JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

女子サッカーについて考える

先日女子サッカー見たんですよ、

最近は女子サッカーもワールドカップを優勝してるのでちょくちょくテレビを放映してますね。

 

私と言うと実は女子サッカー1度スタジアムで見た事あるですよ、大迫が日本代表でたてくらいで、周りは大迫半端ないで注目してた時の試合、国立で、

前座が女子サッカーだったと記憶してます。

当時は、男子女子と比較するほどでもなかったのですが。

 

女子サッカーのレベルアップに対して少し一緒に考えていきたいなーとおもいます。

 

やはりどうしても違和感感じですよ、

男子バレー女子バレーいずれもレベル差あるもののスゲ〜とみています。水泳も、男子も女子もレベル差はありますが、やはりおもしろい!

バスケや、バレー、テニスも繋がりがおおくなり

面白さが男子と女子と違って面白ですよね。

しかし、同じようなスポーツの女子なのですが

どうしても面白いとは思えず。

 

なんでだろ〜と私なりに先日美人のドリブラーが決めた試合をみてました。

 

さてその試合の彼女のプレー、

いや!うまいですよ!うまい、

ドリブルからシュートの流れうまいとおもいます。

しかし、あの迫力のあるゴールを際立出せることができない理由!

 

①ディフェンスがやたらと緩い。

シュートや、パスからの流れにかなりスペースがおおく、センタリングしてもかなりというかほとんどどフリーでした。

先日北朝鮮での決勝戦をみると、

北朝鮮のディフェンスラインがやたらと背が低く、

かなりディフェンスを軽視したメンバーのようにみえました。逆に、FWはかなり本格的なメンバーが揃っていたようにおもいました。

 

ロングフィードに対するクリア

これが圧倒的に現代サッカーとしては古いやり方をしてます。

ディフェンスラインの奥にボールが上から来た場合、ゴール方向を向いて、センターサークル方向に蹴り出す。これはいずれのチームも同じようにやっています。

これは2002の男子のサッカーもこのようなクリアをしていたイメージがあります。

さてこの様にクリアされたボールは精度もなく、

意図しないところにボールが落ちることか、

ディフェンスライン3人が同じ行動をとっているので、振り返ったら、相手はゴール向かって正面であり、体制の悪い状態からはじまります。

ここがまず圧倒的にレベルが低いとおもわれるところなので、男子だから女子だからではなく、

無理そうなボールならヘディングでせって!

余裕があるならマイボールにするべくトラップして

前に展開する事は、体格差があるなし、女子男子だからといってどちらもできる事だと思います。

 

③動き出しがワンテンボ遅い

バレーやテニスや他の女子スポーツでもワンテンポ遅いという事は考えられず、瞬発力やスタミナが行かせてないようにおもいます。

スタミナが低いことは考えにくく、

ラソンなど女子が強く男子は弱い印象です。

 

④当たりが弱くつめが遅い。

ここのてんについては、いたし方ないのかもしれませんが、小学生に小学生のあたり、中学生には中学生のあたり、レベルが違えばレベルにあわせたあたりの強さがあるとおもいます。

あたりの強さはサッカーやフットサルをやって試合を盛り上げる大事な要素といえると思います。

男子のサッカーもいえますが、

先日の新潟での親善試合の後半どうでしょうか?

相手にボールを持たせていたこともありますが、

相手のディフェンスでつめるかつめないか、

試合の雰囲気を左右するほどです。

やる気を感じるか、感じないか?また、ゲームが面白いか面白くないか、一目瞭然です。

バスケのように何秒ルールがないのでのんびりまわします。これはサッカーとしてマイナスといえるでしょうし、展開によっては面白み

ドリブルやシュートなどかなり本格派も増えてきてるので、この辺りを全体的な取組としてやっていけばずば抜けて日本女子だけ抜けるのはまちがく!

プレーヤー人口の少ないサッカーも、

小学生などは男子と混じって出来るなど恵まれた環境ではあるのでたくさん排出されるといいですね。

 

ユニホームも女子らしさを出しても良いように思います!可愛いユニホームが出れば私もきたいとなるので、男子も女子も同じものにしなくていいと思います。

 

高校サッカーも目まぐるしくレベルアップして、見ていて楽しい試合増えてます。

レベルが下がればさがったなりの面白さがあるとおもいます。

 

あそこまでフリーならボールまわしせずガンガンドリブル突破するような試合もよいとおもいますよ!

 

また女子サッカーみてレベルアップポイントや、違和感のポイントがあればいいたいですね。

 

最近はあれですが、個人フットサルなどたまに女性が来ますが、下手なおじさんより点を決めるし上手い人も多いですよ。

 

もしかしたらですが、

女性の目線って結構、正面しか見えてなく猪突猛進となるパターンがおおいようです。

これは生物学的特徴といえますが、

この辺も広角的にみえるようになると、

パスルートなど増えてきます。

 

サッカーやフットサルってドリブルって下を見がちになりますが、結構、サッカー経験者でそのタイプは多いです。そのタイプどうしてもルックアップしたらすすむ方向となるので、分かりやすくいうとpkでける瞬間蹴る方向みてるのと一緒なんですよねー。

どうしても対戦する人がレベル高い人ならば、

ボール貰う前に、動きやパスルート決めとくのも手だとおもいます。その中で、決めておいて、余裕ありそうならドリブルとか加えれば、

こいつすぐパスだすからの、ドリブルとなるとかなり意表を突くことになりますからね。

 

ここで、サッカー未経験者からみる、

中途半端なサッカー経験者の傾向!

