JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

良いファッション悪いファッション

今まで、話して来てないテーマですねー。

よくよく考えると普段でもファッションについて、語る機会がないというか、ま、喋る機会ないですよねー。そういえば、先日、会社の飲み会で、

ファッションが分からないと、意外な話になってました。その人達が案外普通なカッコしてるけど、

分からないということでした。たとえば嫁さんが選んでるなど。

 

色んな立場があれば色んな人がいるのだなーと思います。

今回は、ファッションってわからん、

ファッションの正解ってなど、ありがちなテーマに対して、私感を伝えると共に、ファッションを楽しんで貰う事に移行してほしいのがメインテーマとして話していこうとおもいます。

 

ではまず、私のファッションの生い立ちを話しながら、私のファッションっていう所を見せつつファッションについて色々な場面を透かして考えいきましょう。

 

私は、中学頃から少しづつファッションに目覚めてきたと記憶しています。まさにジーンズブーム真っ只中。LeeやLEVI’SやEDWINと、LEVI’S503など8000円から1万円の当時ジーパンという愛称でした。

私はLeeのタグがすきだったので、Leeを最初にはき、徐々に値段の高いLEVI’Sに最終的落ち着きました。実は今ジーパンはほとんど履いてないです。

ファッションアイテムのジーンズが出てきたことでジーンズでやりがちな事失敗ポイントを少し。

ジーンズって結構影響力あるですよ!

インパクトが強いわけです。

そうすると、上着はTシャツやアウターを拘らずに着る傾向が生まれてきます。実はファッションの幅はジーンズ履くだけで完結してしまうので、

ファッションの幅が狭くなり、かたやめっちゃオシャレ!方やめっちゃダサいという状況が生まれてきます。ま、このオシャレやダサいという目線についてはいったん、そういう事も言われが良い、悪いと考えないで下さい。そこは後ほどはなします。

 

言いたい事はジーンズって、案外簡単で難しいし、

ジーンズが主役になってしまい、他のお楽しみのインナーやアウターがぼやけてるというか、印象に残りずらい傾向があります。

 

ジーンズ履いててオシャレじゃないかもと思ってる人は、1度ジーンズから離れ、

ユニクロなどで、黒のパンツを1枚買ってみてはどうでしょうか?当然ただの黒いパンツなので、ズボンに焦点が行く事はありません。

すると、こだわった上物の帽子や洋服もしくは、

オシャレでお気に入りの靴に視点が映ることになります。コレでグンとファッションの一般的な感じ取られ方は変わってくるとおもいます。

上下ジーンズとか、実はめっちゃオシャレだったりします。着こなすのが結構難しいですが、意外とオシャレな人おおかったりしますが、実は同じトーンで上下あわけたりするのは勇気がいるので、

ずらした色にできてる人もおおいです。

インパクト半端ないですよねー。ジーンズって!

ジーンズのピンキリについては後ほど生地や縫い方など話のところで深堀するとして、いったん、

私の中学時代にもどるとしましょう。

 

中学時代そんなこんなでジーパンとTシャツにはまる私は、あるひ、セレクトショップである洋服出会います。ジーパン記事の薄手でYシャツのような作りで、袖とエリから出るパーカーがスエットのザラザラしたような生地で作られた個性的なシャツで、

ウォッシュ系のジーンズ風か、おもい紺のジーンズ風か?悩みましたねー。いくらしたかはあまり覚えてないのですが、高いイメージはなかったので、3000円から5000円程度ですかねー。

結構長く来ていたイメージがあります。

その当時謎の言葉、ファッションティックという謎の言葉を自分だけつかってました。

こんな言葉を使うことが、ファッションの醍醐味であると私はおもいます、この話はあとで重要な要素として話していきます。

 

