JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

宝塚からの最近の大きな事件の共通点を考える

今回は宝塚歌劇団を中心に

ジャニーズ、ビックモーター、統一教会、ロシア、

ブラック企業、強豪校、昭和の仕事のみえてくる問題となる部分の共通点や、他の見えていない社会問題から次に名を連ねる企業団体など深堀していきながら、人間性や人間の本質なども考えていきましょう。

 

宝塚の今回の問題に対する記者会見をみて、なるほどまたか。
と思いました。最近いくつかの上記の問題に関して、
圧倒的な力や影響力を保有していながらも、
社会的な秩序をかく部分あらわになり、大きな信用を失墜し、
大きな組織そのものが、崩壊解体に向かっていく状況あるように思います。
ロシアはまだ、その状態にないですが・・・

さて、今回、大きな秩序をかく状態といいつつも、その時代では、
黙認されしつづけていたものが、社会の変化に対応できず、
当たり前となり、当たり前に、法に犯すレベル、いわば犯罪レベルをおこなっていたことにつながります。

いずれも、その当時は過小評価し、これぐらいは大丈夫ということが結果大きな問題となっているよう思います。

さてそれぞれの問題はここに違うものの、
すこしずつテーマを切り出し話を進めていきたいと思います。

大きな力を得るためには、ある程度極端な積み重ねが、その結果を得るように思います。
それぞれの例を踏まえて出していきますね。

システムエンジニアでは、最近、過度な残業や責任感などが、
時に人を成長させる部分があると思います。それをもたずして、プロにはなれず。
プロの能力を得るには、それを超えるところが必要だと思うところがあります。
しかしながら、この問題は、すでに解決に向かい、最近のシステムエンジニアの業界では、ノー残業デーからはじまり、ほとんどの企業で残業ない、残業ない状況で仕事をすませなければいけないという状況が生まれ、過度な無申請のサービス残業がひそかに増えているのも事実です。お前は能力がないから能力がないから時間がかかるだからその時間は、残業ではないといった具合だ。ま、これは、完全にアウトなのだが、
今どこかに、周りに何もいえずに耐えしのいでいる人もいるでしょう。
この状況で、残業しなくていいよ、できなければできる時間にやろう!ただしいですね。ただ、我々の時代からすると、残業することで得られたお金や、残業することで得られた経験がなくなり、また、責任感も薄れる状況となっており、仕事をしたくてもできない状況があったり、サービス残業することで、能力の抜け駆けをする人もいるかと思います。そうですね、状況により、抜け駆けした人は危機感があり、ある意味正しい行動用にも思います。そのなかで、ただしく申請して行動できれば、
私が率先してやっただけという名目のなかで沢山の経験や評価が得られるのは事実です。いつでも、時間は、みんな一定に与えられるからこそ、
成果や作業の完成が多ければ多くの評価、多くのお金をえられるのも事実です。
それが、自分の時間を削ってうまれるか、そこは、捨て、経験を捨て、
いつまでたっても能力が積みあがらずに、自分の置かれる立場のままにいるですよね。
いや、難しい問題ですね。

私、営業をやったことがありますが、
営業職って、いつでも仕事全部仕事という考えを持つことでいろんな問題が解決することができます。お客さんが欲しいときに欲しい仕事を提供できる人だと、だれよりも多く仕事がとれるとおもいませんか?
私、大東建託の建築営業を3カ月ほど経験したのですが、
隣の席の、トップセールスマン、年収2000万の方は、
すばらしい人格の方でした。
ほしい時に欲しい感じで、丁寧にお客様本位でやってくれる、
これですよね。彼というと、就業時間は、ほとんどパチンコで時間をつぶします、理由は、お客様は、土地持ちなので朝とかは、田畑にでているので、その時間はいないです。また、もどってこられた、昼や夕方は、農作業が終わって休憩しているときに相手の気持ちを考えず営業マンがあらわれる。
一番ゆっくりした、いい時間かれらは現れ、キーマンがいるときにサクっと結果をだすわけですね。その時間は業務時間の9:00~18:00では発生しないですね。
まるで、共働きで日中だれもいないのに、宅配をする人が効率の悪い仕事みたいな感じで。彼らはいる時間をねらって、土日うごいたり、相手の時間に合わせて動くですよね。それは、いかにも人間的で、人間のことわかっている動きですよね。
さて、彼は、日中めっちゃさぼってますしかしめっちゃ成果だします。
これって、一般的にはブラックですよね。しかし、
日中めっちゃ動いて、契約とってない私は、どうでしょうか?まじめだけどいらないですよね。

