JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『思い出話』日本の宝 逝く 志村けん 

#740 "ああ、今日子さん…!"ドリフ商店街に恋の季節がやって来た!? 発売日: 2019/04/01 メディア: Prime Video 志村けんのバカ殿様 DVD-BOX 発売日: 2006/01/27 メディア: DVD 志村けんのだいじょうぶだぁ BOXII ウンジャラゲ編 [DVD] 発売日: 2010/01/06 メデ…

『アプリ開発』レガシーエンジニアがアプリ開発するよ 序章

なぜレガシーエンジニアなのかというと 業務では時代に逆行し覚える言語は年々古いものを身に着け。 属にいうCOBOLエンジニアの類。 しかし、新しいものは得意なのであたらしいオープン知識は理解できる。 ただし、若干ウェブ系は弱い気がする。 しばらくは…

『システムエンジニア』IT述語ってへん?

今回は知識ではなく、 あるある話みたいなテーマでコーヒーブレイク。 私の嫁もシステムエンジニアなんですが、 先日帰ってきて何やら嫁が笑っていました。 その話題のいきさつは よくわかりませんが ITならではの言葉についてでした。 DVD を焼く!→火力は…

『パソコン』Windowsアップデートしよう 解決変更

Windowsアップデートが進まないってありませんか? パターン① 同じところでエラーがでる。 パターン② 動いているようだがおわらない。 表示がかわらない。 パターン③ 最新バージョンじゃないのに 最新と勘違いしている パソコンの状態は三者三様、十人十色で…

『Outsystems』備忘録メモ module コピー

Outsystems のモジュールは10M限界。 4M推奨。 publishが遅くなります。 そんな時はモジュールをコピーして モジュール分割。 ①重くなったモジュール開く。 「メニュー」−「Module」−「clone」 コピー作成される ②アプリが並んでる画面に 見慣れるぬIndepe…

『人の言葉』桜井章一の流儀

ちょっと前に拾った言葉 今は、全くやらないが 麻雀はすきだ。 できればまたやりたい。 ちかくの雀荘いってみるかな。 麻雀って賭け事であまりいいイメージをもたれていない。しかし、とても奥が深い。 保育園の頃から裏ドラと七対子や三暗刻をりかいしてい…

『システムエンジニア』興味無くても使う必要あるな

興味無くても使ってみる必要があるなと最近気づきました。 今回のテーマ なんでもつかってみんと! 最近プライベートでandroidのアプリを開発しています。それは店舗用のアプリです。 飲食業の店舗ではグルメ情報サイトなどで情報を拡散してます。有名どころ…

『パソコン』Windowsアップデートをしょう。知識編

今すぐ使えるかんたん Windows 10 完全ガイドブック 困った解決&便利技 2019-2020年最新版 (今すぐ使えるかんたんシリーズ) 作者:リブロワークス 発売日: 2019/07/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) いままでのブログのなかで以下の言葉がでてきた。 Wind…

『語り』上司・先輩の仕事はとって、世の中は良い方に回る!

20代の社会人およびエンジニアにおくる。 こういう姿勢で仕事してほしい。 『後輩は、 上司や先輩の仕事をとる』 とるというのは奪うとはちょっと違います。 わかりやすい話!なんでもかんでもやりますよと いう状態をつくることです。 とはいえ仕事は、簡…

『Outsystems』技術メモ Advanced Excel cell_writeRange こまった

2019/9/1 OutSystems11, ExcelForgeコンポーネント「Advanced Excel」 のcell_writeRange でリストをセットしてもでない。 レコードリストにする必要あり。

『人の言葉』考えても無駄なことを考えるのは無駄

本日は、人の言葉シリーズ 今日はコレ! 『考えても無駄なことを考えるのは無駄』 なんてあたりまえの言葉なんでしょうか。 しかし、このあたり前の言葉が理解できるか 理解出来なかでスピードが求められる現代 いろんな差がうまれている。 この言葉は、私が…

『パソコン』Windowsアップデートしよう 知識編

Windowsアップデートをしる上で 知っておかないといけない言葉があります。 Windowsアップデート Windowsサービスパック Windowsアップルグレード 3つの言葉です。 キーワード 小中大 まず小 Windowsアップデート小粒のWindowsの更新。 主にセキュリティの更…