そこから歳を重ねつつ、ジーンズからやはり、

アメカジ!アメリカンカジュアルを好むようになってきます。地元は、田舎だったので、

ライトオンのようなお店があって、そこで、

ジーパンに合うアメカジを好むようになります。

MA_1がめっちゃはやったので、男子はほとんどそれを来ているかんじでしたねー。

下は濃いめの紺のジーンズに、上は紺や緑のMA_1、

いやーオシャレだけど、ワンパターンなので、

今着るとスゲーダサいといわれます。

悲しいですね。笑。この辺でファッションこじらせる人もいるかなー。

高校から就職するまでその延長線上のファッションですね。いわゆるダサいです。(笑)。

その後、スラムダンクとか中学の時はやったので、

バッシュブーム!アディダスやナイキなどが高校の頃から少しづつでてきます。

ナイキのスニーカーとか結構手に入らないかんじだったので、ナイキ履いてるじゃんみたいな感じですね。

今では当たり前のナイキできすが、昔の片田舎では最新トレンドを履いていたと自負してました。

 

高校ではニューバランスが流行ってて、

女子が若干多い進学校で要領よく勉強も適当にという感じでファッションには気にかける高校だったようにおもいます。

その中でみんなと同じはやだと言うことで、

珍しいナイキのジューズがうってる店があって、

当時、ロッテリアでバイトしてたので、それなりお金あったので、2万ぐらいする、真っ黒のテニスシューズのような靴を高校では履いてました。

自分的は校則ギリギリのオシャレな攻めでしたねー。

 

高校当時のファッションでいうと、

Nikeのbeobeoという、スポーツサンダルが

スポーツ用品店にでて!めっちゃオシャレじゃんと、青と黒があったんですが、

友田と1足づつ交換して、オリジナルbeobeoをはいてました。

いや悲しいはなしなのですが、

それ盗まれたんですよ、

地元のプールに行った時、ロッカー鍵かけてなかったので、しかも、中学から高校にかけてメジャーリーグの帽子が突然でてきて、アスレチックやインデアンズとかNEWERAとかない時代。

普通の野球帽。

その時後ろにNo.がついてるシャツを気に入っていて、ニューヨーク・ヤンキースの紺のTシャツNo.入と、かったばっかりの刺繍で縫われてたニューヨーク・ヤンキースの帽子できめてきてたのですが、それも盗まれました。

見つけたらぶち殺すとおもってたけど、

カタカタのbeobeoと、当時地元ではないファッションだったので、見つけたらとおまったけど、見つからなかったです。

学生時代のものなので、

正直今だとポルシェ1台ぐらい貰わないとゆるせないですねー。

いやな思い出思い出してしまいました。

 

特別オシャレというわけじゃないですが、

ニューヨーク・ヤンキースの刺繍厚めの固めの帽子、No.入の紺のニューヨーク・ヤンキースのシャツ。ダボッとしたLEVI’Sジーンズにナイキのbeobeoの誰も履いてないスポーツサンダル。

個性の塊のようなファッションでしたねー。(笑)

 

就職すると、お金も余裕がありました。

20代でだけど夜勤を中心とした仕事してたので、

年収400万ぐらい近かったので、同じ現場の人は、

わたしがRX-7か!日産のフィガロが欲しいということで、いやーどっちもデザインが良くて、結果先輩が先にセブンを買って、やっぱ自分も欲しいということで、結果同じ職場で、セブン3台、インテR、

MR2、エクストレイル、セリカの4つ目とスポーツカーが狛犬ように朝ならんでました。(笑)

 

ま!お金あったので、洋服には月2万ぐらいを予算に新品をかうようになりましたねー。

新品と表現するのは、いまは古着をおもにきていて、新品はほぼ全くかってないからです。

 

高校時代から、地元の唐津では電車1本往復2000円程度です、流行の最先端の天神にはいけたので、

天神で買い物する人もいました。

 

会社は福岡だったので、天神のコアやビブレをまわったり、西通りのセレクトショップをまわってました。しかし、あんまり福岡ってアメカジの専門店はないので、おもに地元に店を構えているアメカジショップに足を運ぶことになります。

ま、そこのオーナーともよく、洋服について語る事がおおかったので、少しづつ洋服知識がついてきました。

 

私と言うとその時は厚手のTシャツで乾きにくシャツを好んできていて、当時20代で中盤で、つい最近までそのTシャツきたので、ガチのビンテージなんですが、いまはお腹がキツくてはいらなくなったので、

きれないシリーズとして、押し入れに眠ってますが、何百、何千回きてあらってますが、

いやー生地と縫い方がいいので、全然へたらなくきれいなんですよねー。

その辺から30代後半嫁と結婚するぐらいまで、

ジーンズ、アメカジの厚手のTシャツを軸に。

和柄もとてもすきだったので、

和柄高校ぐらいでめっちゃ流行ったですよ!

