JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『雑談』コンビニ店員

昨年、マンションを購入し、

そしたら、近所にセブンイレブンができました。

 

予想もせずラッキーという感じ。

歩いてすぐぐらの距離で隣接してないのがいい感じ。

 

最近近所のコンビニ店員の質が凄い悪いです。

コロナで客が並んでても無視して品出し。

愛想もなく、対応が雑。

とりあえず天誅ということで

セブンイレブンに問い合わせしといた。

エリアマネージャーにおこられるとよい。

しょうじきなめた感じでバイトしている。

別にどう仕事しようと勝手だがサービス業なめるなという感じ。おまえこんな仕事だとなめてっと、

どの仕事もできねーぞって。

 

実は、私、専門学校卒業する前の半年ほど

セブンイレブンロッテリアのバイトかけもちしてました。ロッテリアは高校からなので凄いな がかったですね。

 

セブンイレブンは何でやろうかと思ったのか?

単純にセブンイレブンの物流システムを少し感じたかったからという興味ですね。

結果短い時間だったので発注はまかされなかったけど、廃棄などシステム登録してました。

セブンイレブンて独特のニオイするですよね。

おでんがあったり、にくまんがあったり。

 

バイトで大変なのが、宅急便の対応でしたね。

でも最近のコンビニは何でもありだから大変ですよね。レジ打つだけだろとおもうですけど

結構やる事おおいですよ。

 

お客様の対応は柔軟に対応しなければいけなかったり、品出しは、適宜行う必要があったり。

商品が並びすぎても減りすぎてもだめなんですよね。

 

私は、深夜がバイト代よかったので

22時か8時まででした。

まずいくと夜分の検品と棚おき。

バックヤードの整理。

ドリンクの棚だし。

廃棄だし。

夜間のクリーナー。

本の整理。

店外清掃。

私の場合、仕事やってたほうが時間立つのはやいので嫌なことでもバンバンやってましたね。

それが結果仕事でも評価されるわけですが、

今もスタンスかわりません。やな事ってやってるうちやな事じゃなくて普通のことになり。

やな事何てなくなりますね。

 

なんだかんだやっても夜は暇です。

朝方飲み屋のおねいさんが、爆買いします。

 

朝には、ジャンプ発売など当時は、大量に入荷され

バックヤードにも配置。

 

朝方必ず現れる、

ワンカップとタバコおじさん。

いつも、ピッタリのお金でもってきます。

たまにレジ通さず、お金おいとくからと足早にさっていきます。

店長もなれたようすで、

店頭の対象の商品を手に取りレジうって処理します。

いつしかわたしの仕事になりましたが。

 

朝方になると、高校生がワラワラとあらわれ

行列をつります。

私8時あがりなので、レジ締めしながら対応します。

 

入れ代わりの店員が遅刻して、

オーナーに電話したけどでず。

もう一人の早朝から入るバイトを残り帰ったことがあったんです。

そう、店は高校生で溢れかえり大行列。

私は、かけもちもあるので帰って寝ないと夕方からのバイトに支障がでます。

怒られましたね。でも遅れたやつがわるくね?と若い私は思ってました。

 

思い出というと、知り合いがきて、

そつないたいおうしたら、

私の自転車ボコボコにされたことですね。

犯人はわかってます。

同窓会とかで、あったらその話してやろうと思います。どんだけ人間的にクズな対応したかわからせる必要ありますからね。若気のいたりでも

やったのは自分で18歳過ぎた人間がやることじゃない。私のなかいい友達と付き合いがあるのであうことありましたが、大学卒業後も調子のってましたね。

おれだったら恥ずかしくていきていけません。

そんなやつのことはほといいって。

 

私というと、暇しては、外のそうじしてました。

暴走族のたまり場なのでたまにきます。

あ、あんまりきにしません。

しょせん、中学生ヤンキーか高校生ヤンキーてところなので専門学校生には関係ありません。

何でびびらないのかというと、

中学の頃の同級生が高校生で暴走族にかか割があったらしく、総長が怪我がなんか入院した時世話したらしく、そいつが総長になったというので

気の優しい総長やなと拍子抜けした次第です。

ただ気おつけないといけないのが

中学生や高校生でもヤバい繋がり持ってるやつもいるので気をつけたほうがいいです。

目を見たらだいたいやばいやつはやばい。

あとやばいやつは喋らない。そんな時はbダッシュですよ。

基本関わらないのが一番。

あれあれですよ、

百害あってなんたらというやつ!

 

ま、そんなこんなでほうき片手にはよかえれと、小声でいいなが掃除してましたね。

基本、掃除も徹底的です。

店の前だけじゃなく、店から見えるゴミもひろいましたね。ま、深夜暇なんで。

そこまでしなくていいよとよくいわれました。

いいじゃん暇なんだし。

店の中やる事なくなってんだから。

 

コンビニの経験の中では、

タバコの万引映像をみせられたりしましたね。

結構大胆、レジ横に積まれていたタバコを、

店はいるな否や、とってきえていきました。

アメリカみたいですね。

 

万引というと、

私の同級生が手グセが悪く、

何でもかんでもとって武勲のようにかたってましたね。私というと、当時は、もうバイトもしてたし、

家の手伝いで小銭稼いでたので、

全く興味なかったですね。

黙認してたので、私にも罪はありそうですが…

 

知ってます?

