JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『雑談』日産KICKS

 

先日、車の定期点検で

日産にいってきました。

新型の車が出てきたので試乗はしなかったものの

じっくり見てきました。

 

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/kicks.html

 

こいつの電気自動車なんですが

燃料はガソリンです。

えっ?

そうですよね。

それってガソリン車では?

 

確かに、こいつは充電する機械がついていません。

(コンセント)

そのかわり給油口がついています。

 

エンジンルームを開けると電動モーター部分と

その横に発電用の小型エンジンが乗ってますね。


f:id:jusys2-13bpower:20200630093124j:image


f:id:jusys2-13bpower:20200630092742j:image


f:id:jusys2-13bpower:20200630092739j:image

 

ぎっしりです。

本来車は、車の駆動力を発生するため

エンジンを回しミッションにつなぎタイヤを回すわけですが、

この日産KICKSは発想が違います。

エンジンはついてますが駆動にはつかっていません。エンジンは、ガソリンを燃焼し、バッテリーの充電をおこないます。

バッテリーを充電するだけなので、

大排気量のエンジンは必要ありません。

なので排気量1200ccのエンジンです。

エンジンが小さいので、ガソリンも食いませんし、

車重も軽いです。

 

プリウスなどの完全電気自動車の場合、

バッテリーが大きく車重の影響が大きいです。

1.450キロです。

 

KICKSは1350キロ、100キロの差は走行性や燃費あらゆる面で差が大きいです。

 

バッテリーも、やや大きいバッテリーでしたが

電気自動車のバッテリーというよりは

普通の自動車のバッテリーでした。

トランクの下に収まっていました。

 

試乗をしてないのでなんともいえませんが、

電気自動車の加速はいいらしいですよ。

ターボ車よりはやくスムーズだとか!

 

燃費は流石電気自動車リッター20はいくようです。

 

内装は、こだわっている感じで、

装備も申し分ないです。

 

私は、2年前のエクストレイルにのってるので

やはり装備は見劣りします。

 

エクストレイルとの違いは、

車高の低さでしょうか、足が不自由なかたは乗り降りが楽な高さやまた、社内も若干狭く感じました。

Usb充電があるのはKICKSの方がいいですね。

エンジンルームがぎっしりなので、

運転席からエンジンルームがボリュームがあるように感じます。

 

今後、電気自動車の時代になると思いきや、

排バッテリーの問題もあるのでなんともいえませんが、ガソリン車から電気自動車にきりかわるとして、そのつなぎの役目となるには十分な車でしょう。

 

今後は、エンジンは充電のために動かず時代になるのかなー。エクストレイルもそうなりそう。

 

私というと、

日産で見つけたタイヤに交換予定です。

スノーボードいくのですが、

昨年までは、夏用タイヤでチェーンつけてしのいだんですが、わずか1ヶ月2ヶ月の為にスタッドレスをかう九州人はなかなかいないし、スタッド買っても置く場所考えると悩ましい感じでした。

 

ミシュランの夏用タイヤなのに、

雪道走れるし、雪規制がかかってもokなタイヤみつけました。氷はスタッドレスにはかないませんが、

十分に安全で許容できる範囲でかつ夏タイヤとしては普通でロングライフとか!

まさにいいとこ取りということで高いですが

嫁と割り勘で買いました。

これでチェーンの振動と50キロ走行から開放です。

 

それはそれで夏場の乗り心地からレビューしたいとおもいます。

 

ではでは