アメカジで和柄の刺繍のTシャツ好んできてました。

当然スカジャン2枚取っておきの雑誌に載ったヤツもってます。横須賀にスカジャン買いにいって一目惚れ。数万しましたねー!でも数回しかきてなく、

きれてないです。理由は、ヤンキーみたいで、嫁がきるなというので、もう少しジーさんになったらオシャレジーちゃんとしてデビューするその日まで、着れるチャンスをさがしてます。

 

ま、そんなこんなで、アメカジもとめて、

であるき、彼女なんていないので、

独自路線で、アメカジを極めていきました。

和洋折衷、和柄とアメカジを好んでました。

まーそなると、世の中てきには、

地味ファッションやファストファッションが流行ってるので、奇抜なファッションはダサいといわれ、社会的評価は低いわけです。

でも、それ系のお店に行くと、それって、あれですよね!いやーいい味出てますねーという話なったりするわけです。

 

大阪のアメ村や上野のアメ横など、

出張中いきまくってましたねー。

普通に、5000円以上のシャツや気に入ったのは1万や2万などつかってましたので、

月の衣類予算2万は中々の破壊力です。

 

ひたすら、洋服を見続け、

洋服の作りのこだわりを分かるようになってきました。良い服は結構長く着れるですよねー。

なので、良い服を買うと、着る機会がめっちゃなくなってきます。お気に入りだけどきれないなどが発生してきました。

 

そこで!秘策!

普段から着る!部屋着として着る

そんな感じです。今ももったいないと言われるけど、着なくて衣替え迎える洋服はおおいですよ。

 

最近は夏かなりあついので、若い時買ったアロハシャツを着回てます。めっちゃ涼しいですよね。

昔は、アロハさヤンキーみたいだからきるなって今の嫁にいわれたけど、家の中できてたらなれたみたいで、私も1枚貸して、涼しいねって、着たら気に入ったみたいで、免疫ついて、そのまま、家をでて買い物行っても許される感じになりました。

まー50に近くなって、アロハシャツに半パンなので、めっちゃ、すっ飛んだオヤジです。

 

話がすっ飛んだところで戻すと、

代官山や、渋谷や、色んなところあるき色んなお店の店主とはなして、洋服の世界が少しづつみててきます。

洋服ってめっちゃ高かったり、

めっちゃ安かったりするんですよ。

新品でも70パーセントオフみたいなのもあり、

シーズン商品なので、

シーズン入る前がいちばん高くて、

シーズンの最後や、シーズンが終わったタイミングがめっちゃ安いですよねー。

今から寒くなるのにTシャツかったり、

今から暑くなるのに冬物アウターかわないですよねー。私と言うとその当時は、そのタイミングでかって、次のシーズンでデビューさせるってのは多くありましたねー。店主と話してるけど、

Tシャツとから発注するとき、ざっくりした手書きの絵だけで当時は何枚って発注してるといってました、原宿から渋谷までの間の店でしたね。

たから実際くるとイメージ違って、売れ残るってのはざらにあるけど、倉庫代も馬鹿にならんから、

売り切るためにバーゲンしてるといってましたねー。

奇抜なファッションが好きな、ドン小西系の私は、周りにファッションは受け入れられず、

よくファッションチェックでどれがいいというやつや番組あると思いますが、その中でファッション好きで奇抜なファッションする人いますが、

私はそんな人のファッション認めています。

いいねー!俺はすき!とか!いや、自分はしないけど、ちゃんとファッションになってる。

とか、いやーそれに対して、だざいなど、ある無いなど、一般的な女性の評価を筆頭に語られますが、

いうとほど、その評価してる女性のファッションが良いともいえなかったりします。

ファッションには、トレンドとあり、

トレンドに流されるファッションを主力とするのか、トレンドは気にせず自分が好きな物をきるのか?さてさて今回のテーマの本質に突然近づいてきたのですが。

 