①まず!ゴールに向かってシュート練習全くしません。サイドネットにめちゃくちゃ蹴りこみます。

狙ってもないシュートは試合中もはいりません。

サッカー部員が多くてゴールをあまりつかえないところからきてるのでしょうが、クセになってるでしょうね。

積極的にゴール使ってる経験者はめっちゃくちゃはいります。

あれですよ!バスケでリングないのにシュート練習しても感覚身につかないですよ。

 

②まったく視野狭いのかかなとおもうけど目が合うけど、グラウンダーパスのルートしかパスが出せません。ロブパスの精度はめっちゃくちゃ下手かったりします。素人のわたしでも人の背をちょっと超えた放物線でラインわらないぐらいのボールだせるのに。なのでフィードの使い方が狭かったりします。

 

③周りをみてないのに俺上手いだろ的にやたらとボールを持ちます。持ってる時に一切目があいません。すなわちボールはみてるけど、周りはみえてません。誰がどの辺走ってるなど理解していません。

このタイプがいると1番厄介です。正直プレイが昭和です。ラインがあったり、オフサイドがないフットサルでもセンターバックのようなことする人います。人もいないのでそこに危機はありません。

攻撃枚数が少なくなるので、ガチチームに、突破コースがたりず、ほらセンターバックいるじゃんとおれ活躍してるじゃんと、一生なおりません。

最近行きかけたところは個人フットサルに、チームで参加するので、いつも同じダメなおっさんと、ルックアップ出来ないドリブラーがいるので面白くなく行かなくなりました。

 

私もうまいわけじゃないですが、

サッカー経験者のとびっきりの人と毎週土日フットサル参加してたら、毎回2時間に6ゲームほどですが

得点決めなかったの年で3回ほどでほとんどマルチゴールやってきたなか、自然とドリブルもできるようになったし、経験者に「うっま!」って言われる事もあり、体力無いけどずっとプレスかけてたら

めっちゃ体力もついたし、長くやると信頼してもらえます。こいつガチだし味方でも、敵でも楽しいって。東京の蒲田でフットサルのコートが懐かしい。

最後の時は、本当さびしかったですねー。

 

福岡にかえってきて、天神フットサル参加すると、

たまになんでプロじゃないんレベルきます。

パスうまい、ボール持っらほぼペナルティエリア内みたいにゴール入ります。すぐシュート打つタイプはいますが、すぐシュートが確実にはいるというレベルが素人にもいるですよね。

でもおそらく強いチームには所属されてるようです。ガチ具合半端ないので、こちらも素人なのでほぼ何もできません。

おれ経験者だからぐらいがめっちゃかもれますねー。経験者に本気まではいかないけど真剣な動きさせるようにするのが好きですね。マッチアップが楽しくなります。

その後、そのレベル以下の人やると自然と動けるですよね。

ま!この辺も親善試合で、高校サッカーチームと対戦して徐々にレベルアップしていくのも女子サッカーにはいいかもですね。

レベル上の選手とやる事はよいですよやはり!

 

最後は女子サッカーとはずれて、素人サッカー論になりましたが、この中から強くなるポイントみつかり、楽しい女子サッカーがみれるといいですね!

 

ごっつい女子サッカーより可愛い女子サッカー選手みたいですね!笑。

セクハラか!笑

ちなみに女子バレーが好きで、おもろいので、

代々木の女子バレー見に行ったことありますよ。

観客もめっちゃ女子ばかりでつらかったけど、

ネットのラインに陣を取りみてました。

ブラジル女子とかめっちゃおもろいですよ!

面白い試合やるようになれば1人でも観戦いくので

きたします!

 

結構、私、狙ったところ優しいパスができます。

なんで経験者が出来ないのか謎なのですが、

ディフェンスを超えてパスとかできる人めっちゃ少ない。上手い人は私の素人考えの意図を理解してかバンバン放り込んできます。

 

やはり、わたしがこれが出来るのは参加前の

個人のルーティンがあります。

 

Pkポジションよりゴールシュートして、2発うって、

入る入らないより、狙ったところねった通りに入るかでやっていき、出来たら少し下がり、出来たら少し下がり、最後は、フットサルコートですがゴールtoゴールまで下がります。ハーフ超えたら難しくなるのである程度とこでやめます。

 

シュート練習、サイドライン付近から

30度ほどの所からシュート練習します。

最後はほぼ真横自分の入る自信のある鋭角な角度よりシュート練習します。

これがめっちゃ試合中効きますね!

角度無いところからその日の練習でバンバン入る時は、自身をもってねらえるし、

練習してることで、考える前に打ってます。

 

続いてシュート練習ですが、試合中を想定して、

ゴールを背中向けてボールを持ち、反転してシュート、これを繰り返し行います。

これは、ペナルティエリアないの角度ないところや、エリア外でもおなじです。

これをやっておけばパスからの初動が経験者並に追いつきます。なぜかというと考えてないから、

人間の体の反応で動けます。

 

あとは、体の真下にボールをおいて、両足で交互にあてながらドリブルする。

細かいボールタッチが身につきます。

 

中途半端な経験者の特徴に、

試合前めっちゃリフティングの練習するですが、

全くトラップが下手な人おおいです、

トラップできなかったらリフティングの意味ないし、パスの強弱コントロール出来ないならリフティングする意味ないとおもいます。

それならリフティングする時間すてて、ゴール1万発打った方がめっちゃくちゃ効果的だとおもいます。

 

最近、YouTubeみてると、めっちゃうまい素人みて、技術の高さみると今の世代の美味さ感じますね。

 

明日楽しみですね、しばらく日本代表はいいやとみてなかったですが、理想のサッカーして楽しいですね。まさにメッシのバルサ

 

やはり、サッカーのプロはまじかって程難しい事を意図も簡単にやることですよね!

 

Jリーグの得点王をベンチスタート、久保を出さないなど男子の選手層パないですね!