JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『購入品プレビュー』LG G8X ThinQ

LG G8X ThinQ | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 

今回は、今年年明けに購入した

LG G8X ThinQの良いところ悪い所。

 

ちょっとスマフォ歴を話させて下さい。

私のスマフォ初代は、iPhone3GS

当時はまだiPhoneユーザも凄く少なかった。

当時は、家でパソコン使う事も多かったです。

家に帰ると電気、テレビ、パソコンの順に電源をいれました。今は、パソコンの電源が入るのは、ドキュメントつくったり、アプリ開発するときだけですね。

 

当時はノートパソコンも持ってなく高価でしたから、東京に長期出張してた時大変でした。

 

当時はガラケイが主流でテレビみれたり、

モバイルSuicaたったりが主戦場でしたね。

 

とにかくインターネットがしたいというさなか、

出張先の方が久々おもいだした、

西五反田の会社山本さんがiPhone3gをもってました。つかわしてもらったんですが、

まだまだインターネットはモッサリしてました。

 

そこに!iPhone3gs登場!

すぐさま実機確認しました。

まさに、『こいつうごぐぞ!』

ソフトバンクだけが格安でだしていたのですぐさま

、そこからパソコン使わなくなりましたね。

秋葉原ヨドバシカメラでのiPhoneグッズは畳2畳ほどの壁しかありませんでしたよ。

そして、次に買い替えたのがジョブズの最後の遺産4s!その後iPhoneが使いにくくなったのと、

iPhone全盛期にiPhoneかって、使いづらいからAndroidに変えたという後輩の影響もあり

Androidに目をむけました。

 

Androidは最初は、電源が勝手に落ちたり、

安定しないものでした。

その頃iPhoneつかってたのでアホだなーなんておもってました。

 

しかし、今のAndroidは完成度が高く、

iPhoneでやる事は遜色なくできる状態まできてます。アプリも昔はiPhoneしかなかったですが、

今は、充実して、Androidの方が多いともいえます。

 

Android一発目は、モトローラでした。

画面も大きく、ネット閲覧に適していました。

そして、ファーウェイのmate 9 いやー

いい機種でした!性能が良くてサクサクでした。

カメラの性能もよく満足してましたが、

落として壊してしまいました。

 

その後、いろいろ悩んだですが、

ファーウェイのmateモデルは高くて、

高いけどmate9 以上の操作や機能はありませんでした。

 

そんなところに飛び込んできたのが

LG G8X ThinQ

しびれましたね。

欲しかったのこれ!

 

そう!iPhone3GSを手に入れたときのあの感覚

お久しぶりです。という感じでしょうか。

欲しいと思わせるものがあって、

それを手に入れる喜び最高ですね。

 

という事でここからが

LG G8X ThinQのレビューです。

 

さて、私の場合、携帯の利用は

常に手に、持っておくようなタイプです。

俗に言うよく使う、

携帯ゲームは今は、あまりしてませんが、

ポケモンgoはどっぷりやってました。

今は全然です。

基本、テレビみながらスマフォすたいるですね。

 

LG G8X ThinQいいところ!

いいところ①画面が2つで多重操作!

こちらはなんといっても画面が2つにあるのが

最大の特徴、独立してそれぞれ操作できるので、

自由度は無限大。

ポケモンゴーしながら、ドラクエウォークできる。

Gps地図みながら観光地情報もしらべれます。

 

私の使用例としては、

記事をみながら、ブログ書いたり。

嫁とラインしながらニュースやsnsみる。

バスナビみながら、ニュースやsnsみる。

ユーチューブみながら、他のことします。

ちなみにこいつテレビチューナーつきなので

テレビみながらTwitterで番組のつぶやきをみるなど斬新な攻めができます。

 

2つ画面は特別なボタンが外枠に表示され、

メインを消したり、サブを消したり。

メインからサブに表示しているアプリを移動したりできます。また、1つの画面を2つ画面全体で表示することもできます。

 

あまりしませんが、

ゲームの場合1つはゲーム画面、1つはコントローラにもできるようです。

 

 

いいところ②

テレビチューナーがある。

すいません、あんまり利用はしてません。

テレビってあんまりスマフォじやみないですよね。

私の場合ナスネがあるので一時期は、ナスネの動画みてました。

 

いいところ③

サクサクの性能。

処理性能は余裕でゲームできるレベル。

スナップドラゴンというゲーム向きのcpuです。

最高スペックとはいいませんが、

ハイスペックの分類にはいります。

iPhone最高スペック機種の9割ぐらいですかね。

その差は多分わからないレベル。

当然2つのゲームしててもサクサクですよ!

ネットもサクサク

 

いいところ④

画面が綺麗!

ちなみにLGのディスプレイは世界最高峰です。

有機ELなのて黒が凄いきれいです。

有機ELは黒は消灯なので電気つかわないですよ。

そんなこんなで電気の消耗が少ないです。

 

いいところ⑤

2画面ある割には電池の持ちがいい。

ぶっ続けで3時間ほどどっぷりつかったら

15%になるくらい。

なお15%きるとマルチディスプレイはできません。

 

いいところ⑥

2台の割には重くない。

2台持ちにくらべかさばらない。

スマート!

