JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『パソコン』Windowsアップデートしよう 解決変更

Windowsアップデートが進まないってありませんか?

 

パターン①

同じところでエラーがでる。

 

パターン②

動いているようだがおわらない。

表示がかわらない。

 

パターン③

最新バージョンじゃないのに

最新と勘違いしている

 

パソコンの状態は三者三様、十人十色です。

こういった原因がある事はWindowsを販売する

マイクロソフトが悪いのですが、

色々な要因により更新できない状態となっています。

 

Windowsアップデートがどのような状態にあるでしょうか。

 

①たまりにたまったやってない更新プログラムが大きすぎてダウンロードできない。

 

②通信速度が遅いもしくは通信が切れやすいためダウンロードやり直しをくりかえしている。

 

③自分でインストールしたセキュリティソフトがWindowsアップデートプログラムに通信させないようにしている

 

など想定できない事は沢山あります。

 

 

①インターネットにつながっていない

チェックポイント

グーグルが検索できたり、Yahooトップページで最新の記事がみれればok

 

②インターネット速度

ユーチューブなど動画配信サイトスムーズに表示されますか?また、Yahooトップページを表示するのに時間がかかっていることはないでしょうか。

グーグルの画像検索の画像は一瞬で表示されますか?イラストアイコンなど

サクサクみれればok

 

③セキュリティソフトの設定で

 プログラム単位でインターネット接続を行う場合、接続の許可を取る場合があるのですが、

その際にあなたが不許可を選んでる場合があります。それは、マイクロソフトといえども許可されてないのに通信することはできません。

 

④解決しようがないその他の要因として、

インターネット接続先が大容量、長時間の接続にたいして切断されることもあるかもしれません。

 

まー色々ありますね。

いやー難しい。

 

まわりくどい事はやめましよ。

 

Windowsアップデートの有効手段①

繰り返し何度もやろう。

 

Windowsアップデートの有効手段②

セキュリティソフトを停止して

繰り返し何度もやろう

 

Windowsアップデートの有効手段③

コマンドプロンプトでアップデートしよう。

Windowsアップデート正攻法でやろうとし

うまく行かない人はこれ!

 

『wua』vbスクリプトをネットで検索してみて下さい。ワラワラと記事が。

 

英語でわかりにくですが

マイクロソフトなので信頼できます。

 

Searching, Downloading, and Installing Updates - Win32 apps | Microsoft Docs

 

以下の画像の枠内のプログラムを

メモ(テキスト)で保存して下さい。
f:id:jusys2-13bpower:20200326121043j:image

保存したファイルは名前はなんでもいいです。

たとえば

「windowsupdate.vbs」

それをダブルクリックして起動したら動きはじめます。

 

おすすめはコマンドプロンプトから起動してください。理由は、動作の状態が画面に表示されます。

 

コマンドプロンプトは、

メニューの中にあります。

できれば管理者で起動してください。

 

コマンドプロンプトがきどうしたら

〉が1番下にでてくると思いますがその横表示されたフォルダに作成したvbs保存して下さい。

保存後

プロンプトで

〉w

と入力すると保存してファイル名がでてくるはず。

あとはenterをおしてください。

あとは終わるのをまつ。

 

こちらも何度か繰り返してください。

最後に通常通りWindowsアップデートの画面を開き最新ですと表示されるはず。

 

こちらでもエラーがでるようであれば

そいつが原因ですね。

 

対応方法は正攻法はマイクロソフトと問い合わせとなりますがそれはやめましょ。

手段③が難しい人は④にいきましょ

 

Windowsアップデートの有効手段④

Windows 10 Update Assistant 

ババーン

これをおこなうにあたって

①〜③とちがい更新中なんどもパソコンが

再起動するので操作が1・2時間ほど動かくなります。

 

やる内容は

以下のサイトで

アシスタントツールより

ダウロードようのファイルをおとしてきます。

ファイルの拡張子はiso

ダウンロード方法としてisoがusbメモリかいわれますが、isoでいいでしょう。

 

Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード

 

数ギガのisoファイルがダウンロードされます。

ダウンロード画面上でDVDをつくりますか?

ときいてきますがそこはお好みで!

作ればネットワークにつながってないパソコンも更新できます。

 

ダウンロードされたisoをダブルクリックするか、

右クリックでマウントすると選べは、

マイコンピュータのならびにDVD装置が表示されます。それを普段のDVDを起動してる感覚で操作してもらえれば更新画面がでてきて動きだします。

 

こちらがおわったら念の為通常のWindowsアップデートを実行して下さい。

詰まっていた更新プログラムがでなくなるかと思います。

こちらも最新です。までやりましよ。

 

 

とりあえずこちらで解決できないとのは

いままでなかったので、

ひたすら待つか!

こちらの対応をしてみて下さい。