JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『雑談』変な夢みました。

今朝、二度寝をしたんですが、

いやー変な夢でした。

 

夢の内容は、

一社目の部長が、ちなみにわたしの直属部長じゃないです。その部長が変な顔してきて、ちょっとほくそ笑んでるのか名刺を見せてきます。

そこには、見知らぬ名前のceoと書いてあります。

ま、簡単にいうとその部長は新しく作った子会社の社長になった、すなわち部長から役員にあがったというのりですね。

わたしのテンションというと、

役員になるにはどうのこうの能書きたれてました。

そこには、その部長の先輩なのに部下的な立場になった元上司とその課のメンバーがいました。

 

という話しで、何処が変なのというのがこれから。

そもそも一社目の会社は2012年に退職したので

もう8年ほどになり、全くの未練もなく、忘れた存在でした。たまーに、成長したかなって見る程度。

少しだけ人間関係上繋がりが残ってるので

興味はないですが耳に入る程度。

 

変なのポイントもう一つは、

既にその部長は、私が退職する前に辞めているということ。

 

その部長は働き者だったんですが、

会社が言うように動かず、

会社を辞めてメンバーを引き抜いて辞めるという話をわざわざ聞きたくもないのに、

後輩とのみについてきて言うもんだから、

私も、一番低い役職のみの上なので、面倒みてくれていた、システム部長に報告。こんな事言ってましよって話が大きな問題となりました。

わたしもあんまり会社や役員の事よくわかってなかったのですが、

部長以上は、経営者にあたり、

その経営者が部下を引き連れ会社を辞めることは、

会社の不利益になるため、

経営者としては、

特別背任罪?となるようで、

その後、すごいもめてました。

 

わたしは、当時めっちゃ嫌いだった

営業部長に自分の手柄のように尋問してたのおもいだします。そいつ人間のくずですよ。

営業だけど『俺人間嫌いだから』という名言をのべてました。嫌な記憶思い出したな。

 

特別背任罪となった部長は

その後病んでしまいました。

会社にうらぎられ、後輩には裏切られるといった、

その後はよくわかりません。

退職したけど、退職金はとかなんかよく覚えてません。しばらく仕事復帰できなかったとかなんとか。

 

また、この件は退職した役員が新しい会社を起すのに一枚噛んでたとか聞きました。

いやなんかエライことになってましたね。

 

ま、そもそも、その方々は頑張っていて、

人を増やす信頼もえて仕事していたけど、

自社のトロトロの経営にお客様も待ちきれず、

『お願いしても人出てこないじゃん』的になって、

何度も何度も地方の自社に交渉するもどうもならんということで、そうすることにしたらしい。

 

俺に言わなきゃよかったのに。

 

ポツポツと後輩がやめだし。

お前はやめないの?心配していったやつがなにも言わすわ辞めたときに、特に言葉もかけなかった。

辞める事はどうでもよくって、嘘ついたところは、今後付き合う価値なしと判断しましたね。

 

そんなこんなあるなか、

私というと、次はきまってなかったけど、

人生の大きな決断を下そうとしてました。

 

ちなみにいうと、

その病んじゃった部長は、

仕事の関係はながいです。

保守舞台のSEと汎用オペの関係でバンバン仕事こなし。システムエンジニアなったときは、同じ部署。

そのひとは、システム開発に異動で課をもつことになり。部署異動決断後、俺はいいという推薦のもとその部に異動。別の課で過ごす。

その人は、東京にいき部長に、

私というと、東京にいに営業に。

わずか2年ほどしか東京いませんでしたが

担当営業だったけど契約書つくるだけで接点はなかったですね。そんなこんなで中はわるくなかったです。凄いとは認めてましたけど、同じような仕事の仕方はしたくないとおもっていました。

 

また、変なポイントとして、

一社目は、保守的に苔の生えたような起業で、

投資は悪だという名言を部長が言うような企業でした。ちょっと有名な人を会社の役員前で話をしてもらいましたが、何の役にもたってなかったですね。

Itベンダだけどココ10年社員数も売上も変わっていません。変わらないのはすごいけど、この分野でかわれないって問題あり。

夢の話では、そんなに会社が新しい会社を起すのなんてありえない。

一瞬で、パンチの子会社分離して作ったんだよねと妙にリアルな視点でした。

 

夢の話にもどりますが、

特に何も考えてなかったけどみた夢。

何でそんな夢みたんだろうっておもいます。

夢って結構願望など、普段の日常など屈折した感じであるけど8年前の記憶がなんで?と

 

ふたりの上司になんかあったのかな?と

虫の知らせ?

ちょっと心配になってググってみたけどとくに何もないね。

 

退職してしばらく経ち、

直属の上司だった人とは飲みにいき、

昔は話でもしたいとおもってます。

あっちもいい年なので定年しないうちに。

 

そうそう、今回のテーマ

 

夢なんですが、

夜見る夢と将来の夢というのが同じというところ疑問がでた昨今ですが、ネットで調べましたが、

特に意味はないみたいですね。