JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『雑談』資産運用

昨年マンションを購入し、

当然ローンで購入しその際に銀行にローンを申込ました。

その際に、お金がないながら資産運用について相談したなか今回2つの提案があったのでとりあえずやってみたことをはなします。

 

今回やったのが積立NISAです。

NISAという文字は銀行に行けばだいたい

のっています。

 

今回は、システム屋として、

株や投資のお勉強と言う事で、

嫁とは別口座でそれぞれはりました。

 

積立NISAについて、細かい話はネットで調べてほしいのですが、簡単な話一口馬主みたいな感じです。

 

大きな銘柄は、大きな資産がないと買えないのですが、それをみんなでかいましょうということ。

じゃ何を買うかというのは、三井住友銀行では、

海外、バランス、日本とあります。

今回は、積立将来おおきなバックが想定できる海外型にしました。

日本企業は保守的でおおきな成長は期待できないという私の判断です。

アマゾンやGoogleやアップルなど今しばらく安定するでしょう。

積立NISAについては、数%の管理費を払い、

証券のプロが大手株の売り買いをします。

プロでも見抜けない損失があれば、元本は目減りします。ただ、全体の資金をプロがリスク分散して購入します。

まず年間数%の管理費でプロがコントロールしてくれるというところがポイントです。

 

また、年間投資マックスがきめられていて40万までの投資で得た利益は非課税。ようはもうけても税金を払う必要がありません。

先日テレビで2ちゃんねるをつくったヒロユキも

投資をやる上でNISAをやらずして投資するなんて馬鹿だというぐらい。

 

とりあえず積立パターンとして月1万、2万、3万とあり。とりあえず使わないお金で勝手に取られていく感じで増えたらラッキー程度、投資金額が0となることはそうそうないのですが、なったとしても。

毎月パチンコで2万負けたと思えばいいはなし。

あくまでお勉強代ということで…。

 

積立NISAの場合、投資効果出るのは10年後や20年後なので長い目で見る必要あります。

 

これはなんともいえませんが、

リスクが少ない高額利子の貯金みたいなかんじですね。

 

 

もう一つの金融商品

500円から始めれる外貨積立。

これは、正直遊び的な感じで利益なんもかんがえてません。

 

とりあえず嫁とそれぞれはいったのが、

毎週500円で米ドルを積立ます。

ちなみに金額設定は自由で最大毎日500万まで積立可能です。どんなセレブ。

 

とりあえず500円貯金箱みたいな感じではいりました。こちらは換金自由です。

円高のときなるべく多くドルを買い、

円安傾向になったら変える感じですかね?

 

ちなみに通貨はユーロなど、豪ドルなど様々あります。

ちょっと興味もってるがギャンブルで人民元を追加で買ってみうかと思ってます。

 

中国やばくない?と思うかもしれません。

しかし、経済発展力にくわえ、

人口が他の国とくらべ桁違い。

アメリカも遠く及びません。

 

一度、世界の人口みてみて下さい。

以外に日本は11位で、

アメリカは3位で実は3億4千

中国はその4倍強 14億3千です。

ではいま1円は?

14元として1円1元となった時14倍となります。

これはあくまで世界一となった場合ですが。

 

今の世の中、数に対する影響力は計り知れない。

フォロー数、閲覧数など

 

ということで、紙くずやただの数字になってもいいのでしばらくしたら人民元にかえようとおもいます。ちなみに行員から人民元はちょっとっていわれました。

 

とりあえず銀行員からすすめられたのはこれ!

興味ある人は、ご自身のメインバンクに相談してみては?あたりの行員だったら、良い話が聞けるかも。

 

良い話かどうかはわかりませんが。

何事も経験、何事も勉強!