JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

評価されないシステムエンジニア評価難しい人選

あっ先に話すると、軽い気持ちで東京のソフトパッケージメーカーの書類審査うけてみました。見事におちましたねー。(笑)

 

しかも!書類審査だけでした!

だよねーとはおもしたけどね。

 

システムエンジニアの話めっちゃするし、

周りの人からは優秀と言われるけど、

自分ではふつうとおもってて、

やっぱり、システムエンジニアって、

あれなんですよ、

モンスターハンターハンターランクみたいで、

ハンターランク強くても、敵倒さなくて、

ハンターランク低くても勝てるみたいな。

 

ハンターランクという基準すらないから

ハンターランクって、履歴書と職務経歴書なんですよね。

いやそれでみつからんし、見つけたの失敗してたり、見つけた人たいせつしなかったから、

そんなことなってるのに、

書類審査でおわりましたねー。

わたしなら大変だけど書類なんて5秒でみて、

人となり見た方が失敗少ないとおもうけどねー。

いや不満では無いです。

 

この業界そんな感じなので、

履歴書偽装して面接いったほうがチャンスあるよね。(笑)

 

でも書類審査で合格する人でいける人わずかでしょ、

書類審査落ちた人の方がガチで優秀で、

あいつバカだと思われて仕事してたりする。(笑)

 

専門学校卒が東大のNRIの人間バカ扱いしてたの気持ちよかったねー。

だってそいつめっちゃ優秀な後輩で、上司にめっちゃ売り込んでたからねー。

 

会社起こして、着いてきてくれるなら、着いてきて欲しい人材でした。

 

私の場合、優秀だろうが優秀じゃなかろうが、だれでもつかいものにする管理者だったので、

ま、使えない人間って、使い方と雇い方が悪いだろうなーおもうばかりです。

 

いい現場みつからんかなー。

平均年収ぐらいなので、年収1000まんもらって福岡で暮らしたい。

 

実は、人の評価ってむずいですよ、

会社って人の気分で人事評価きまる世の中ので、

ゴマすりや、たとえば、人事評価って11月頃以降に評価きまるので、その辺をターゲットに評価をわかりやすいアピールすればいいですよ!

それで私主任なったので、

それ以外は適当でいいです。

そもそも上司はみてないし、

わかりやすいアピールすれば評価されます。

 

例えば、サッカーの試合でベンチ座ってるするじゃないですか?

 

監督の前まで行って準備運動をみせたり、

大きな声で自分の存在をアピールする人とそうじゃない人、そら監督がだすのはきまってますよ。

なのになにもせず上司はみてくれてる、

みてないと文句言う方がまちがってる。

 

日本って後者おおいとおもいます。

そんな人が、居酒屋で文句いってたりしますよ。

 

ま、何がいいたいかというと、アピールしないと給与あがりません。という話です。

 

つい先日、会社のキャリア面談でやめるかもっていってしまった。まだ辞める気はないけどね。

 

いやだってプロマネとって出世しない会社なら出世する会社いくでしょ!300人のsi会社で1人も持ってないだから、

いやー論文b判定いたし!

あの時うかってたら人生失敗してたなー。

安月給で、責任重い管理者(笑)、

給与は今よりちょっと高いか低いかで多忙(笑)

 

そういば、その会社のリーダーしてた時パートナーを契約してたんですが、

課長が今回は優秀だからと

書類審査と面談の結果、

 

いや!全く使えなかった経験しかない。

 

意外と大手はパートナーたよって、仕事してるので、本人はなにも分からないから、

パートナーのさじ加減で、適当に仕事してできませんでした、で、

出来てないことをプロパーがわからなくて、

以外と今のプロパーって腰低い人おおいですよ。

また、お客様は神様みたいな勘違いしてるプロパーリーダーは、駒のようにつかって、

俺が上と勘違いてる事はおおいので、

このタイプは恥ずかしい、会社をでて世の中でたら裸の王様です。

 

商業契約からは契約書面から立場は対等ですからね。社会人の常識しから見直した方がいい人おおいです。半沢直樹とかによくでてきますよね、このタイプ。

 

今回の話としては人の能力なんて、

測れない、結果を出したものだけが

賞賛される世の中なので。

 

振り回されることなく、正論かましてやりましょう!

 

つかわれるがわではなく、

 

使われせて上げてる側であることを理解し、

つかって頂いてることを理解することも大事なので、結果winwinですよね。

 

ま、縁がなかったということで!

とある会計ソフトメーカーの方へ。(笑)

シャーよりはたらくけどね(笑)さぼりながら