JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『ドラマ』ビーチボーイズ5 悲しいけどとてもいい最終回

勝の突然の死に。

全員大きなショックをうけます。

 

正直ビーチボーイズの中で1番重いところですが、

短い1話の中で沢山の心の動きがあります。

 

広海は、勝のサーフィン復活をみて、旅立つ覚悟ができていたのに、動けなくなってしまいます。

 

みんなの前で明るく振る舞う広海

 

しかし、広海は

 

海都は、それをみまもるように、ただ何もいわずみまもります。

そんな中勝がのったサーフボートがある倉庫で

一人涙を流す広海。

酒を持ち、海都があらわれる

泣いてるのかとおもったと、

社長に

海都がみずくさいな、俺にも涙見せれないわけ?

のも!

 

広海、おれさ、警察でとんでないことしったんだよね!

勝は、64歳で、62歳とさばをよんでいた。

2歳なんてかわんないと笑う

広海と海都

 

ばかだよね!ばかだかどかわいいよなと

海都

 

いいよな社長と広海、海都

 

うん

 

社長らしい最後だと、自分の海で、自分のものにしちゃんうんだよな、

 

なんか夢から冷めたような!

ほらいったことあるじゃん

最後までまっとうしてくださいよと!

最後までみしてくださいよって

みさられちゃったなーと

だから社長におれたちもこたえないといけないじゃないのって?自分の海探さないといけないじゃないのかな?自分の海をさ

 

なんでだまってる!

しっかりする!

あんたいってたんじゃん夏はおわったって!

あとは俺たちだなって、…そう

 

広海、わかってる、わかってるけど、

あの勝の笑顔をみてたらそうおもった

 

そんなに簡単にはうごけないだよ

 

海都、ずっとここにいるのか?

広海の泣き言はつづく、

 

海都は、わかったと、それ以上はかたらなかった。

 

真は一部始終をみてみまもる

 

二人の関係性はわずか数カ月であるのに、

大きな絆がうまれていた。

 

ただ、黙ってまつ、

 

翌朝、元気な広海!

空気を読み、海都は料理を手伝う。

 

真がいえをでる

でると同級生がまってる

どうしたのって?まこと!

別に一緒に行こうとおもってと何も語らない同級生ふたり

 

そして、みんながあるきだす。

 

病気のクララが!いう

社長のことみてたほうがいいっていいましたよね?

私みてました、このままでくやしくって!

今度は療養じゃなく!あそびにきますー

 

うなずく広海!

 

まことはモヤモヤすると渚によってかえる。

真と春子がはなす。

どうした!

優しく接する!

どうなるのかな?民宿とまことがいう。

 

あの二人はでていくとおもうと真。

 

真!あんたはどうしたいの?

 

そりゃここにいたいけど!

 

そっか!

 

真は大人すぎるよ!

もっと子供でいいのに!

 

春子、よし決めたとあるきだす!

 

ダイヤモンドヘッド向かう

春子と真、

 

真のははケイコに!

春子!

 

この民宿みてきた

私ここにが大好きなんだと

ここなくなってはこまると!

困る理由は、春樹との思い出がある。

いつか思い出して来てくれるためには、

わたしはここにいなくてはと!

だから困るんだ!

 

真とあたしでここつづけさせて!

お願いします。ケイコさん!

 

ケイコ!

真どうしたい?

 

真、うん、そうしたい。

 

そう

ケイコわかった!

 

春子ちゃんよろしくお願いします。

 

ありがとうケイコさん。

 

ほらきみたち!今日から私を社長とよんで!

やとわれたけど

 

広海!よかったなまこと?

 

真!うん!

 

そこに客が!

 

いつもの日常に!

 

ケイコが真の笑顔に安心する!

 

翌日ケイコがかえる

 

春子まかしといてと!

 

広海がそこからずっと元気がない。

 

みまもる海都、

春子と海都はなす。

海都さんはもうきめてるだね!

待ってんだ広海くんのこと!

海都、腐れ縁ついでだからねと

 

そして、

 

夕暮れ、従業員別、腐ってる広海!

情けない広海をみて枕をなげる!

何情けないかおしてるだよ!

 

悪かったねと広海

 

俺がなんでここにきたかわかる?

俺はさ、

あんたをみていようと思ってここにきたんだよ!

あんたであって

何があっても

いいじゃん夏なんだからっといって

ああこういやつも世の中いるだなって

 

くやしかったんだよ俺はすごい

あんたみてて

あんたはさ、おれのしらない人生しってるよなきがして!

だからおれもね、俺も、経験してやろうとおもってさ!

 

正直いうと、すごいこわかったんだよおれ

だって全部ゼロになっちゃうだからさ

 

でもいまだからいえるだけど、

それはそれでよかったなともってるよ

 

もうなにがあってもこわくないし、

いつだってゼロからやり直す自信あるし

 

だいたい何びってだよ

プータローやってひもやってアウトローやって、

何ビビってだか

ヒーローてのは、ヒーローてのは死ぬかかっこよくさっていくどっちしかにいじゃん

何もなく平和におわりましたというヒーローものあるなよ!

