JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『語り』ゴールの具現化

少し面白記事があったので

こちらの内容で少し話をしたいとおもいます。

 

その前に読んでみてください。

 

ゴール 全体像 - 石井隆浩の日記

 


ゴール 全体像 - 石井隆浩の日記

 

今回話をしたいのはゴール。

ゴールも様々ですがそのゴールが大きなものほどどうしていいかわからないものです。

 

そこで皆さんに今日覚えて帰ってもらいたいのが

『ゴールを具現化しろ』です。

 

ではあまんり難しいはなしになっても仕方がないので、サッカーで一点を決めるをゴールにしてみましょう。

 

ではサッカーで一点決める何をしたらいいでしょうか。あまり難しい事は、考えなくていいです。

シュート1億本うったら、はいるとおもいませんか?単純に言えばこういう事。

 

サッカーで一点を取るには、シュート1億本うてばというゴールが具現化しました。

それではもっとその数字を具現的にしてましょう。

1億本➗365日 1日約27万4千本 1日24時間なので1時間1万1400本 1時間は60分なので1分に190本はいでました。無理ですね。

寢らずにやっても190年かかります。

具現化数字は、根拠を持ちます。

アバウトでもよいのでゴールを数値化して、

限られた期間のなかで実行していくことになります。実行するところはまた今度にしましょう。

 

まずは、一点取りたいから私は、これだけの事をしたという実績が必要です。

 

 

では、例を資格試験にしてみましょう。

よりゴールは明確ですよね。

合格がゴールです。

もう一つゴールの条件をつけましょう!

一回で合格としましょう。

どうですか?

合格するより、

一回で合格するの方がより緊張感もちませんか?

 

それではゴールは一回で合格した場合、

先程の方法で具現化してみましょう。

資格試験といえば定番参考書ですね。

大抵の人は、参考書かったら先頭から無計画にきもちのままやりますね。

はーいあうと!あなた多分ゴールできません。

大抵は、難しいところで行き詰まり、先に進まなくなります。そして、後半に含む合格的要素を全て白紙で挑む事になります。

 

参考書一冊という量、

日々に置き換えて、

数字にかえていきましょう。

 

何章あるか?

何ページあるか?

365ページあったとして、

1日10ページならむりないですね。これを

無理なくカレンダーに計画していきましょう。

これを成し遂げたとき、あなたの思う合格基準に達するでしょう。

 

①まずはゴールを実現するボリュームをイメージすること!

 

 

②イメージを現実に落として実現可能なものかという判断をする。

 

まず、今日このあたりをポイントとしていきましょう。

 

では、実際それだかで合格できたり、点を決めたりできるかというとそうではありませんが、

今回は、このイメージをもつということ。

 

司法試験合格であれば、よくわからないけど

全ての法律と、判例を全て暗記など、

無理そうなことでもいいです。

ふわっとしたゴールが現実味をだせればいいのですから。

 

ここが意外と大事なところです。