スポーツ面で最高の成果を上げることを考えた場合、
先ほどのシステムエンジニアの残業に近い考えあると思います。
やはりプロスポーツには、経験と精神が必要となります。
経験は、積み重ねによるものが多く、人によって定量が違います。
たとえば、強豪校であり、一般的な部活の時間で成果を出せるところと、そうじゃないところも生まれてくると思います。私のように凡人は、その過度な筋トレのような、
打たれ強さから、本物に成長することあるでしょう。
それは、人によって、受ける感じは様々でしょう。

時に能力とは、万民に平等に与えられるわけではなく、
苦労と時間と血と肉をえてえられることも多いように思います。

ビックモーターも多くの問題を起こしていますが、
人が育ってない業界ですが、人が育ってなくても多くの収入を得る環境をもたらしているのも事実ですね、整備士の給料って知ってますか・1〇万程度ってざらなんですよ。
命を係わる仕事なのに、めちゃくちゃくちゃ低いんですよ。
当然金額が低ければ、自然と民度が低くなるのは当然です。
また、過度な営業については、
会見のビックモーター社長の言い分がわかる部分もわからなです。
それがトップセールスの姿勢であったり、まさか、こんなことまでやるとは
そうですね。でもやってしまったことの責任は、企業側やその取り巻きの責任といえます。営業会社は、正直いうと昔からブラックですよ。でもブラックじゃなければしょうもなく売れない私みたいなのがいたら、会社潰れてわかります。
なので、すべての営業がブラックとはいえないが、ブラックな状況でも平気で生き続けることができる能力が、一般的に悪といわれる行動を必要としたりします。
例えば、大東建託では、路上駐車は禁止されています。注意されると営業できなくなるからです。しかし、トップ営業マンのなかには、さっと路上駐車し、
さっといるかどうか確認し、いたら路上駐車をつづけ、
状況により、ちゃっとした場所に駐車する人がいます。
さてまじめな私、コインパーキング駐車して、いなかったをくりかえし、
コインパーキングさがしが毎度発生し、まいど成果ないのに駐車場の申請をします。

トップセールスマンは、コインパーキングとめません、
止めたとしても申請しません、なので、会社からしたらお金かけずに
仕事とってきます、さて、どうでしょうか?社会からしたらどうでしょうか?

トップセールスマンが正しい動きですよね。
ビックモーターの除草剤のはなしもたまげた話ですが、
過剰なほどの清掃は、お客からしたら気持ちいいし、雑草も生えていない売り場は理想だとも言えます。また、行き過ぎた、木を枯らす行為も、
車の見えやすさが影響するほどのトップセールスの姿勢からすると
確かに、成果があがるなら正しい行動のように思います。

いやー、成果をめっちゃ出すには、法の境界線にちかづけば近づくほど、成果が上がるのは事実ですよね。そう昔、食肉偽装や産地偽装なども、過度な営業努力ですよね。

過度な営業努力は、正直にいうと、デフレの影響をあると思いますよね。

過剰な営業指導、教育指導が、世の中のと言うよりは、個の大きな成長とはいわないが、個体差になるのは事実で、それにより、
私の定説する、ナンバーワンの理論、

ナンバーワンがほとんど得るということですが、

ナンバーワンを維持するために、普通より過剰なものになっていきます。

 

コンプライアンスや法律が厳しくなるなかで、

本当の本物になる為のプロセスが抜け落ちる事はあるとおもいます。ビックモーターのような極端な例もあるとはおもいますが、成果を上げ続ける、

営業会社はひとえに、その個人技に頼るところがあるからグレーゾーンがあったり、時にバレなきゃや、楽になりたいからバレてもいいやーとなる事もありますよね。

 

知ってるでしょうか?

営業マンって、精神異常な状態、

そうだなーわかりやすい表現で言うと、

ドラゴンボールの悟空の通常からスーパーサイヤ人状態になる人がいます。

それが!異常としてなる人と、個性的というか能力的になる人がいます。

普通の人が心臓に毛が生えてるよと思えることが平気でやれてて、えっ?普通のことでしょ?

何でやれないのみたいな事があったりします。

そういう状態になる時に、悟空や悟飯はどういう修行したでしょうか?

苦しくはなかったでしょうか?

何のためにそうなったのでしょうか?

