JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

長崎市 観光での車移動やめとけ

今週末、長崎市に観光にいったのですが、

交代で運転する中少しずつわかってきたことが。

それを明確に感じたのが長崎駅のアミュに駐車した所からでした。

 

アミュへは、大通りから建物の方にまがり、

謎のUターン路線にのり侵入します。

軽自動車しか通れなさそうな、細い道を進み、右に曲がってよくあるクルクル右曲がりしながら両脇に駐車スペースがあるタイプの駐車場です。

今まで経験した事の無い地獄を感じました。

 

まず、上りも下りもものすごく渋滞しています。

利用が多いだけではなさそうでした。

 

①曲がる所に内輪差や外輪差を考慮されたスペースがない。

②長崎ナンバー譲らない(自己中)

③長崎ナンバー運転が荒い

 

これです。

 

まず違和感を感じてたのは、

ハザードをたいて空いてるスペースに停めようしています。

下りのクルマがいるし、クルマ横に2台スレスレという程スペースしかありません。

 

下りのクルマが一台ぬけます、

二台、三台、ハザードを炊いてる車の横を抜けていきます。その先も全然です。

その車何とか強引に頭を対抗から車の前にねじ込み何とか駐車。

 

同じような光景を何度かみて、

さて自分の番です。

運転の顔を見てましたが、なんと譲りあいの心のない普通の顔をした人でした、

何台も何台も。

セイフティなスペースがようやくできたので、安全確認して駐車へ。

 

そこでまたも、凄いスピードで降りてきて、

ジリジリ必要なスペースを詰めてきます。

 

何とか停めれましたが、

またあそこを降りるとなると憂鬱でご当地スーパー巡りの気分どころではありません。

 

この時点で、

おれがここが生活圏で、このスーパーに通わないと行けないと思うと憂鬱だなー。

おれ長崎には住めんなーと一言。

 

買い物ぐらい気軽に安心安全で行きたい。

 

そして、とりあえず買い物すませ、

正直来なくても良かったレベルの買い物を済ませ、

決戦の帰り。

俺は出れるだろうかと譲り気のない下りの渋滞を眺める。

1度出ようとする。

何とか入れたが、睨みつけたような下りの普通の人。

下りが進めばと少し待つが動くけはいがなく、

上りの車に迷惑なのでいったん戻る。

何とか行けそうなスペースが空くかなーとおもったら、横の駐車したクルマがでる。

なんだコイツとおもうも、責めるのも無駄と感じとりあえずスペースに入り下りルートに、

内輪差、外輪差を考慮されてない曲がり角は、少しスペースを考えながらまがる。

ロングノーズの車に関しては切り返していく感じでしたが、その車に対しても必要なプレッシャーとスペースをつめてきます。

私の車はちょっと大きめのsuv

曲がりは苦しそうなので少しスペースを狙って曲がるも、凄い勢いで、登って来る車が、大型のアルファード系のワゴン。

いやみたらわかるやろ( -᷄ _ -᷅ )💭スペースなく、何とかバックさせる。

いやこんなところそんなスピードで登ってくるの?

〇〇やんっておもう。

 

そして、そんなこんなをくりかえし、

最後の難所、立駐からでる左まがり。

 

ここが1番スペースがない。

大きなくるまでは、大きく振っても、対抗の車線に頭がはみでる。

 

そんな時でさえ、スペースを詰めてくる長崎ナンバー。

 

その後、でた交差点で、

出島の有料入口に向けて曲がろうとするも、

ある程度余裕をみていったなー、行こーとおもったら凄いスピードで突っ込んでくる。

曲がろとしてたよね、こっち、。

 

ちなみにアミュの駐車場は、さぞ上位階に停めた話しただろうと思いきや2階のはなしです。

 

まず、一生何があっても長崎アミュにはいきたくないです。

 

とりあえずその後、クネクネした道を気をつけながらなんとか出島の入口にいこうしたのですが、

そもそもはじめて通る人に対して案内少なすぎと、

危険度MAXの警戒して、情報見落としがちの中、

どこが有料入口なのとおもう?

何故か緑色のトンネルのサイズを書いた看板2つ。

ここ有料道路だよね?と疑いながら進む。

 

しばらくすると片側二車線にありえない

Uターン禁止の案内。

 

どれほど間違って有料道路に入ってくることが多い場所証明する看板。

もうちょいでかでかと有料入口と看板付ければいいのに。

 

これで物語は終わりじゃないです。

 

しばらくすると、

インター入口で車が、入ってくるので、

安全のため私は追い越し車線に車を移動して、譲ります。

そこで、大爆走の軽自動車がスペースをつめてきます。危ないので先に行かせギリギリで車線変更。

はい、長崎ナンバーです。

 

全て短い時間ですが全て普通の長崎ナンバーの

行動です。

 

私福岡在住で、福岡のマナーの悪さはわかるものの、北九州はマジやだなーと思った事はありましたが、北九州以上にいやな街でした。

 

長崎観光とグルメはよかったですが、

正直もう長崎行かなくてもいいかなーという感じです。

 

いやまてー俺がおかしいのかなーとおもい、けんさくすると

長崎の運転マナーって結構同じ意見の人多い。

 

観光を生業とする考えなら、

もう少しこの辺りの考え方直した方良いように思う。

警察の取締してる感ゼロでした。

あんだけ車いるのに。

福岡は、警察の量も多く安全だなーと感じますね。

Uターンしたくなるほど、間違って有料乗る道があれば看板デカくなってるし。都市高速の入口とか、

とにかく住みにく街なんだろうなー思うばかりでした。

 

私が住みたくない街長崎市

もう観光にいきたくない街長崎市

私はのんびりおとなりの島原市に観光いきますは!

道路がちゃんと開通したら長崎行く必要性なし!

 

観光行ったんなら気持ちよく帰させてほしい。

長崎ナンバーが走る長崎付近の高速を抜け佐賀に入ると、そういった事はなかった。

 

私はイライラしていたので、嫁に運転変わらされた。

もう長崎市で運転は一生したくないです。

というか、もう行かなくてもいい。

大分や山口や熊本とかいけばいいし。

長崎いく必要性なし!

 

伝えたかった事は2つ。

 

長崎市は、道は狭く、うねっており、

事ある毎に極端な高低差があります。

車は走らせにくいです。

 

②長崎ナンバーの車は、譲り合い精神を感じませんし、譲ってくれません。

また、極端な加速する人も多い。

 

考察すると、

渋滞が多い長崎は、譲ってると前に進めないので、とりあえずねじ込みねじ込みで運転するのでしょう。その精神と走りが他県から来た人には、

居心地が悪く観光には向かないのでしょうなー。

駐車場もほとんどないし。

 

車でしかいけないけど、車で不便な街長崎

車の運転はおすすめ出来ないですなー。