JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

テレビで伝わらない事で魅力がさがってしまうスポーツ全般

さて今回のテーマは、テレビがスポーツを放映するがその魅力を損なってしまう問題を色んな場面を通して考えていきたいとおもいます。

 

さて、皆さんはカーレースの最高峰F1はみていますか?見ているという人もいるでしょうし、見た事ないという人も多いでしょう。

昔は、ライブで地上波で放映されていたので、

深夜など眠い目をこすりながらみていたら

気づいたらインディスカントリーの曲が流れてきたものです。そうF1って凄くねむくなるですよね。

F1にかぎらずカーレース全般がそのような要素を含んでいます。

昔、ツインリンクもてぎインディ500を何回かみに行った時に、インディって意外と1時間程しかないのですが、肝心のレース中に寝てる人は意外と多い。

そんな観客が、「おい!なるなよー、レースはしままったよ」▶「いや、これが幸せなんだって」と素晴らしい人生のおくりかたされるかもいます。1万程のチケットかって交通費つかって寝にきてます。(笑)

ま、それは満足につながってるのでよしとして、

テレビでレースを見る人や、現地に足を運んでレースを見る人でカーレースというスポーツの弱点を紐解いていきましょう。

 

F1をみていて、眠くなるというのはやはり、

結局面白くないから飽きてしまって眠くなるですよね。なんでそんな事が起こるかと言うと、

同じトップ集団を写していて、動きはしてるのものの、似たような画面がずっと流れ続けるのでどうしても退屈してしまうんです。

また、人によっては自分の推しのドライバーが映らないことでも、2時間見ていて数秒と結果だけだったということはざらです。沢山のカメラをつかっても、やはりテレビではF1の魅力は伝えられないです。カーレースの魅力では、数秒差を争うこともあり、それは見た目の車の距離の差でわかるのですが、PIT争いでぐちゃぐちゃになってしまい、

レースを現地にみにいった人ほどわけがわからなくなります。勘のいい人ならアレ、あいつきてないさてはPITはいったな、ということは次にこのあたりもPITはいるかも、やはり次の周きてない、となると、

つぎの周激アツだと、想像出来る人はめっちゃくちゃレースを楽しめると思います。

しかし、テレビで放映してても、現地見ていても、

わからない人はわからないですよ。

 

その辺をスマホで、位置関係のプロットや

魅力ポイントを別途、コース図の上に〇を表示してそれが近ずいてくるところ表現するだけでもなるほどここが面白いのかーとおもえるわけなのですが、

テレビであっても、ただ先頭や、バトルしてる車を一瞬表情するだけといや、それじゃつたわらんでしょって!

コンテンツサービスが正直杜撰もしくはない、

映像の垂れ流しとなっています。

 

結局走ってる人が1番面白くて、その取り巻きとマニアだけ面白いとなりますので、

1番魅力が伝わるレースみにいっても、

はじめての人は、レースカーとサーキットコースをみた最初がピークで、帰る頃には寝てました、

と5000円以上つかって、時間もつかってきた事を損したと感じることでしょう。

 

レース好きとして非常に残念ですが、

私自身も、月にスーパーgt、wec、F1、motogを現地で見た私でも今は1年を通して全くみてない。

行きたいなーの気持ちはあるだけど、

めんどくさいし、なんか面白くないなーという状況です。

 

色んな情報が多い世の中になって、

面白いコンテンツにするには面白くする工夫が必要で、ドライバーの独りよがりとなるとスポーツの魅力も損なわれてしまいます。

 

とりあえずレースは、テレビ向いてない、

どうやったら面白くなるでしょうか?

かんがえていきましょう!

 

提案。VRや何かで、

各ドライバー目線のチャネルに切り替えが、個人個人できる、切り替えことによって、

1番気になるドライバーのオンボードカメラ、もしくは、高速ドローンの航空映像。

また、解説席の切り替えや、観客席の各島に切り替えできる。

また、コース上のサポートの方目線など自由。

 

そうする事で、クラッシュの瞬間にであえたり、

巻き戻しできたり。ピット競走の位置をvrでリアルに投影。

 

いや、これた、vrなら、コースのリアルなサウンドも出し放題だし!

 

テレビ放映やめましょ!、vrレース観戦システムだれか作ろー!いやつくって、

月額1万でも、あらゆるレースがみれるなら私は契約するかなー。

 

ライブも、録画再生もできたり、追っかけ再生もできたりするといい!

 

Vrオンラインイベントとかもやったりして、

これだ!これが面白いレース観戦だ!

レースvrサブスク!

最初の契約で専用のVR機器がもらえます、

なんて!

 

レース業界!あなた達は、

走ってる人の自己満足じゃ衰退するよ!

 

もっと、積極的に顧客たのしませないと!