 

などなど考えると、

私とかは本当に営業マンの才能がなかったので、

めっちゃ精神崩壊するほど、努力してましたねー、

努力しないと維持できな状況でした。

いまおもうと、2年半はよくやってたなーと思う。

1部、支店長や支店のトップセールスマンからも1目置かれた。同じグループにエンジニア上がりで、

個人エンジニアしてて営業マンになって、1つ契約取った人がいたんだけど、彼もエンジニアだったから私が無理してる向いてないのはわかってて、

気にかけてくれて、多分うごけなくなってるから、

やめた方がいいよねーと、そこまでは周りの雰囲気に飲み込まれ、何とかやれる勘違いする、洗脳に近い状態になってたのかも、研修の際にとった写真が残ってたけど本当にキショッ=͟͟͞͞(꒪⌓꒪;)引。って感じでした。でも、それにより3ヶ月で建築営業のノウハウがあったり。あれに比べたらという経験が色んな所で人生の経験値になったり。こんなブログの場面でも語る事ができる、ひとつの私の要素になってる。

いい方向にそれが向けばいいだろうけど。

 

今回のキーポイントとしては、

「過激な上下関係が生む力」があるということ、

それが正しい正しくないと、ふわっと、個人の善悪、個人の世界観でその脅威がかわるわけですが、

これは、今回序盤にあげた、国、会社、組織に全て言えるのとおもいます。

ロシアなど、それがなけば、

今戦争を数年続ける事になってない。

上下関係は、戦争を行ってる軍だけでなく、

一般的なロシア国民全てがそういう状況にあります。抜け出せばいいじゃないか!とあるが、

色んな事情で抜け出せない。

ほら日本の政治に文句めっちゃ言ってるけど、

日本から出ていかないですよね?

行こうとおもったら行けるのに。

当事者でもなかなかムズいものなんですよ。

 

その中にお金や家族などの影響する物があれば、

当然事となってしまいます。

 

必要な要素は絶対ある。

それは組織として強くなる為に差別化を図るために当然な事!

 

そういう要素があるなかで
最近の会見をみていくなか、
ビックモーター、ジャニーズ2回など

いままでに、いろいろな会見をみたなかたで、やはり違和感が残るわけです。

今回の宝塚の会見など正直、何のためにやったのかが不明。

一回目のジャニーズの会見も同じでしたよね。

私たちは問題ないです、普通の事です、ことを大きくしないために、

とりつくろえば、いま力をもっているから、時間が過ぎれば何とかなるでしょ。

うちは大丈夫うちは大丈夫と同じことが繰り返されるわけです。

だから、結果、なんで行ったのということを大きくしないために、

区切りの為の会見という要素もあったとおもう。

 

ビックモーターの会見からは、

まさかこんなことまでやるとは、「命に係わる乗り物、タイヤをきづつけたり」する。そりゃ車好きが集まる車業界で、一番やったらいけないことだったりします。
けど、釈明を続けるたびに、私は、トップだが、私には責任がない。

経営下の私だし、指針をだしたのも私、それ以上は、個人がどう判断するか自由だし、それが営業じゃないですか?トップセールスじゃないですか?という意見しか感じなかった。その中で、そういう行為をした人間は会社として訴えますといって、
結果私は、わるくない、やったのは個人、それを組織している会社のトップだが私には責任がないととらえ兼ねない言いぐさでしたが、
周りの意見を素直に聞く、山口出身の方だから、素直にうけとり、
自分の過ちに少しきずいたところもあるのではないでしょうか?

今回の宝塚も、私が最初に感じたのは、
終わりのはじまりです。栄光の宝塚、栄光のジャニーズ、栄光の、栄光の・・

ものが、うそだろ!(youtubeおじおじ風)というぐらいのことがおこっている前触れではないかとおもっています。
もしかしたら宝塚もそういう道をたどるのかもしれないと感じました。

私は、宝塚は見たことがないですが、素晴らしいエンターテイメントでチャンスがあれば見てみたいと思います。私、学生の時、阪神競馬場がある宝塚市に一度いったことがあるですよ。マヤノトップガンという馬の引退式で、騎乗の田原成貴ジョッキーがすきなこともあり、福岡の専門学校の3人で、見ず知らずの土地、インターネットの情報もないとき、夜行バスでしらない、高速バスの降り場でおろされ、いった記憶があります

その時にお金のない学生なので関西風でマクドによったのですが、宝塚歌劇団の写真が並べられてましたねー。

 

