JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『雑談』人の恒常性

恒常性とは、

生物のもつ重要な性質のひとつで生体の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず生体の状態が一定に保たれるという性質、あるいはその状態を指す。

 

自分の器や性格などで、私自信、

もとに戻ろうとする力を大きく感じます。

何か大きな事をやろうとすると、

自分自身でブレーキをかけるといいますか、

落ち着かなく、穏やかじゃない感じ、

どうしたら穏やかになるだろうと考えるといつもどおりになろうとします。

 

人が成長する時に痛みを伴います。

それは、今の自分を自分自身から剥がされてしまうからです。

 

しかし、極端な痛みは自分を壊す事もあります。

それが1番怖いです。

 

私はテンション低めです。

アルコールが入ると少しく背伸びをします。

1日中テンション高めであることはあるのですが、

翌日どっと疲れてしまいます。

 

恒常性を保とうするですね。

 

なぜこの話をするかというと、

最近、恒常性がnegativeに感じることがあるからです。

 

それは、ブログを書くことに対して、

利益を求める事を、本人が嫌だとおもってることです。同僚がやってる事を真似すればよいだけなのにそれができない。大きなブレーキは自分自身にあり。それが、変な大義をつけて頑なにそう思ってる事が良くないな感じています。

 

はてなブログで、ブログを書く習慣ができて、

しかし、こう荒く書くのではなく、

うまく表現できませんが、よいけど、そうじゃないという自分がいます。

 

儲けることやお金持ちになることから

拒絶している自分はよくない恒常性ではないかとおもっています。

 

今、大きなインフラ企業の大規模開発に参加してるのですが、予算潤沢で作業がなくこの1週間ほど探しても仕事がないので色々考える時間できています。

その性もあるですが、

昔はこの時間が嫌で嫌で仕方なかった、

時によくない事を考えるのもこんなときでした。

成長しましたね、楽に過ごせるようになりました。

 

そこで考えたのが、

すこしwordpressを勉強してみようかということに、

私はシステムエンジニアであり、

ソフトもインフラもプログラムもネットワークもセキュリティも強いので、何も弊害はないなと。

 

アプリエイトの仕組みも、

エンジニアとしてもっと深く知る必要があるし、

それは、社会のお金の流れを勉強する事になる。

そう感じています。

 

出来る人は普通にやってること、

私自身の恒常性にまけず、

よりよい恒常の状態をつくっていきたいです。

 

また、昨日は自分の強みに気づく事ができました。

それは何事も調べ上げで自分のものにする力です。

今はそれをうまくいかせてないようなきがします。

仕事としては十分いかせてるですけど

 

暇な時間も良い発見につなぐ事ができました。

 

それでも忙しい現場いきたいなー