ファッションに無関心はさておき、

ファッションは、自分のスタイルで着ればいいと思うし、それの善し悪しは他人の評価で決まるものでなく、自分の価値観で決めていいと思う。

それで、男性の女性に対する評判だったり、女性の男性の評判だったり、左右する所はあるとおもうですけど、どこに価値基準を持つかがファッションのベースとなり、私としては着ればいいし、それがファッションだとおもいます。

秋葉系で、キャラシャツが好きな人も、それがファッションだし。

月曜日から夜ふかしにでてくる、ぐんじさんの謎Tシャツもファッションです。

ダサかわいいやら。

 

まず、ファッションを好きになるには、

こだわりのアイテムが見つかるといいですよね。

たとえばTシャツでこの柄似合うものはなんだろうって、そんな感じで、無理してトップなんて目指す必要はないです。

そもそもファッションにトップはありません。

何となくみんながオシャレと言うのがトップなのか、オンリーワンがトップなのか?

正直順位がつかない物に、評価するからたのしいのであって、それがファッションの楽しみなんですよね。

 

できれば、無難に着こなしてファッションというのはファッションに無関心になる傾向があり、

周りの目がなくなったり、気にしなくなったらやばいです。

ファッションではなく、ただ衣類を纏ってるとなる事がいちばん気をつけないといけないですねー。

 

ファッションがどうしても苦手な人は、

まずは好きなアイテムを着ることからはじめて、

それを着てると何かしら心地いいそれで、

いいとおもいます。

 

さて、洋服選びをする際に結構悩むという方はおおいようですね。何が似合うかわからない。

何を選んでいいかわからない。ブランドも何もかもわからないという方はおおいですね。

 

そこで少しだけ昔話、

私は、洋服を見るのが好きなので、よくウィンドショッピングいってたんですよ、最初にやって欲しいのが、「値段当てゲーム」ですね。

手に取った気になる洋服の作りやデザインをみて、値段をあてます。そうですね、値段を当てるところで、自分だったら幾らなら買うかなーと考えながら予想して見てください。

予想より高ければ、貴方にとっては必要ないもので、

 

途中でだしちゃった!

続きいきます。

 

予想より安ければ、自分にとってお買い得です。

そして、少しづつ見る目が肥えてきて、

縫い方や生地やデザインが気になりはじめす。

これらが良いものは結構値段がたいかですね。

 

袖口、襟元など、見る要素は沢山あります。

その後、ブランド物もいってみまよしょ、高いのはどういいのか!

アルマーニや、イタリアブランドがすきです!メデューサがえがかられたブランドとか、

Yシャツジョルジュぇ5万が半額のしゃつとかもってます。いまももってます、エンポリオで定価3万ほどやつと、3枚。

営業時代きました!

まー社長とか合うのでそれなりの着こなししないといけないので!ブランド物は、実は、アウトレットの御殿場なので良いものも半額でうってますが、それなりの値段です。

 

良いものを切るとふさわしい人間になろうと無理をします。それが、人を成長させる要素ともいえますね。

高いものも身につけ、

違いを理解すれば物事の価値がみえてきます。

ファッションの価値は1つでない事はあきらか、

1つしかないなら1つのブランドしかないばす。

しかし、あらゆるジャンル、スタイル、パターンなどあるわけです。

 

ファッションには、清潔感を求めるものもありますが、清潔感をあえて出さないのもファッションともいます。

私ファッションの一定の感覚があるというなら、

ブランド立ちあげればいい、だから街頭の善し悪し、

など基準にならないですよね。

 

ま、その基準をとやかく言う人にきにいられたいなら、それに寄せてもいいとはおもいます。

ときにロンハーとかそういう番組がありますが、奇抜なファッションしてる人私すきだし、特徴がなく薄い味付けも万民うけするのも事実だ勉強になるとおもいます。

 