さてさて話は戻ります。

大きな力や影響力を得るにはなみならぬ覚悟をもって、受け入れその業界に入るところもあるでしょう。例えば強豪校に在籍しただけで名誉は上がるけど実力があがるわけではないですよね。

その中で生き続けた、レギュラーに居座り続けるための努力が結果につながったりしますよね。

だから、スポーツ業界てある種ブラックな環境あってこそ辿り着ける人もいると思うです。

また、システムエンジニアの業界も日々残業に対して36協定って誰のためにあるんだろうと思う事はありましたよねー。

作業したいのにできない、限られた時間で、

その能力をそんな環境で身につけた世代はいいと思うですが、意欲的で家でも勉強するような人じゃなければ我々のキャリアや感覚には追いつかないのか実情ですよね。

 

成長仕切った私からは、いや、いい世界になったなーと思う反面、使えないエンジニアしかいないから普通のエンジニアの私は高く評価されてしまうですよねー。

 

必要悪という言葉ありますが、そちら側に立てばなっとくできるですよねー。

 

ロシアの問題も極端な例ですが、

ソ連崩壊を経験した世代からすれば、

栄光の時代の中にいるですよねー。

昔に比べたらいいと、日本みたいに内戦だけの国ならいいけど、他の国に占領支配された国は、

簡単ではないですよねー。

 

例えば、台湾の人の今は日本に近いし、日本が占領していた過去もあり、日本人と思ってる人もいる。

さて、かりに、日本が中国に落とされました、

明日から共産主義です。

するとどうでしょうか?

共産党が第1党になり、

不正選挙で選挙おなわれます。

お金持ちは資産を取り上げられます。

みんな平等です。

みんな言われた仕事して下さい。

汚職はありです!

めんどくさくなったら闇に葬り殺されます。

あっ漫画アニメは有毒なので禁止です。アニメ家は、プロパガンダ系のアニメや漫画書いてください。政治批判したら死罪か懲役です。

さて、皆さんは平気で国防増やそうとしてる、

野党を、平和ボケして叩きますが、

うけいれられますか?

というか、受け入れるも何もきょうせいですよ!

 

人間ってもっと正しく、真っ直ぐに生きられないものですかねー。

 

日本の普通は、世界から見たら

偽善主義なんですよねー、

ヒーローなんていない、

仮面ライダープリキュアもいないし、

仮面ライダープリキュアを愛した世代が人を騙し、ルフィと名乗って犯罪おかす。

ワンビースの作者の意図は何も伝わっていない。

 

めちゃくちゃなんですよ、でも世界はもっとめちゃくちゃでそれが普通なんです。

 

銀行強盗が評価され、ウクライナ戦争が表現されるんです。

 

力とはなんでしょうか?自由とはなんでしょか?

 

幸せが大事です。

自分の幸せのために人が犠牲になるのは悪だとおもいませんか?

 

色々考えてほしいです、それぞれが、

今回の宝塚歌劇団の件、

まずは謝罪すべきなのではないでしょうか?

 

我々はプロをめざしてやってきましたが、

預かった、遺族の宝物を壊すことになってしまい、

どうやっても償う事はできない。

我々の組織でいた以上、個人の問題ではなく、

仲間であった私達のせきにんです。

こっからはじまらないものでしょうか?

 

こう言えないなら会見やらなければいいとおもうですよねー。

火に油、そして、水を注ぎ込み大爆発。

 

なぜ学ばないなぜ歴史から学ばない。

なぜ、他人事?

いま、問題になってないところも、

これは境界こえてるか、

自分たちで戒め、正さないと。

 

歌舞伎役者の1家自殺も同じですよ。

そういう環境を組織する側の問題ですべて役者のせいにするのもまちがってる。

 

色々はなしましたが、色んな事件がつながってて、

そこには苦しんでる人がいる。

ここに出てないけど学校のいじめも、宝塚歌劇団の大人のいじめも同じ状況ですよ。

 

先生が悪いじゃない、先生を含む学校を組織する社会がわるくて、学校の先生は被害者であり、

結果的に壊れて被害者になる。

 

福岡教育大学にいきたかったですが、

そこの教授が麻薬、まじで、

地球が温暖化でこわれてるように、

社会も正直に、社会の温暖化と言える状況で壊れているのだとおもう。

 

突然、変えることは難しいというか無理ゲーです。

ただ、一人一人が思うことを感じ、その中で行動できる人が行動するでよいではないでしょうか?

 

わたしができることは、

わすがかな人に、この汚い文章を全力で綴るしかないです。

 

宝塚歌劇団で終わるのかな〜