JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『本』世界一速い会社の秘密 竹田正俊

 

「世界一速い会社」の秘密

「世界一速い会社」の秘密

 

スパで読んだ本、

ちなみに読んだのに面白くなかったのはかいてません。

 

では、この本はとある1企業の考え方のはなしです。

トヨタでいう、トヨタイズムてきな!

 

その会社は、仕事と速いで有名らしい。

では本の中のキーワードをより

 

○廃棄を目的する会議

いや!素晴らしい。

ありそうでない。しかし、ここが重要だとおもいます。会議の中でも廃棄が決定することはあっても。

何かを廃棄する目的で実施する事はないですよね。

案外逆にすすんでることがあります。

 

進捗が遅れ、設計不備や調査不備がしてされたとき、回収しようと人をいれる。

はい間違い。

 

正解は、スケジュールをとめ、

不要な人数は削減し調査に専念する。

そのなかから方針を決定する。その僅かな1週間や2週間がだいじです。結果3ヶ月おくれがざらななか、1週間や2週間の遅れは問題ない。

オンスケと言える範囲です。

 

 

○捨てる事は新しい価値の創造

ものでも、人でも、この事はあてはまる。

効果があるないに関わらず、

その大きさによって、捨てたさいの効果は大きい。

 

たとえばスマホをすててみよう。

無限に使われていたアプリゲーム時間がなくなる。

その穴埋めとして、人との会話する機会がうまれてたりする。

電車でアプリゲームをするあまり、近くにいる美人に気づかないかもしれない。もしかしたらあなたに興味をもっていたとしても。

 

また、失う事でその価値がよりわかる場合もあります。持っていた時には気づけなかったこと。

あっ自分てこうなんだと!

 

同じ人とばかり接するのも問題。

 

私はどちらかというと人間関係にドライです。

1年ほどして全く連絡しない、していない連絡先は削除します。その時も、なんかこちらから連絡することがあるかな?とおもって考えてなかったらすぐ削除します。

私にとって対して必要ない人なんです。

また、長年の付き合いもないのに無礼な態度の人はそくブロックします。まわりまわって、最近電話してもつながらないといわれた場合。

そーお?とはぶらかします。

時間は有限、有意義な時間を過ごせる人のみのこしましょ。

 

○次工程はお客様

生産業では、よく使われる言葉らしい。

はじめてききました。

社内の作業、この工程がおわったらお客様がうけとるような対応が必要らしい。

ちょっと難しいですね。

すこし意識してあたためましょ。

 

○60点を最短で形にする

これはかなり意識しますね。

計画でも、工程でも、wbsから製品まで、

色々考えず。つくってしまえば、

私の、経験からですが、

それに塩、胡椒かけただけで、

完成品として扱われることはおおい。

私の場合そこに1日から数日に対して、

考えてやった人は、2000点ぐらいをめざしたのでしょうか、2週間建っても物がありません。

 

何かをすすめるにあたって、

何が目的で、今何をしなければいけなくてなど、

すすめるにあたって何が必要か?

 

非常にいい言葉だと思います。

 

私の場合、仕事が粗いとよく言われます。

最近ではなるべく丁寧と意識しています。

積み上げられた経験と頭の回転と手の速さは年々ましてますし、休むことを許さないですね。

スーパーサイヤ人通常化モードとかします。

 

時間やスピードを意識して仕事をやる事だしですよ。

長く時間かかった仕事を今一度考えてみましょう。

どんな内容の仕事でもいいです。

 

一日中プレゼンの資料をつくっていた。

ありますね。たかが紙切れ7枚程度をつくる仕事と置き換えた場合、なんて無断な時間をとおもいます。

仕事を早く終わらせたいなら、すぐ手をつけない。

段取りやしなりを予測して、ある程度どういうものが必要か予想してから動いても遅くありません。

 

プログラミングもそうです。

仕様やソースを理解しないまま、場当たり的に追加削除追加削除追加削除追加削除追加削除追加削除追加削除追加削除追加削除追加削除追加削除追加削除追加削除追加削除追加削除追加削除追加削除追加削除そして、結果一日中かけて、ある部分に一行コーディグですれば済んだとかもよくあります。

トライエラーは悪くないしかし、

追加削除の時間を減らせば、他の開発機会があなたをむかえるでしょう。

 

今度仕事をはやく終わらせるをテーマに話をしてみましょうか!

 

では、また新たな本と出会いましたら

 

はやく本棚かわねば。