ファッションに正解はないと理解出来たでしょうか?しかし、無関心は人生のたのしみを減らしてるいえるでしょう。どんな洋服をきたいか、どんな時どんな服をきたいかをかんがえてみましょう。

 

お金に余裕があるなら新しい服を買うのもいいでしょう!洋服の値段という価値基準がわかってくる。

こういうものこれぐらいの値段とわかってきたら次のステージです。

 

私はそんなアメカジを卒業し、

古着に目覚めました。やはり、古着の良さは、

コピー品を見つけることが少なく、被ることが少ない。また、目利きがよくなれば、この商品いちまんぐらいだったけど、

ここでは2000円や500円でかえる、

しかも、全然やれてない。などざられで、

洋服の価値ってむずいですよねー。

新品だと、1万ぐらいで2着もしくは1着ぐらいかもしれないが、古着なら下手したら10着ほど手に入ったりする。

だから安易に失敗してもいたくない。

 

ちなみに、生地の感じや、質感にとらわれると高確率でユニクロにであいます。

ユニクロいい製品めっちゃだしてるので、これはというのがユニクロだったりします。

買ってもいいですが、ユニクロかうなら新品でもよくない?安いし。

私が求めてるは、元は1万以上の製品が数千円で手に入ったり、お宝見つけた感じになる。

でも古着って、洋服の価値がわからない人がいくと、ユニクロ買いがちです!

無限のように洋服があるなか、数時間で探す必要があります。

 

では私どんな古着屋にいくのか?

むかしは高円寺とかが古着の聖地なので、

supremeなどの帽子など2つかいましたねー、

5000円ほどです。

高円寺はジャンルが広いのでたのしいですよ。

私はいま福岡なので、あんまり、古着街とかないですよ!

だから、セカンドストリートというお店を色々めぐったりします。店舗によって売りに来る顧客もちがうし、店員のセンスで見つけやすさが代わったりしますね。

私は、福重ふきにあるセカストをメインに、東区の二又瀬の先の付近のお店をいつも物色します。

じゃ買い方おしえます。

おっ気になるなとなったら

とりあえず、状態やデザインをみて、

良さそうなら、カゴにいれます。

また、自分が来たことないものも結構いれます。

値段が高くても、試着はただなので、とりあえずきます。カゴに2杯ぐらいたまったら、

一気に試着、いやーいいかも、うーんと選別して、

余裕がある時、2回目などもあります。

全てのラックを見終えたらおわりですねー。

すると30着程度で1万から2万ほどですむし、

割引セールの時は、1万弱になるときも。

試着で色んなジャンルをチャレンジすれば、新しい領域がでてきます。

 

また、古着屋だけでなく、アウトレットモールで色んなセレクトショップを流行や値段もたしかめます。

すると、古着屋で自分で気になる、毎回見るブランドがよってきます。

私の場合はグローバルワークスやtkコレクションなどめにつくようになってきましまね。

大人ぽい、ジャンルはふえてますね。

ジャケットタイプのジーンズ生地とか秋口などよくきますが、中にロンティきれば、だいぶ崩しファッションになり、ビジネスカジュアルとして、よい装いなります。

後は、サイズ感をダボッとしたのがいいのか、ピタッとした方がカッコイイのか、その洋服の個性できまりますね。

この辺りは少しづつ、個性やファッション力を上げていっていいとおもいます。

洋服のじゃんるだけでなく、黒をおおくきがち奈良、黄色や青などチャレンジ色も試着するのもおもしろいですね。

案外手に取った時はカッコイイとなって、着てみるとダサいとなる事はおおいですよ!

自分に似合う服を失敗や成功を積み重ねことで、

成長してくるし、新品より、チャンスは20倍30倍なので、いらなくなったら、人に上げればよろこばれるし、価値があるならもう一度、セカストにうればいい。

沢山のしちゃくでやしなえます。

徐々にな洋服が増えてくれば、もってる洋服に合わせる洋服をかんがえてみましょう。

もう!そうすればあなは立派にファッションが好きといえるでしょう!

