JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

2024年1月19日 サッカーアジアカップ グループリーグ2回戦 イラク vs 日本

本日、日本対応イラク

皆さんはいかがでしたか?

負けたじゃん。

今まででと変わらないじゃんと思った方も多かったのではないでしょうか?

結果から言えば負けたした、

試合のほどんどん負けた状態で終わったじゃん。

たしかにそうですねー。

 

わたしは負けたとはいえ、

日本は強くなったなーという結論です。

日本はたしかに強くなったのだ、

そもそもイラクも昔に比べたら同じぐらい強くなってる。

 

本日の結果からいえば、

日本は余力は残しつつも負けた。

イラクは死力を尽くして勝ったというのが印象で、

終始イラクもミスもなくいい試合してましたし、

起点となる17番や10番の決定力というか、

試合をびっくり返せるパワーをもってましたねー。

 

点が入った2点も、限りある攻撃を決める、

イラクお得意のカウンターのピンポインと決定力ですね。

いずれも日本のディフェンスに悪いとこはなく、

しっかり人数もかけれてた、

強いて言えばエリアディフェンスかマンツーマンディフェンスかだけであって、あの2点はマンツーマンであれば多少は防げたのかな〜。

やはり、ディフェンスはシュートを打たせないようにする事が大事なので、いずれもピンポイントですがフリーになりましたねー。

1点目は飛んで行った先が悪かった感じなので、

ミスとはいいがたいですねー。

これが決勝戦じゃ、無くて良かったというかんじでしょうか。

 

試合の印象は決勝戦見るようなかんじでしたねー。

イラク側だけ見ると、日本側はそうじゃないけど。

 

監督の采配も、問題定義をだし、

自分たちで解決してみろ!というかんじにみえめしたねー。

今日の試合は日本を強くしますよー。

あんな運良くとった点でガッチガッチにまもった。

同じレベルのチーム、日本は最近の連勝出トントンびょうしにあがった17位、ちゃくじつな位置にいるイラクの21位。

ランキング的には日本の方が上ですが、世界的みても同格です。

 

その同格のチームがたまたま入った2点をガチガチにまもりその同格のガチガチのまもりを、後半30分間の猛攻は強豪の勝ちに行く試合でした。

結果綱渡りで点が入らない事がつづきましたが、

あの1点は、守ったチームをこじ開ける力をもってる

証明となったとおもいます。

 

誰一人としてミスすることなく、

厳しいディフェンスと厳しい、あたり、

堂安はやはり、ビックマウスという意識の高さから

やはり何か起こす力もってますねー。

おそらく、森保さんは、三笘いればと思ったでしょうが、正直いうと、

勝戦のように消耗したイラクですが、

弱小エリアのグループリーグですから

あと1戦で負ける事はないので、

イラクの力が本物で、決勝にあがってきたら日本が勝つと思います。

理由はサッカーはそんなに運のスポーツではなく、

割合的に、後半は本当にに強い組織が勝つようにできています。

イラクは勝って喜んでいますが、

内心、実力差を感じた選手は多かったじゃないでしょうか?

日本もプランAに近いBチーム。

冨安がはいってから点ははいってないわけなので、

Aマイナスチーム1点返したので、

勝戦ではとうぜん仕上がったAチームで消耗してない状況となります。

 

でもイラクも嬉しかったですよねー。

ほんとに決勝戦に勝ったような雰囲気でした。

監督も勝てたー!まけると思ってたけど勝てたーという喜びようですよねー。

日本は今回優勝候補なので、イラクも優勝狙ってますから。

さて、この消耗が決勝リーグで負担とならないかですよね。

 

いやー本当にいい試合でした、

勝戦みたいな、2回戦見応えありましたねー。

 

1点目は入ると信じてました。

雰囲気めっちゃありましたし。

 

Pkの無効もわたしは正しい判定だったと思います。

ちゃんとボール行ってたし、

浅野フジカルがちゃんと向いてたら、

止められる事はなかったかもですね〜。

きちんとセイフティにあの角度からしか無い位置でギリギリにボールに当たりにいってたので、

ちゃんとクリアして、クリアしたタイミングで浅野が見ててなくて両足浮いて飛び込んじゃったという感じですよねー。

 

あんな試合を落とさないようしないとワールドカップ優勝は厳しいですよねー。

アルゼンチンも強いよに同じような感じでガチガチに守られて負けることがあったし。

2010年埼玉のキリンカップではメッシ率いるアルゼンチン負けましたからねー。

メッシは負けず嫌いなので、後半凄い猛攻でしたよー。

 

どんなチームやどんな戦術てかてる雰囲気を作れるチームに日本は近づいてるように思いますよ。

 

今回負けたけどかなりの横綱相撲でしたからねー。

 

世界のチームも日本の1点目の実力にはびっくりしたと思いますよ。

あと僅かで同点逆転でしたねー。

 

イラクは昔かなり荒い試合や質の悪いサッカーしてたけど、レベルあがったねー、

レベルあがって、ロングシュートの脅威があがってたし、安定の中東キーパー上手い問題。

そして、ヨーロッパで育て上げだメンバーもきちんと機能して素晴らしかっですねー。

中東は、国内リーグでも、世界的な選手がオイルマネー移籍するし安定した強さもありますから。

バランス的にJリーグはアジアチャンピオンにもなかなかなれず、中東にとられてますし、

最近ではTOYOTAカップも中東に持ってかれてますからねー。

 

いやーラフプレーが少なくいいチームでしたよー

イラク

 

日本の悪いとこあげられないよ!

森保さんも同じ意見だとおもうよー。

いやーいい試合でいい経験でまけたー、

これ勝たないとワールドカップ優勝むりー。

いい課題ありがとうと思ってるはず。