JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

くるしくない人生をおくるための境界線を考える

皆さんは成功者なりたいでしょうか?
私は、成功者ではありません。

そして、この文章をもってあきらめろといっているわけではありません。

いろんなことで苦しんでいる人に、すこしでも肩の力を抜いて、
実力を出してほしいとこの難しいテーマに挑んでみたいと思います。

若い時は、どうしても自分の実力がわからず、みんな成功できる、
もしくは、自分にはできないと思いがちです。
うまくいかない、苦しいと思っている人は、
自分がどのようなタイプであるか理解することが非常に大事だといえます。

たとえば、休日の過ごし方を一つとってみましょう。
2日あるとして、2日目の深夜もしくは日付をまたいでもいけいけだぜという方がいます。一方私のように、土曜日動いたら、日曜日はゆっくりしたいという人がいたとします。さて、ここから成功できる人はどちらでしょうか?おそらく前者だと私は思います。エネルギーが満ち溢れていますね。

では、これをもって、私は成功したいから、
前者の行動を真似したいとします、このなかから、
真似して、余裕でずっと継続できる方 ← 素質があると思います
真似して、苦しいながらもずっと継続できる方 ← 残り超えて余裕でずっとになれれば成功! なれなく苦しい場合は、それが自分だと思ってください。直ちに自分らしさと理解し、「自分にはできないことがある」「他の人同じことができないことがある」

私がこのテーマと伝えたい部分はここです。
基本的な成功者は、当然運の要素も多く含まれるわけなのですが、
かなり、それを得るための能力が高いといえます。
たとえば、私は、ひろゆきと数カ月ほどしか違わないし、似たような時代をおくってきましたが、彼は圧倒的にいまもですが、圧倒的に頭がいいです。
これは、正直、環境だけでなく、彼自身の能力の高さといえます。
頭の良さとは、同じ土俵にたたないと、その差はわからないものですよ。

また、コミュニケーション力や人脈なども素質の1つの要素といえます。
コミュニケーションや人脈についても、一つは訓練により成長できる要素といえます。
これも先ほどのように、毎週毎日いろんな人と出会い続けても大丈夫な人と、
きずかれするような私のようなタイプもいます。どちらが経営者向きか明白ですね。
私が経営者になるにはこの辺りをカバーできる人材が必要ですね。
ここも、自分自身がどこまで行けるか、理解することで、私はここまでだ!
理解することで、上記のような見解を導きだせます。

自分をロールプレイングゲームのどの職業か把握することが大事ですね。
たとえば、魔法使いの素質があるのに、ひたすら攻撃力高い武器を身に着けようとしたり、結果その武器は装備できません。やら、自分は遊び人で、気楽に生きていた方が実力だせるのに、ひたすら私は賢者だ!と思い込み賢者らしい振る舞いをしたりなど。

キーテーマとして
無理して続け日常となれるか?
他社とのキャラクターステータスの違いを理解し?無理か?努力次第か見極める必要があると思います。

伝えたいことは、いろんな人がいて、自分には持てない能力もあるんだよということです。それを自分がダメなんだとおもうことなかれということです。
私は社長になれないからだめ!金持ちなれないからダメ!ではなく。
あ、社長には社長に向いている人がいるんだね。なるほどなるほど。
社長にはこんな能力いるんだね。なるほどなるほど。私には無理。
なら、社長つかお!と思えばいいですよ!

リスクの許容力が案外社長の能力といえますね。
たとえば、50万の時計がこわれたとして、
私の場合は、めちゃへこむし、対処すらできないですね。

では、対処できる人、代わりの時計はいくらでもあるし
また、はたらけばまたかえるっしょ。大した事ない。

どうでしょうどちらのタイプになりますかね。

少し私を例に話をしましょうか。
私、先生になりたかったですね、でも、なり方もわからないし、
教育大学行けば先生なれんだろうとおもってました。
大学いくには普通高にかよっていればいいとおもっていました。
大きくは間違ってないけど、そこまでの定量をわかっていなかったですよね。
いれば、自分のコップに水がそそがれ条件を満たすと勘違いしていたんですね。
まずそこが間違い。身の程をしらかったです。

その後、コンピュータが好きだからファミコンの影響でコンピュータの専門学校
にいった。コンピュータ好きはわかっていたので、どれも努力せず余裕でした。
しかし、職業としては、何になるかなんて考えてなく、流れでIT系はいって
プログラム大好きだったけど、サーバ監視の仕事に最初ついた。
その後、オペレータ卒業し、システムエンジニアに保守部隊なので開発なし、
不満が大きくなり、SIの部署に移動。それなりに活躍。
ただし、成長とともに、システムエンジニアの仕事に疑問がうまれ、やめる。

