JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

一人外食 不愉快 コメント

いやーびっくりしましたね〜。

食べ歩きが趣味なので、

こんな考えがあるのかと驚きを感じました。

 

ネットで検索すると、人格否定するレベルのコメントでした。とは、批判して叩いていたら同じレベルになってしまうので、そういう考えの方がいる事は理解出来ました。

私は、家族と外食する事がおおいですが、

たまに嫁さんと別行動となる時は、

昼から1人外食をする傾向があるので、

批判の対象だったりすると思います。

 

本当にそんな考えあるの?

育ち?いやーとおもいました。

 

1人飲みをやり始めた日ってのが、

実はありまして、その日からですからね〜。

https://m-78.jp/pressrelease/7

東京都現代美術館にて、巨神兵を見た後に、

地下鉄に向かう帰り道で、

大阪の串カツがあって、どうしても行きたい衝動にかられたのはじめてですね。

初めての時はソワソワしたものですが、

ゆっくり流れる自分の時間最高でした。

まっ、決してめっちゃ美味かったわけでないですが、記憶に残ってます。

その辺からジョジョに1人のみにハマっていきますねー。

 

今は1人飲みが楽しくなり、私の1番の趣味だったりします。新規開拓といって、はじめて訪れる店に攻める時は、いつもワクワクしますし、

何度も行ってるところでもワクワクします。

 

一人焼肉や、1人カウンター寿司とかハードルが高いといわれますが、チャンスが会ったらいきたいですよねー。

 

1人焼きは、環境が整わないと難しいですね。

大概は、1人飲みとか、店からすると余裕がない時など、平気で断れますが、混みいったお店でもサクとはいれます。

 

1人カウンター寿司や1人居酒屋の場合は、

結構店員さんが気を使って、会話してくれます。

これがたのしみだったりします。

結構飲食の人は空気が読めるというか、

トップレベルの配慮が出来る人が多く、とても勉強になる事が多いし、色んな人と会話して情報もってるので、深い回答を得る事は多いと思います。

 

皆さんは、店員さんに飲みものを奢った事ありますか?これは、お店側に対する配慮で、忙しい時に話聞いてくれてありがとうという気持ちのお返しです。上級の1人飲みの人は、忙しいタイミングは、話しかけることはせず、1人時間を楽しみます。

ダメな人は、ずっと迷惑レベルに話しかける人もいますが、そういう人に限って、寂しいからいつも来て、お金落としてくれるいい客だったりして、

空気を読み、新規に席を譲ってくれたりするので、

お店側とすると大切にしたい顧客です。

 

1人飲みの予算は大抵、4500円程度を基本に、

1時間から2時間ほど滞在します。

それが長いか短いかはさておき、その時間の差は、

他の顧客を優先して、後でもいいよ、後回しでいいよということで、こちらは自分のペースで、食事をします。

 

よくいく居酒屋がありますが、

たまに仕事の飲み会で、使う機会がありますが、

楽しいのはどちらも楽しいですが、

やはり味をしっかり楽しめるのは1人や2人程度のときですねー。

私と嫁がそのお店行く時はテーブルではなく、カウンターですねー。

カウンターの雰囲気というか、居心地が醍醐味です。

カウンターに座ってると基本的に、テーブルに視界が行くとこがないので、あまり、

興味を持つことはないですねー。

 

カウンターは逆に社交場でもあるので、

多少、アルコールが入って会話に参加する事もあるので、醍醐味と言えば醍醐味ですね。

とは、いえ誰かれ構わず会話する事はなく、

中にはとても、俺が俺がで特に面白くない会話を永遠とする人もいれば、ピントが合わないこともあります。自分が喋りたくても、相手はそう出ない事も多いので空気を読む練習には非常にいいですよね。

 

1人のみの魅力は、やはり、

知った人と行くと、同じ領域内の話となるので

世界が広がらないというか、

よく友達と話してましたが、

いつも同じ話です発見はすくないですよねー。

 

だけど、見ず知らずの自分とは関係ない人と出会う事で、仕事でもプライベートでも、視野が広まる事も間違いなし。

例えば、彼氏彼女がなかなか見つからない人とか、

直接カウンターで出会う稀なこともあるかもですが、普段、知らない、異性や大人の方や世代が違う方と会話する経験値がコミュニケーション力が自然と上がります。

 

そういう経験値が、会社の上司や、

色んな場面ですれ違う異性に、普段よりいいと思われる事が増えるとおもいます。

 

時に飛びっきりの美人と会話する機会も、

普通にはないですよねー。まー稀ですが。

 

いつけの居酒屋のオーナーのさそいで、POLYPLUS

という生ジャズバンドのイベントに誘われていったりとして。いやーしばらくはまりました。

 

1人でないと、そんな出会いはうまれないですよ。

2人で行ったとしても、物語りはそこの中で終わってしまうので。

1人という、最強の布陣があるわけです。

行くも行かないも自由、

全てが自由。

 

魅力を語るのはつきないですが、

やはり今回のテーマは、そこでなく、

不快に感じる要素!

そこですねー。

7人がけに6人で座ったり、

電車のドアがあいても、入り口付近で動かないそれとは違うし。

スキーのリフト乗る時に、混雑してるのに1人で乗ろうとするような行為とは違う。

 

世の中にはルールがあるが、

良い悪いは定めがない。

ルールでどがめられないからいいという訳ではない。

本当驚き(((゜Д゜;)))なんですよねー。

 

たとえば、カウンターに4席あいていて、

1番左に座っていて、ま横に座られると不快ですよねー。空いてるのに。その類いに近いのか。

 

まーかといって1人外食やめないですけどねー。

 

コレやっててやだろーなと思うこともあります。

 

休日ランチのとき、リーマンいるのにガッツリビール飲みながらエンジョイしてるときとか、

車で来てる人が多い中、ビールガッツリ飲んでたり。

 

コメントには他人の会話を聞いて楽しんでるみたい事がありましたが、芸能人がそういうコメントいう事があってネタになってますが、

そこまで、周りに気をかけないですよ。空気。

そう、しあわせ感じてる中なので、エキストラ的な感じでしょうか?、

そうだなー、そういう場面で面白いと感じたのは、

大阪、道頓堀に串カツだるまとか行くと、

関西人の日常会話は漫才見たいでおもろいなーと感じだ事はあるけど、おそらく1人外食をしてる人に不快に感じる人の会話が面白いとは思えないし、知り合いだったとして、一緒その人と食事に行きたいとは思えないかなー。知り合いがそんな考えだったら、そこからそっと、私はフェードアウトし、電話番号は削除するかなー。

 

批判する訳では無いけど、自分とは合わないと思うので、縁はなさそうと感じますねー。

 

正直、そんな考えの人と実は会話してみてたいですねー。自分と180度違う方向を向いている人の考えは、新鮮で発見も大きいかもしれない。

 

ただ意味もなく、私みたいに広瀬すず嫌いみたいなものだったら、少し残念だなー。

でも、嫌悪感ってそんなものですからねー。

 

いやー、めっちゃくちゃ気になる記事でビビビってきましたねー。

 

また、新たな考察がうまれたら書き込みます