 

まーいいだけど

俺の問題じゃないだけど

 

おおきなまがあり!

 

広海!

枕投げてサンキュー!

笑う。

 

枕なげする

広海と海都!

 

そんなあやまりかたあるかと!

 

海都がよる!しみじみ海を見たのち!

桜に電話する!

海都

あっさくら、おれ、いや、かえるよ!

夏休みはおわり!

桜がそうと!

海都!終わりっと、

それをみていた広海!が海にいる真をみつけはなす。

 

広海 

まこちゃん!

寄り添ってボートうえすわる、

 

俺たちここでていくと!

 

真、そうなんだと、

おじいちゃんねいってたんだ

 

海は民宿はかえるためにくるんだ

そして、元気なってかえるだって!

あたしね、そういう人たちみてるの好き!

いい顔して帰っていく人すきなんだ!

だから

ダイヤモンドヘッドが私の海だとおもうだよね!

そうだよねと

 

広海うなづく、

 

真、ありがとうな!

 

お前さ!いいかおれよりかっこいいやつちゃんと選べよ 

 

真がえがおでばかーか いっぱいいるにきまってんひじゃんと!

部屋に戻り(泣) 真

 

この夏の思い出をフラッシュバック!

 

翌日、水泳選手元オリンピック代表が海で泳げないが、突然海に走り出し泳ぐ。

 

それをとおくで黙ってみつめる海都!

真剣にみつめる! 

 

泳ぎだす!広海!

 

みつめる海都、

 

 

 

 

 

微笑む海都

 

海から戻ってくる広海!

 

泣きそうな海都

 

 

広海が海都をみつけ!

 

手を差し出す!握手するかとおもったら

海都を海ににおとす!

 

海ではしゃぐ広海と海都

 

ソレを見つける

真と春子、

 

真が二人になにやっての?

ばかみたいと!

 

そして!

広海と海都が

二人に手を差し出す!!

 

 

もう展開はわかりますよね!

 

 

 

 

笑顔で海におとし!

 

みんなで海ではしゃぐ!

 

 

 

夏終了!

 

 

翌日、広海と海都がでていく!

また二人が言い合いながら

 

真と春子は笑う。

 

わかれぎわ

春子が最後までに私にほれなかったねと!

 

真がじゃあーねって!

 

同級生の優子がなく!

優子がさよーならって!

 

誠に広海がさいごに!

もう少しギューニューの飲めと

飲むと父がでかくなる!

 

真がばーかーと広海に!

 

なんで広海が最期にこれをいったかと!

ばーかーという言葉を聞きたかったからです!

しかも、そのセリフはまえにもいっていました。だから真もわかってる

 

そして二人がさり真が(泣)

寄り添う春子!

 

そして広海と海都!

海をみながら街をあとにする!

広海と海都雅二人の短くて濃い夏休みを思い出す。

 

駅ふきんで海都をおろして、

広海がまーなにやるかしらないけど

まー詩人だけはやめたほうがいいという

 

海都が、俺の最新作ききたい?

俺の海ってやつ

 

広海がばかじゃない?

 

そして海都がそっちはどうす?

 

広海が俺の海がどっかあるでしょ!と

 

しってた?地球の80%がうみなんだよねと

 

海都、71 %だよむかーしから

 

広海そう?

 

海都じゃーなと 広海がジャーと

 

振り返ることなく二人はそれぞれの道へ!

 

 

Fin!

 

 

このドラマで1番成長したのは海都!

 

目指す道を、見つけた広海!

 

このドラマは、毎回、誰かの最高のソロ笑顔が隠れテーマです。そこに着目してみなおしてほしいですね。

 

また、このドラマは、私の人生にも大きな影響をあてえました。

 

わたしも三十前に、主任なり

順風満帆でしたが営業チャレンジして

挫折。

 

就職先をみつけず退職!

 

やってみたかったと!1年とちょっと何もせず!

ほぼ毎日、

居酒屋!

うちっぱなしゴルフ!

ま、これと知り合いの元レッド社長が一時リタイアして一年中ゴルフしてたことにあやかり、

やってました。

私としてはエンジニア人生35才定年を迎え、

一年間で退職金500万と貯金使い切り。

居酒屋のバイトを経験したり。

はじめての彼女ができ!まっいまの嫁ですが。

 

海都と同じで会社をやめると決めたとき!

凄く怖かったけど、

経験したかった!いろいろ!

そして!夢の先生にもなりたかった!

経験し失敗し、

 

大東建託も経験し。

失敗。

 

何度もゼロになったけど、

正直、ゼロになる怖さとゼロから復帰する強さを身につけた私は、もう、ゼロになってもやっていく自信はある!

 

今は結婚し、マンションかい

FDをや知り合いをうしなったが!

 

凄くよかったとおもう!

 

とても思い入れの強いドラマです。

わたしにとってバイブルです。

 

もしよかったらみてみてほしいです。

 

たまにcsでやったりしてますで!

 

では、チャオー

 

ちなみに続編、その後の広海と海都もありますよ!

 

ビーチボーイズDVD BOX

ビーチボーイズDVD BOX

  • 発売日: 2010/07/21
  • メディア: DVD