 

まだまだ20代にかった洋服もきてますが、徐々にサイズ感があわなくなったり、年齢的にあわなくなったり、徐々にちょいワル大人ファッションにシフトしてますねー

でもほぼふるぎです!

いや!ちょいワルファッション新品ですかえば破産です。失敗もできないし。

 

でも最近、かった高いのはセレクトショップで買ったジーンズ生地のシャツで、胸元に和柄の鳥が両方にえがいていて、襟がコーデュロイでめっちゃ気に行って買ったのが最後かなー。

 

たまに、鹿児島旅行とかいったら、お店回って新品のTシャツとかかったりもします。

その時初めてのブランドとか買うと、いつしか古着屋でこれってれって!などみつかります。

なんとかソーダというぶらんどは、大人ぽいTシャツですね、

軽く着やすくて、洗っても見た目がかわらなかったりするですよねー。

 

さて長々と話のですが、ま、ファッションの基礎的な楽しみ方はつたえました!

 

そうだなーサラリーマンで未だにスーツの会社とかまだまだあるとおもいますが、

1度オーダースーツや、ブランドスーツなど、

生地や作りが分かったら作ってみてください。

案外オーダースーツの方がやすかったり、よかったりします。オーダースーツは、

自分にあったつくりなので、

やっぱりいちばん似合うんですよねー。

サイズ感ってだいじですよ!

 

まー古着やると一番のネックはサイズ感なんですよね。自分に合う合わないサイズとかあるので、

かっこよくても、サイズが自分に合わない時かなしいですよねー、まこれが、ある意味楽しみだったりします。

 

といいつ、最近洋服かってないないーでも、

たまに買ったはいいけど、着てない洋服沢山あるので、シーズン変わるとめっちゃきたりして、楽しかったりします。ちょつと、大人ポすぎできなかったのも突然きるようになったり。

最近わたしはビジカジゅのジャケットが秋口からきますね。

ま、そんな感じでオシャレーとおもわれたりとしますし、突然、アメカジでアウトドア帽子であらわれたり、そのギャップもたのしみだったりします。

 

ファッション分からん、気になる人に気になってもらいたいなどあれば、ここを参考にファッションに目覚めてはどうでしょうか?

自分のファッションが好き、自分が好きな人は、自然あなたを好きな人があらわれるかもよ。

 

そうそう、洋服屋巡りして、よくアメ横にいっていて、有名な店主がいるお店があるですが、

そこにいる女性の店員がある日、

和柄好きでアロハえらんでたら、めっちゃ奇抜なのえらんでくれたんだけど、自分が来なさそなの人に選んでもらったもの買うのもたのしいですよ。

えーまじで、騙されたとおもって買うわとやったら

未だにお気に入りのアロハになったりして、

人に選んで貰うとファッションのババも広がります。女性の方がファッションの幅がおおきくて、

進められるのがいがいとよかったりもします。

先ほど最後にかったらセレクトショップジーンズ生地のシャツ、ジーパンにめっちゃあわない。

そこで黒のユニクロはいてみたらといわれて、めっちゃファッションの幅ひろがったりするから、

たまに嫁にファッションチェックしてもらいます。

 

でも基本自分の個性ファッションがおおいけどね。

ファッションに悩んでるなら人に聞くのもいいよー、

ってことで、ファッションを楽しみましょう!

他人の目や文句なんてどうでもいい!

ファッションに無関心はだめ!

 

じゃ言いたいこと全ていえたので、

そうそうなんでこれいいたくなったのか、

実はファッション好きとつたえたくなったのと、

最近YouTubeで、wafuかなんかのブランド社長が高い洋服安い洋服の説明がある動画です、

ユニクロやGUやはたまたワークマンなど、ブランドみて、高い安いいい悪いを詳しく説明してくれる動画がたのしくて最近みてます。

 

さがしてみてみてください!

 

https://youtu.be/aHnE5424zkU?si=WWy__tjtW0_xOr5Y

 

しまむらより縫い目が荒い...ライトオンの闇を服のプロがban覚悟で大公開します - YouTube