが管理しています。

先ほどソフトウェアやファームウェアを紹介しましたが、

それぞれにソフトをもっていることははなしたとおりです。

あとは、USBコードやネットワークでつなげばいいでしょ?っておもいますよね。

それには、その中間のドライバを更新する必要があります。

ドライバーがないと接続できないし。

Windowsが認識できないので、パソコンから操作できなくなります。

これら3つの更新が必要なんですね。

 

ソフトウェアは、パソコン上で使いやすくなります。

ファームウェアとドライバでは、つながりやすさが向上します。

 

※注意点ソフトウェアやドライバは入れ直しは簡単なので初心者でも心配ないですが

ファームウェアは注意してくださいね。

インストール中に接続がきれたりパソコンがとまったりすると

機器が動かなくなることもあります。

 

なんでこわれるかというと、

プリンターを動かすソフトがファームウェアだから

それを更新するには、パソコンが必要です。

そのパソコンから機器のファームウェアが更新されるのですが、

途中でとまったりすると、ファームウェアが壊れてしまいます。

結果動かなくなります。

入れ直しが聞くものであればいいですが

最悪はメーカーに直してもらう必要があるでしょう。

 

でも心配いりません。

最近では、難しい操作がいらず用意された更新用がソフトが

勝手に更新してくれます。

では少しだけ見ていきましょうか。

 

www.epson.jp

 

f:id:jusys2-13bpower:20200405002014p:plain

f:id:jusys2-13bpower:20200405002103p:plain

 

f:id:jusys2-13bpower:20200405002142p:plain

 

 

こんな感じでしょうか。

しってましたか?

これは各自の機器にあったソフトを探してくださいね。

探し方

 

機種名 機種名はアルファベットのやつですね。 

     EP-807Aなどのやつですね。

 

機種名 ドライバ

機種名 サポート

機種名 ソフトウェア ダウンロード

機種名 ファームウェア

 

などで更新しましょう。

 

 

〇Officeソフト更新ソフト
オフィスも更新するってしってました。

Excelマクロウィルスとかoffice系も結構ねらわれます。

support.office.com

f:id:jusys2-13bpower:20200405002653p:plain

自分にあったものを更新しましょう。

余談ですが、officeはWindowsUpdateにも更新がでてくる場合があります。

追加更新などに出てくる場合があるので合わせて確認しましょう。

 

〇各自個人で購入されたソフト

 これは、各パソコンで違うので、

各自がいれた無料・有料のソフトはありますが、

各ソフトのメーカーサイトで

製品名 ソフトダウンロードなどで検索しましょう。

 

 

過不足があったら今後更新していきますね。

各自の更新については、

各社が努力しているので、

更新の仕方をみていっていけばやれるようなものが用意されています。

それを見るのが一番ですね。

 

では、今回は、番外編 パソコンの更新でしたね。