学生が多いところのコンビニって繁盛してそうで潰れるって、実は万引が多いというのが原因らしい。

余り利用してなかった専門学校の前のコンビニも潰れてましたね。

 

日本は、小さな罪に罰が小さすぎるですよね。

それは、逮捕すると収容できないからなどあるけど、罪が大きくされるならやらないというのは世の中の流れ罪の重さを罰の大きさで認識させるのも良い事のように思います。目には目をってやつです。

 

万引は、禁固半年とかすればいいんです。

半年も休めば、会社での居場所もなくなるし。

ま、おそらく解雇、学生なら退学もしくは留年。

万引で留年って一生つきまとうので。

 

極力、子供の頃から大人しかったですが

、悪い事には参加しない感じでしたね。

自分が心でいやとかんじたら、

土壇場でも『おれ、やめるは』といえるたちで、

しばらく、そいつらと距離を置くという事はよくしてました。

 

とは、いえ成人君主というわけでもないですよ。

友達のおばさんについていき、モーターボートかけてましたので、いくとおばさんが三千円あげるからかけたいのいいなって!

中学生でモーターボートの侵入的確に予想してましたよね。専門学校では、パチンコ競馬。

基本周りには迷惑かからないやつです。

 

さてさてコンビニのはなし、

流通や入庫、検品などロッテリアもないことはないですが、コンビニといえば物流サービスの本丸。

良い勉強になりました。

 

店舗で面白いと最近感じるのはユニクロですね。

あのレジすごくないですか?

あれコンビニもやれば店員いらなくなりますからね。

 

そうそう、去年でしたがコンビニ24時間問題ありましたね。

コンビニの歴史はありそうでないですよね。

昔はといっても三十年前、近所には駄菓子屋や商店がありました。

それこそおいてるものは、コンビニなみでしたよ。

トイレットペーパーや洗剤、お惣菜(かまぼこやさつま揚げみたいなの)

アイス、リョーユーパン。お菓子。

文房具はそこで何でも揃いましたよ。

ノート消しゴム、半紙などなど!

 

私は子供のとき、歳がはなれてたのもあり。

お小遣いは、1日100円でした。

100円握りしめ、100円で買える商品をえらんでました。

家は漁師で、その商店の横のスペースで朝市的に販売してたので、朝起きて、母のとこに行き、

商店でパンを選んで

リョーユーパンの銀チョコ、マンハッタン、

牛乳サンド結構甘い系がすきでした。

店のおばちゃんに、マンハッタンもっていくねといって母が後で払うシステムでした。

小学生になるとお金渡されて、買ってましたね。

 

今の小学生って買い物自分でできない子多いですよ。その子達に200円分買い物していいといっても

全くできません。1人や2人じゃないですね。

 

消費税の影響もあるですが内税になり総額表示になった今も買えない子は多い。

ちょっと心配になります。

 

小学生前から、稼ぐということとお金の認識がありました。それは、家が漁師で自営業ということもあるのですが、漁に一晩ついていったら500 円もらってました。あと細々と家の掃除も自主的にやっていたのでちょくちょく100円もらってました。

掃除したから100円頂戴といってたわけじゃなく、結果助けようとやったらもらえたという感じですね。そこの本質は今も変わらない気がします。

 

子供の手伝いお金絡ませるのは良くないと思う事はありますが、姪はほとんど自主的にはやらないですね。気が向くタイミングがあればやるという感じでしょうか。

私はお母さん子だったので、

大忙しの母を助けるため、リビングの掃除はいつもやってましたね。

 

話は大きくそれましたが、

商店からコンビニになり、子供達は買い物ができないというはなしでした。

 

もう一つ、コンビニは人手不足ですね。

福岡では、外国人がやってる事多いですよ。

東京では多かったですがその波が福岡にもきてます。外国人結構真面目なんですよね。

日本人の方が駄目なとき多い。

コンビニの店員すら出来ない日本人は、

外国人に仕事奪われるわけです。

また、無人化が今後進んでいくので、

彼らの居場所はよりなくなるわけですよね。

外国から日本を学びに来た人は、本当礼儀正しい。

ただ、日本に稼ぎに来た外国人は同じにみえますが

どうしょうもなくお国柄でます。

しょうじき迷惑レベル。

 

コンビニ関連で色々はなしをしましたが、

色々思い入れあるなお感じますが、

あんまりセブンイレブンいっても懐かしい感じはしないだよなー。

ロッテリアいくと懐かしくなるけど『はい!サンキュウ!』

コンビニでは正直学んだ事が少なかったんだろ。

一社目の就職が決まった頃、双方から

ロッテリアに入社しないかと別の店舗にいった元店長から話があったり、

セブンイレブンから4月からどうするといわれたり。

どっちも当然、就職決まってますしで話は終わりました。

どことなく、雇われのセブンイレブン店長が悲しげでした。

 

セブンイレブンの話を沢山したので、

今度はロッテリアでの話を沢山したいと思います。

 

ロッテリアの方が断然ながいので!

ちなみに昔、あった大きいコロッケを挟んだ男爵コロッケバーガーやヒレカツバーガーすきだったなー。