『パソコン』Windowアップデートしよう! 実施編

さてWindowアップデートを行ったものの。 どこまですればいいのという事まではかかれていません。 Windowアップデートのポイント① Windowアップデートは 『最新です』までやる Windowアップでボタンを押すと 自動でお使いのパソコンにあった 最新のプログラ…

『人の言葉』私は意見がころころ変わる

最近、私が一番影響されている人のはなしをしよう。私はその人と月に1回ほど会社の付き合いでという名目で飲みにいく。 そこで特にテーマはないが、最近の話を少しする。 最近のことだったり、仕事の事など。 基本的にアルコールが入っているので、 案外話…

『語り』点と線

今回のテーマは、 点と線 です。 私はシステ厶屋を家業としている。 属に言うシステムエンジニア、 プログラマーの類です。 最近は以前とくらべ、 点と線がつながり面となり、 それ以上となりつつあります。 点と線とは、 この分野以外にも大事なキーワード…

「プログラミング小技集」PowerShell  テンプレート 文字置き換え コマンド

①PowerShellを起動 ②シェルコマンド実行 $(Get-Content "D: emple.txt") -replace "FGHIJ","XXXXX" > sample_new.txt ○使用用途 テンプレートのテキストファイルもしくはソースファイルのいい部分のみ書き換え、それぞれなまえをつけて保存してたい時に使用…

『システム開発』プロジェクト完成度 解説

前回 プロジェクト完成度の関数を考えた訳だか。 関数を考えるにあたって この関数の意味として完成度を算出するものの 完成度を知りたいから使うものではない事を理解して頂きたい。 算出する要素を理解することがもっとも重要。 その要素の影響範囲を理解…

『システムエンジニア』システムエンジニア

リアルなシステムエンジニアの世界 学校でのプログラム教育が開始され、 IT技術者が枯渇しているという状況のなか 資質に合わない人がIT業界の門を叩く。 ITの業界は免許もいらないので、 正直『できる』といえば入れる世界。 しかし資質を持とうが持つまい…

『システム開発』プロジェクト完成度 関数

ちょっと面白いおもいつきで、 なんでも関数にしてみよう! ということで 今回はプロジェクト完成度を関数にしてみよう。 まず関数の要素を出していこう プロジェクトの完成度を100として y=100を完成とする x バグクリエーター進捗係数 作り直しか修正で係…

『パソコン』WINDOWSアップデートしよう。

Windowアップデートしよう。 今回は、実際にアップデートする。 マイクロソフト提供のサイトからいくとしましょ。 『Window更新プログラムを確認する』ボタンを押すとはじまります。 以上 下のサイトも細かくてわかりやすいのでこちらも参考に。 Windows Upd…

『時事』博多〜長崎 新幹線 JR九州vs佐賀県庁

「佐賀に駅ビル造りたいと思わぬ」JR九州社長「誤解解きたい」異例の訂正(佐賀新聞)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース これに書くにあたって結構時間がかかった。 理由は、色んな問題が交錯してわからなくなってきたから。 今回の話のテーマは、 『できた…

『想い出話』俊二おじちゃんと今の俺②

俊二おじちゃんは俺の親父の一つ上のお兄さん。 私はシステムエンジニアを生業としているが、 もともとこれをやろうと思ってなったわけではない。 前回のはなしでは、 何ビットかわからないが手作りテレビゲームのはなしでした。 それとかわらないころ! た…

『スノボ』『スノボ』誰も教えてくれないマナー講座 滑走編

誰も教えてくれない スキー⛷・スノーボード マナー・モラル 滑走編 今日キーワード ゲレンデは高速道路 なんのこっちゃと思うかもしれません。 スキー⛷やスノーボードの速度ってどれくらいでてるかしってますか? 15キロ とても多い 少し滑れるなーという…

『時事』居酒屋でみんな水

↓ 居酒屋で飲み物は全員が水を注文「非常識だと思う」法的問題は? - ライブドアニュース これについて真っ向にいい悪いの論議が 話題になっています。 いいか悪いかは客が決めるのではなく、 お店の人がきめるですよ。 店も千差万別、いろんなお店がありま…

『豆知識』LINE公式アカウント作成

お店をやってる人や経営人必見。 ちょっと調べてたらこれ使えるとおもったんで、 せっかくなので調べて記事にしてみようとブログに! 世界一わかりやすい LINE公式アカウントマスター養成講座 作者:堤 建拓 発売日: 2019/07/29 メディア: 単行本(ソフトカバ…