そして、やりたかった先生にはなれないので、似た専門学校の講師になった。
結論からいうと1年でクビ。
なりたくても、圧倒的に先生や講師の素質がまったくなかった。
憧れで、先生や、警察官になる人は多いけど、それぞれの素質が必要。
クビになったから気持ちよく理解できたけど、そのまま続けていたら
地獄だったか、夢をかなえられたのかそこは、疑問が多い。
おそらく、続けられていたとしても続かなかったと思う。
給料もエンジニアに比べて150万ほどひくく、生活も苦しいが、やりたい仕事だったので我慢できた。しかし、先生としては、気に入られてる生徒半分、ものすごく嫌われている生徒半分で学級崩壊レベルとなっていました。
ここに点数をつけると、気に入られている生徒はいなくても、嫌われてる生徒が10%以下でなくてはならない。ようは、現代の教育には圧倒的に向いてなかった。そう

私は、教師、講師として頭がわるかったです。そこがはっきりしたので、
転職先を仕方なく、やりたくないと思っていたエンジニアに戻ると
なるほど!やっぱりこれが私にベストマッチじゃねーか!と
踏ん切りつかず、ずっと先生なりたい、なれなかった、
やってみた、だめだった、圧倒的に!もどった理解!これだ!
自信となり!プロ意識も向上!

実は、これと同じようなことが実はありまして、
システムエンジニアのリーダーやってたころ、順調に出世ポジションを得ていたのですが、ま、外にでて、優秀な人と接することで、俺も外にでればやれんじゃねーかと
努力していたわけですね。まーいろいろありまして、営業むいてるよ、お前なら余裕でやれるとまた勘違いしちゃったわけですね。営業の能力やノウハウもわかってないのに、行けばやれんじゃねーか!といやーまったくといいませんが、
全く向いてないのわかりましたよ。できないことを上げれば数えきれないほど、
努力はしていたのですが、病んで600万の給料で週5で飲んで、味わからん状態で、
貯金たまらんけど、もうどうでもいいや!耳鳴りは大きくなり。
これ!めっちゃやばいとおもって!退職届だしました。
この時は、まだ営業がまだだめとおもっていなかったので、
一年の老後生活をおくり、たまたま大東建託の建築営業に!
いや、努力してましたよ、根は努力家なので、
営業姿勢を店長に褒められたほど、おまえがんばってるなーて!
がんばってても、成果はあがらず、3カ月で動けなくなっちゃたんですよね。
濃厚な人生の3カ月は、3カ月と思えないほど記憶に満ちてますが、
1か月で2度、社有車で事故と、身近で心が耐え切れないことがいくつかかさなり、
出社できなくなっちゃたんですね、人生では初めてでした。
防衛本能がはたらいたでしょうね。それを許してくれる今の奥さんであり彼女もあってなんとか、たしかそのあとが講師だった気がします。
30代は正直ゴミにすてたような感じですが、得るものは多きかったですね。

自分を理解するには荒行事でしたが、しっかり理解することができました。
営業はダメ、教育者はダメって!

この境界線を理解することは非常に失うものは多かったですが、
今の幸せにつながっています。

自分がわかってるからこそ、なんですが、
先日、無理して、同級生を読んでBBQやろうとしたら
初恋の女の子以外だれも来ませんでした。
ま、来たその子は楽しそうでよかったですが、
いやーあとあとで無理したなーと思いました。
パーティピーポーじゃないのに向かないことしました。
なので、次回は、場所だけ提供して、その子に任せようと
自分が発起人にはならないのが私には向いている。
ま、もともとは、同級生に楽しい場を用意しようという気持ちだけだったですがね
(笑) 私には、人脈はやはり なかったですね!
当然です、必要ない友達はすぐ切り捨てるので!

多くの友達も作らない、継続しないのも私自身の境界線ですね。
破綻しちゃんですよ!正直すぎるため!

昔の会社の、後輩も先輩も捨てちゃいました。
ほら一番自分がダメな時にすてたらた人などいらないですよね(笑)
ほら、会社変わったのに、会社といたときと同じ態度で来る人っていらないですよね(笑)
そうやって、友達100人できるかなはないですが、
100人いても大丈夫な人と、100人いたら苦しい人いるので、
そこは、自分の境界を理解し、それをもって、
社長に向いてるか、向いていないかなど判断もできるかと思います。

営業をやっていたので、いろんな社長や偉い人と向き合いましたが、
いろんな社長がいましたし、いろんなタイプがいましたね。

そんな私でもチャンスがあれば、自分なりの社長をめざすかもしれませんが(笑)
楽な手段は理解しているので、条件と人がそろえばチャレンジはしてみたいですね。
そんな感じなので、一生チャンスには恵まれないでしょう(笑)
あるとしたらそれは、必然や偶然でしょうね!(笑)

ま!人生はなるようにしかならないので、視野をおおきくもって、
あまり、使命感にとらわれれず、自分らしさを育て、
自分らしさの良くないところは、直したり、直せなかったりして認めるなど
していけばよいと思います。

ながながと書きましたが、
わかってもらいたいこと!

それって限界じゃないですか?(無理してませんか?)
それって自己ステータスにあってますか?(効果的ですか?)
他人と同じことはできないことがあることも理解してますか?
他人以上にできる他の事理解していますか?(探してますか?チャレンジしてますか?)
何かにリミッターかかってみませんか?(例えば私の教師の夢みたいに、素質ないのにやれないでぐじぐじ)

気持ちのいい世界に突破し、皆が優秀な能力があるべき方向へ
向かうことをねがっています