JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビで伝わらない事で魅力がさがってしまうスポーツ全般

さて今回のテーマは、テレビがスポーツを放映するがその魅力を損なってしまう問題を色んな場面を通して考えていきたいとおもいます。 さて、皆さんはカーレースの最高峰F1はみていますか?見ているという人もいるでしょうし、見た事ないという人も多いでしょ…

テレビ局、いい加減にしかやれんのなら辞めればいい

さてまずこの意見を言う前に! 私はテレビが大好きです。 しかし!最近のテレビ局に対する失望が凄いので、 あえていいます。 まともに番組作れないなら、テレビ局やめればいい! 私はドラマがすきなのですが、 そもそもドラマをまともに見ない人の意見ばか…

自信を持ってシステムエンジニアなんて誰にでもなれる

さて、最近他業種からシステムエンジニアになろうとする人がおおいです。 ま、私のエンジニア遍歴については他のブログにも色々書いてるのでその当たりみてもらてればいいのですが、今は、派遣系の会社に営業かけてもらってる正社員エンジニアです。 気分的…

ここが変だよ!日本の法律!

ま、聞いた事あるようなないようなではじめした。 さて、私めっちゃ車好きなんですよ! いちじきはスポーツカーに乗っててバリバリいじってました。 しかし、そのスポーツカーも20年乗り続け、 街中で乗るにはやはり物足りないというか、 もったいないという…

レバテック

最近、推定年収でうんたらかんたら、 レベテックの診断したら、 今の会社からオファーきて、 給料が今よりたかい! いや!誘う前にあげてくれ! 満足しなくなったら辞めるけど(笑) その時は既におそし、 まーコロナ禍に給料少ないから辞めると言ったら、 3万…

ベーシックインカム導入からの社会

さて皆さんはベーシックインカムをご存知ですか? 私はご存知ではありませんでした。 それを知ったのはひろゆきの動画からです。 ひろゆきの意見はさておき、 ベーシックインカムとは、日本に住んでいれば、 毎月の一定の金額が年齢、収入に問わず支給される…

ジャニーズ問題とウクライナ、パレスチナ問題

最近困りました、 パレスチナ、イスラエルの戦争開始で 大事な局面のウクライナ戦線が全くニュースが流れなくなってしまった。 困りました。 戦争はニュースがながれないから休んでる訳ではなく、土日は休みという訳ではありません。 さて、この状況ジャニー…

全銀システム障害 コンピュータに対するユーザ側の誤った認識

とある動画で全銀システムの障害対する動画が流れていた。そこでは、ひろゆきがコメントしていたが、WEB系の開発には強いのかもしれないが、メインフレーム系の回答には疑問がのこった。私は2007年頃、COBOLマイグレーションというビジネスに対して、リーダ…

くるしくない人生をおくるための境界線を考える

皆さんは成功者なりたいでしょうか?私は、成功者ではありません。 そして、この文章をもってあきらめろといっているわけではありません。いろんなことで苦しんでいる人に、すこしでも肩の力を抜いて、実力を出してほしいとこの難しいテーマに挑んでみたいと…

女子サッカーについて考える

先日女子サッカー見たんですよ、 最近は女子サッカーもワールドカップを優勝してるのでちょくちょくテレビを放映してますね。 私と言うと実は女子サッカー1度スタジアムで見た事あるですよ、大迫が日本代表でたてくらいで、周りは大迫半端ないで注目してた時…

気になるAI 気になるCHATGPT つかえる?つかえない?

さてちまたでは流行っています「CHAT-GPT」。 YouTuberがお遊びで使っていまね、まずはあの程度でいいです。正直、長くエンジニアやっていて、新しいものに興味があるのですが 結局のところ、思想が面白かったり、将来性があるのはわかるのですが、 じゃ使え…

いつも読んでくれるradiomusicさんへ

しょうもないブログをいつも反応してくださりありがとうございます。最近では、書きたいとききずいたことを書きとめておきたいとなんとなく書きなぐっているため、非常にまとめているわけでもなく、支離滅裂となることはおおいですが、うまく伝えたいところ…

ひろゆきってしってますか?私最近ひろゆきに対する感じ方が変わったよって話

さてさてもう皆さんご存じですね、 あえて多くは説明しません。 ご存じ「ひろゆき」さんの話をしていきましょう。 あくまで個人的な見解なので、というとあれなんですがどんな話をするかというと悪い印象からめちゃくちゃいい印象となりました というところ…

AI 時代のF1を創造してみた

私結構新しい物好きです、新しいものがあると気になってしらべたりはするんですよね。あたしいもの好きの私ならやっぱ今はCHATGPTでしょ!とよく言われます。IT好きもあって、長年ITをみているとなんでも飛びつくでもなく、興味をもつかもたないかの感覚があ…

メモ Excel 曜日

Excelで日付より曜日を出したいときに! WEEKDAYのあとの()内に日付を設定すべて変更してください。 日曜日➡日などそれぞれのなかみを変更してください。 =IF(WEEKDAY(B2)=1,"日曜日",IF(WEEKDAY(B2)=2,"月曜日",IF(WEEKDAY(B2)=3,"火曜日",IF(WEEKDAY(B2)=4…