 

いいところ⑦

マルチがいらない時には分離して

超軽量なハイスペックスマフォ1台になる。

実はこの機種2台を2つに分けることができます。

じゃ2人でつかえるかというとそうではないです。

本体とディスプレイという関係です。

私の場合スノーボードや山登りなどするときは、

電池の消耗を減らすことと、山で携帯は極力使わないので、ディスプレイ側はおいていきます。

電池も長持ちしますし!すごく軽いです。

 

いいところ⑧

モバイルSuicaが入ってる!

モバイルSuicaってこの機種で始めつかいました。

魅力はなんといっても、カードがいらない。

あと、チャージが手元で出来るというのが魅力ですね。

私はバスによく乗るですが、

バスのチャージって気を使います。

運転手に頼まないといけないし、

信号停車などいろいろ気を使います。

デスクトップアプリ上をワンクリックすれば残高は表示しますし。

1分以内でチャージも完了します。

オートチャージになれば最高なんですが

それはJRの一部だけです。

 

いいところ⑨

これはこの機種というよりはソフトバンクとワイモバイルと恩恵なのですが、

ペイペイが、携帯料金でチャージできます。

携帯料金はクレジットカード払いなので

ペイペイと、クレジットカードポイント二重どりです。

 

では、悪いところあげましょ!

悪いところ①

指紋認証が駄目!

私の指紋はゆるいのですがほぼ感知しません。

その点は、1個前のファーウェイメイトの裏面認証と、顔認識は完璧でした。

こちらも、顔認識が使えればいいだけどそんなものはない。

 

悪いところ②

充電は、本体部分とディスプレイ部分を

USBで接続するので、

外側のディスプレイ部分に充電装置を磁石式でつけて充電します。

強力磁石とはいってもテコの原理に勝てるものはなくすぐとれます。

こいつ実は非接触充電対応なんです。

なので自分で購入すれば非接触充電もできます。

買おうかちょっとなやんでます。

私はその磁石のアダプターを自宅でなくして、

今は本体を分離してusbc 直刺しで充電してます。

 

 

悪いところ③

ディスプレイの切り替えボタンが

画面の縁に表示されるのだがベストポジションがなく移動しても、触ってしまう。

 

悪いところ④

2つの画面は独立してて、

独立したアイコンが設定できます。

本体だけで分離した場合、

ディスプレイ側に配置してたアイコンは選択できないので、ディスプレイ側のみのアイコンの場合、

本体の管理画面よりアプリを探す必要があります。

また、2つの画面間のアイコンの移動はできません。

 

 

なお、

ケースを替えたい人には、

こちらも悪いところかもしれません。

専用ケースなんてものはありません。

あっても本体用でデュアルディスプレイ状態ではつかえません。

 

お伝えすると、このスマフォは、

ケースがいりません。

ディスプレイ部分がケースの役割をします。

本体を完全に保護する形をでおさまります。

なので、ディスプレイ部分をカバーと考えれば

カバーはいりません。

 

使い方としておすすめが、

デュアルディスプレイだと、

片手持ちが難しいのですが、

ディスプレイをつけた状態で本体側の背面にリングをつければかなり安定します。

というか必須アイテムですね。

私はこのメーカーが安定ですね。

へたったことがないです。

一回マリオの絵がついてるのかったんですが

二ヶ月ほどでだめになりました。

こちらは、使わなくなった携帯からはずして、

甥っ子につけても数年つかってますね。

 

 

あとおすすめなんですが、

今回たまたま、購入日にソフトバンクの横に塗るタイプのコーティングフィルムをやっていたので、

この携帯、2枚ディスプレイがあるし、

ディスプレイ側の裏には昔の携帯のような小さいディスプレイがあります。本体裏面もやってもらい。

全4面をたまたま料金設定がないということで1台分でやってもらいました。

 

本体外すとツルツル滑って行くほど効果ありますね。もうフィルムには戻れない。

 

続いて、

いいとも悪いともいえないのが

カメラ、

カメラは正直ファーウェイメイトのライカカメラからだったので性能は下がったといえば下がったですが、カメラ性能は普通のハイスペックでディスプレイがいいのでこちらのほうが画質がよく感じられます。

不思議なのは前面背面カメラが同じ性能。

自撮りがメインの人には実は最強かもしれません。

 

では、最後には

このスマフォのいいところ!

価格!

こんだけ何でもござれの

日本製の携帯のようなこのスマフォ。

韓国製ですが、

ここまで揃った携帯は唯一無二。

価格としては5万円ほど、

私は、ソフトバンクで購入して3ヶ月でワイモバイルに変更しました。

その間、高いソフトバンク料金を払ったのですが

実質は5万ほどです。

 

今のところこれを超える携帯はないですね。

まだ使ってる人も全然いないので、

そこも使いこなしてるので優越感があります。

 

パソコンでマルチディスプレイじゃないと作業効率さがるというような、マルチでタスクな方にはおすすめのいちだいです。

画面が繋がった、ギャラクシーもでるもあるのですが、画面が分離してる方が断然操作はしやすいです。

動画を全体でみると半分にきれちゃいますが、

それも正直利用しません。

どちらかというと、

動画みながら、他のことしてる方が断然おおいので!

 

なんか自宅でテレビみながら

携帯触ってる感じがいつでもできる感じですかね。

 

ちなみに、この機種音響もかなりこだわってるみたいですよ!

ゲームする人向きのようです。

 

iPhoneを早々と捨て

LG G8X ThinQ最強と思ってる人間より!