JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『雑談』日産KICKS

先日、車の定期点検で 日産にいってきました。 新型の車が出てきたので試乗はしなかったものの じっくり見てきました。 https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/kicks.html こいつの電気自動車なんですが 燃料はガソリンです。 えっ? そうですよね。 それ…

『雑談』コンビニ店員

昨年、マンションを購入し、 そしたら、近所にセブンイレブンができました。 予想もせずラッキーという感じ。 歩いてすぐぐらの距離で隣接してないのがいい感じ。 最近近所のコンビニ店員の質が凄い悪いです。 コロナで客が並んでても無視して品出し。 愛想…

『コロナと活きる』解除後

落ち着きを取り戻そうとしている昨今。 普通の生活が徐々に取り戻しつつある。 It業界は直接な影響はなかったものの、 IT企業は、余剰予算にて、 開発を行う傾向が強いため、 徐々にでてくる企業の赤字のしわ寄せがでてくる可能性がある。一方、緊急事態には…

『雑談』変な夢みました。

今朝、二度寝をしたんですが、 いやー変な夢でした。 夢の内容は、 一社目の部長が、ちなみにわたしの直属部長じゃないです。その部長が変な顔してきて、ちょっとほくそ笑んでるのか名刺を見せてきます。 そこには、見知らぬ名前のceoと書いてあります。 ま…

『雑談』ファミマとセブンのかしわおにぎり

私の人生の最高の楽しみは美味しいものをたべることです。 嫁に許されるならいろんな店を食べ歩きたいですね。だからといってしょっちゅう食べにもいけないので行けるときは同じ店にいきます。 ご飯食べれるときに不味いもの食べるのが物凄く嫌いです。 新規…

『雑談』モヤっとがスッキリしてモヤっと

TRUE LOVE 発売日: 2013/06/05 メディア: MP3 ダウンロード 最近のニュースでモヤっと解決そして、モヤっと。 私は、朝の番組といえばめざましテレビで ま、アヤパンからカトパンになるぐらいで 見るのはやめたんですが、 ふと習慣でつけるときがあるですが…

『ブログ』記事を更新するかしないか。

あるコンテンツをテーマとしてブログを書いたとして記事の充実の為に更新を行うべきか、 行うべきじゃないかという話。 先日、ガッツリブログにはまって半年で月6千円の目標を達成した人、会社の同僚なのだが、 彼いわく、記事を直すよりは、 新たな記事を生…

『雑談』教師から動画教育へ

今回、コロナの影響もあり、 学校のオンライン授業が普及した。 今まであった技術だか、突然社会に一般化した。 私達の時代では教師が授業をするというのは、 当たり前だった。 当たり前というかその選択肢しかなかった。 最近ふと考える、 教師って全員授業…

『雑談』飲食店の禁煙って誰のため?

私は、タバコはすいません。 友達は、高校から吸ってましたが、 コソコソ隠れて吸う必要ある? と思いながら。 私は兄がヘビースモーカーなので もくもくした部屋で小学校のころ過ごしてました。 ま、煙たいとはおもいますよ。 タバコは高校のジブンは250円…

『システム開発』結局使う人まち

最近コロナの影響で 在宅ワークの普及が急遽普及し、 社会が少し動き始めてきた。 いつも思うのは、ITの弱点は 良くも悪くも使う人待ちだということだ。 いづれのシステムも昔からあるシステム。 どれも昔からあるやつなんですよね。 テレビ会議なんて十年前…

『システム開発』メルカリのシステムってだめなんだろうな

メルカリで先日イヤホン買って、 届かないなーとおもったら。 キャンセルになってました。 理由は、発送しようとしたら、 システムエラーになるから 通らないという話。 それって−とか認識できなかっただけじゃないかな? それって郵便を使うシステムとして…

あと

ブログはやっぱりはてなより WordPRESSらしい、 それはわかりませんが 無料で十分はてなだね!

今日久日にまえの職場の人と飲んだ中の話

かれは去年の終わり頃ブログをはじめ! そのノウハウを教えてくれました。 今月収は6千円まできている。 今ブログにはコンサルタントがいるらしい! 月々800円ほとで 月百万ブログで稼いでるひとのコンサルタントを受けることができるらしい。 それによって…

『語り』人生の選択

何に価値あり、何を得るか。 経験か、知識か、安定か不安か。 私達は、無事にすめばだいたい60年から80年ほどいきるわけなのだが、この時間は限られてくる。 その使い方も様々だろう。 ○○だから上とか下とか考えは様々だろう。 要は生き方に正解はない。…

『購入品プレビュー』LG G8X ThinQ

LG G8X ThinQ | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク 今回は、今年年明けに購入した LG G8X ThinQの良いところ悪い所。 ちょっとスマフォ歴を話させて下さい。 私のスマフォ初代は、iPhone3GS。 当時はまだiPhoneユーザも凄く少なかった。 当時は、家で…

『コロナと活きる』こんな政治家はいらない

コロナまだまだ大変な時期です。 政治も会社もリーダーは大変です。 さ!落ち着いたら責任者問題となるからです。 この都議会本会議でだされた発言。 小池知事、学歴詐称報道に「読んでいないので…」 - 社会 : 日刊スポーツ とりあえずこの質問者は、 この世…

『コロナと活きる』なんとかいーつの改善点

運ぶひとの質や行動は管理する事は難しい。 悪い悪いと言って何も出さないというのはなんか違うので。 たとえば、評価制度を設けてはどうだろうか? 対応、態度や 実際の運んだ物の品質など アンケートで評価システムをくむ。 頼む側は、配達経験数と評価の…

『コロナと活きる』なんとかいーつ

コロナがでて、一番増えたのは なんとかいーつではなかろうか。 黒いリュックをからった人が右に左に。 IT時代のあらたなサービスといえる。 もともとは、暇としている人の労力を使うということを根底にサービスがなりたっている。 わたしも、新しいもの好き…