JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『時事』元TOKIO 山口達也さんの逮捕について

まず話をする前に山口達也さんをせめるのはやめてほしいです。私は、山口達也さんのファンでもなんでもありません。

 

彼が抱えてる病気をご存知でしょうか?

躁うつ病。不治の病です。

躁うつ病うつ状態とは、気が滅入り落ち込んでしまいます。

とことん落ち込み、自分を殺しかねないぐらいおちます。

一方、躁状態とは、テンションがめちゃめちゃ上がった状態で本人も気持ちいいじょうたいとなります。

 

躁うつ病は、この躁とうつの波が激しく、

突然落ち込んだりしたかとおもったら、

夜に旅行に行こうというぐらいアクティブになります。怖いのは、そのあがってから落ちたときがこわいのです。

 

躁うつ病は精神的な病気ににていますが、

体の機能障害で、神経中枢異常なので、

気持ちでどうかなるものではありません。

 

何度もいいます。

気持ちの問題ではないです。

 

その時、どうするかというと、

躁状態のときに気持ちを鎮める薬をのみ。

うつ状態のときに気持ちをあげる薬をのみます。

いずれも分泌の状況をコントロールするくすりです。難しいのはいま、躁状態なのかうつ状態なのか自分で判断しないといけないです。

わかりますか?テンションちょっとあがったかなとおもったら判断して気持ちが落ち込むクスリ飲まないといけないですよ。楽しいなとおもったらいやになるクスリのむですよ。しかもその判断が遅れれば分泌が進み。絶好調状態になりますよ。

そうなるとく

 

 

今回の事件もありえないとか、

普通じゃないと責められる。

本人がコントロールできないのは1番わかってるですよ。それを、気持ちが弱いとか異常とか。

 

躁うつ病の人には、本人を信頼し、

それを共に乗り越え程の信頼関係が必要です。

 

山口達也さんも不幸ですよ。

長年一緒にいたメンバーに理解されず。

子供のときからいる事務所に見捨てられ。

家族にも見捨てられ。

 

そういうときにいなくなる人間なんて、

正直つながっていても無断なだけなど思います。

本人が1番困ってるときに面倒だといなくなるような人間ということです。

 

松岡がいった言葉

『正直あなたは病気です。自分の置かれている立場と今後のことにちゃんと向き合ってくれ。決してお酒は悪くない、悪いのは自分だ。その甘さと考えを改めてもらえない限り俺たちは何もできない。話すのはきっとそれからだ』と言いました。

 

悪いのは自分だとせめられ、甘いともいわれ。

そして、何もできないと突き放す。

悪いのは、神経の分泌異常の人に

お前の性格が悪いといわれてるですよ。

ちがうだって、からだの異常なんだって

躁うつ病の人にいっちゃいけない言葉ばかりです。

 

そんな困った時に話してもくれない人はすてましょ!

今こそ、

彼を心底愛していファンには、

こんなときだからこそ理解してほしいですね。

出来れば寄り添ってほしい。

たいへんですよ。離れたくなる気持ちもわかります。

 

躁うつ病の時にアルコールを飲むことはよくないですよ。だけどクスリでコントロールできない感情があり、それを一時的に楽にしてくれるのがお酒だったんだとおもいます。

でも酔が覚めるとものすごいうつ状態がくるのです。それを紛らわすようにお酒を飲む。

当然お酒を飲むとクスリが効かなくなります。

 

私の話を聞いた上で

松岡が行った言葉思い出して下さい。

いやいや理解できてないでしょって彼の事。

 

私は山口達也さんと向き合う事ができますよ。

 

理解者が必要です。

お酒を飲んで、出かけようとすれば、

相手は躁状態でテンションマックス、

乱暴になる事もあると思います。

そんなときは周りが今日は、いえでゲームしようぜ!といえばいい。

お酒を飲みすぎてたら、飲み好きだよ。

何度も何度も何度も、責められれようと何度もいって、抱きしめ動けないぐらい抱きしめればいい。

そして、

少しぐらいならいいけどねと暖かく対応が必要です。

 

気持ちが落ち込んだら、そっと一人にして、

動きだすまでは、静かに見守る。

時に命を断つ事もあるので、静かに見守るです。

少し落ち着いきたら、散歩でもしようかと、

派手な事はしません。ちょっぴりの楽しみと落ち着いた日々。決して一人にしてはいけません。

彼らにとって平穏で普通を用意してあげる事が、大事です。ずっーとずっーと味方だよ。

 

一概に、こうだというところもあるでしょうが、

もともと性格もあるので、もともと明るい人などは躁状態がわからないですよ。

躁状態に乗っかるようにパーティピーポーのような考えで行動してると、いつしかボカーンときます。

 

躁うつ病

本当に難しい病気。

気持ちの問題ではない、

1番気持ちをコントロールしたいのは本人。

 

なんで出来ないのと思う人は、

ネットで『躁うつ病』検索しな。

それでも理解できない、うけいれられないなら

去ってください。あなたは彼らに不要です。

あと、その人のことはもう語らないでください。

近寄らないでください。知人のふりしないでください。たとえメンバーだったとしても。

 

あなたのその言葉や意見が、山口達也を追い詰めます。絶対やめてください。

 

再度 躁うつ病をご理解下さい。

気持ちでどうなる問題ではないです。

硝子の床をゆっくり歩いてく感じです。

 

私は、縁で二人と出会い。

一人は生徒でしたが、

出席日数が足りず何度も卒業できませんでした。

私が1年間だけ先生を破ったときであったのですが、無事優秀な成績で卒業できました。

 

出席日数を気にするけど、やすんでしまう。

気持ちが緩んでるとかじゃないですよ。

大丈夫だよ。足りてるからと伝え。

病気について彼女からは勇気ある告白でした。

縁というか、彼女の為に先生になったじゃないかと思います。彼女は、母親に合うたびに感情的になり、うつ状態がでていました。

学校にはそこまでの事情は報告せず、

母親との距離を取るようにしました。

一度は薬の大量服用で意識がなくなるじょうたいで、救急病院にもつれていきました。

そんな綱渡りの状態で、無事1年を迎え進級することができました。

中には彼女が出席が足りない状況で、

同じなのになんで私は厳しいいわれるのだと。

わがままで遅刻してるのとは違うとも言えず。

受け流すしかありませんでした。

 

私は、良い先生ではないと学校に評価され、

1年でいなくなりました。担任の引き継ぎの際、

今までの敬意など学校外での対応などを伝え慎重に対応をお願いしました。

その後、卒業後本人から連絡があり、

良い人と出会い結婚するかもしれないとのことで、

良きパートナーのようで安心しました。

 

身近にブレない味方がいる事が、

この病気とうまく付き合っていく方法です。

 

連日の報道、犯罪をおかしてるわけですから、

それが人間性によるものか、

病気による一時的な破壊行動かはわかりません。

 

躁うつ病のほとんどは、見た目には普通であり。

病気を受け入れられない人もいます。

 

自分でアドネラリンめっちゃでてるわーなんてわかります?普通はわかりませよね。

 

社会が静かに、病気の事を認める社会であったてほしい。連日の報道でまた彼の病気は悪化するでしょう。彼が亡くなったらそれは社会の性です。

身近にいて助けられない人はお金や地位があろうと無力な人間です。

 

イチローがいってましたね、ただそこに黙っていることが何よりも力になると!