JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『語り』人生の選択

何に価値あり、何を得るか。

経験か、知識か、安定か不安か。

私達は、無事にすめばだいたい60年から80年ほどいきるわけなのだが、この時間は限られてくる。

その使い方も様々だろう。

○○だから上とか下とか考えは様々だろう。

 

要は生き方に正解はない。

俺はこうだからこう生きるでいいと思う。

良くも悪くも、自分はこういう人間でこうしか生きれないから収入は少ない感じでいきる。

 

毎日カップラーメンを昼に食べて、海外旅行するというのも価値だし、

毎日、グルメなランチを食べながら過ごすのも価値。

これは、例がわかりにくいから示すと、

前者海外旅行の人は非日常のなかでわずか数日を大事にして残りは切り捨てている。

後者は、大きな非日常はないものの、

1年を通して大事にしている。

どちらがいいともいえないし、どちも悪いとも言えない。

 

例えば、転職を1つとった場合、

通常であれば転職するたびにグレートは下る。

一社目にいたら課長か何かなってたかな!と

その課長にも価値がある。

福岡からでることも無ければ、

よく知るのば自社だけ。

 

一方、エリアは福岡、大阪、名古屋、静岡、関東と

目まぐるしく様々人や様々な価値にふれ、

社会からみた自分を客観視し得た今の自分。

丸くもなり、ズルさもえて、ただの万人会社の1社員。

私は結論後者の選択となった。

同じ人間の別の選択。

年齢も重ねたのあるとはおもうですが、

今の自分は成長できてるとおもうし。

これからも人間的にも成長できるおもってる。

そう私は42歳もうすぐ43歳

成長に貪欲に社会人22年目ですが、

社会人までのベースがへなちょことはいえ、

大きく成長できたと思います。

 

本質はかわりませんが、

三十代の私とは大きく違う、

言葉にはできませんが。

 

大きな人生の選択のなかで、

私は自分の感覚でいきてます。

暗中模索の一社目の退社。

真剣に人生不安になりましたし、

次は考えず、とりあえず辞めよ!

生きてはいける!スタンスで!

辞表だした時から断然変わりましたね。

やった事あります?

出社する直前で缶ビールの蓋あけてのむの!

最高ですよ!

しかし、会社的に人間的に最低ですよ!

でも最高の気分です!

ウジウジ我慢して、そんなやつ最低とおもって過ごすか、

最高の時を得て、苦しいながらも生き抜くことで、

あ、これが幸せなんだなと感じこともあろうかと思います。

そんな私は、今は自分に幸せなことしかしません。

仕事の現場が嫌になれば文句を正論たてていうし。

平気で嫌いな人間には嫌いというし。

人間関係もすぐ切ります。

そこに残ったものが自分です。

そんな自分に関係をもってくくれる人が仲間です。

どんなときも裏切られることもありません。

 

どんな大きな人生の選択であっても、

日常の些細な出来事!

何を楽しみ、

何を感じ、

何を得るのか。

 

それはきっとあなたの中に溜まった何か!

 

幸せな事を貯める事いいでしょう。

自ら苦労を背負い貯めるのもいいでしょう。

 

そんな数ある選択を乗り越え人は形成されていく。

 

上も下もないです。

お金があるからって幸せでもないです。

お金がないと苦しいこともあると思います。

苦しみのなかできるささいな時間も大きな価値がありますよ。それで何も動けなかったとしても。

きっとその選択は間違いない。