JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『コロナを倒す』無理なのかもしれない

日々のニュースが流れる。

情報は精査しなければいけない。

 

私は少し、いやな予感をもっている。

みんなコロナコロナと夢中になっているが、

関東圏などは、コロナと地震を想定しておかなければ恐ろしい事になる。

考えたくはないが考えおかないと行動できない。

 

私は今福岡にいる為、

地震に関してほさほど警戒はもっていない。

しかし、日々、地震災害対策は考えすすめている。

地震がきて津波がきたら、

マンションは水没して動けなくなる。

 

待機場所にはコロナで集まれない。

自宅マンションが一番安全だろう。

水は必要だ、電気はない などなどで

車中泊を想定し、いま寝心地のいいマットを買おうともおもっていて、日々予算計上している。

本日も、嫁を会社に迎えにいくかえり、

少しだけホームセンターで自粛しながらも

足早に買い物。

コロナだけど防災リュックや

防災食料品に目がいく。

災害でも美味しいものを食べたいので

日々どれがいいか味見をおこたらない。

 

テーブルマークの白ご飯はうまい。

すでに常備用として30食以上配備完了。

 

仕事でも、プライベートでも最悪のシナリオに対処するには、最悪を想定し、今は最悪ではないと落ちつた行動が必要。最悪のシナリオで最悪の行動はより最悪な結果を導きだす。

 

最悪のシナリオを想定し、

いつ地震がきてもおかしくないことを重ね、

今は、いちはやくコロナを収束しないといけないと思う。

 

より自粛の気持ちが強まった。

 

私も東京で生活をしていた事がありました。

私というと子供の頃から良く風邪を引き小学校はかなり休んだ記憶があります。

公共交通機関では私の場合日頃よりマスクがないとやばいです。東京は、いずれの路線も混んでいる。

福岡の朝の通勤ラッシュは混んでるうちにはいらない。私は、なるべく電車にのる区間が少なく、

比較的終点に近い選択をした。

 

電車ではマスクしてないとすくノドがガラガラに!

福岡でも福岡市営地下鉄に乗る際は真夏以下はマスクをつける。それほど電車は、私にとって危険だ。

 

山手線に乗る機会は多く、

五反田から渋谷方面で合流しようとすると恵比寿や目黒では夕方でもラッシュ状態となる。

3密どころのはなしではない。

顔の前にはすく他人の顔がある。

そこで生活すればなれてくるものだ。

 

東京では全ての距離が近い。

 

エスカレーターも福岡なら1人空きぐらいでのるが、東京では1人空がない。女性の後ろにべったりいても福岡ならそれはちょっとと思うが、当たり前で、福岡で仕事するなかで東京にしばらくいた若者がいて、若者と言って30歳前半だけど彼は常にエスカレーターでピッタリのっていた。

普通にそうだったから彼には違和感がない。

適正な距離なんだ。

 

渋谷のスクランブル交差点は有名だか、

私はそこより池袋の駅が地獄だった。

人々は四方八方からあらわれ四方八方に抜けていくため、肩がぶつかるほどの距離。いやぶつかっているか、人々は、ごく普通にかき分けてすすんでいく。

 

私がもっとも驚いたのは、

小規模居酒屋での飲食店内での距離感、

普通に話しかけれる距離で下手したら同じテーブル?といってもおかしくないぐらいの距離感。

お昼のランチなどは、相席が当たり前。

 

どこもかしこも人、人、人。

ちょーど田舎全校生徒127人の小学校に通っていたわたしは、東京を受け付けることができなかった。

福岡はまだちょうどいい。

ごはんは、ゆっくりたべたいものだ。

 

東京でこまったのは、田舎は買い物といったらホームセンターやイオンなどにいく。

しかし、東京はクルマ社会ではないので案外郊外に行かねばない。よくいってたのはイケヤ、

イケヤもごったがいしてましたね。

それはそうと、通常の雑貨はどこで買うの?といつもおもってましたが、

アーケードをもった商店街が活気があります。

よくテレビにでる武蔵小山や小杉や戸越銀座商店街など古い風景ですが人々が行き交っています。

 

とにかく東京は人と接触しないと生活は難しい。

 

非常に残念なことですが、

まばらになった商店街の風景をみても、

多いときに中洲川端商店街並に人がいます。

押さえて自粛しても感染リスク100%の町と言えるとおもいます。

ましては、日本の経済のほとんどが東京といってもいい状態のなか、日本人は、出社します。

雪がつもろうが、土砂降りだろうが、

台風だろうが、地震だろうが、コロナだろうが通勤します。通勤しないと経済がとまるからです。

 

止まると生活ヤバいからとまりません。

止まらないから、人が動いて感染がとまりません。

とまらないから…(語らずとも)

 

今日、戸越銀座や商店街の風景を見て無理なんだろうなとおもいました。

おそらく、東京で繁殖され、全国展開されるながれはとめられないと自覚している。

 

ロックダウンやむなしかな。

そして、福岡も…

 

東京は、押えられない状況にあるし、

地震の危機感も同時にもってほしい。

これは、客観的な意見だ。

だからといって東京を切り捨てるつもりもない。

大事な町だから…どうにか…口をとめ…行動をとめられないとものだろうか…ひとりふたりじゃ意味がないから。 あたがいがお互いを止め合わないと…

 

関係ないよと思ってる人が死に、

関係ないよと思ってる人により死ぬ。

関東4261万人の10分の9が自粛しても426万人で感染。100分の99で42 万人で感染。

99%がそうでも1%の影響力つえーよ。

 

福岡は全員で152万だから

何もできないなー。

 

自分をまもる最悪のシナリオも考えないといけないかな。会社の本社は東京だから潰れるとして、

そう考えるとどこも無理だなー。

 

ヤバい状況でヤバい事っておこるですよね。

個人的経験ある。どうもできないですよ。

理性より繭に閉じこもる自衛本能が働きます。

 

私のイヤな予感そうならない

ことをいのるしかないですね。

 

先週より在宅ワークがはじまり。

趣味引きこもりの私には最高の状態となりました。

通勤ストレス、現場ストレスから開放され、

在宅ワークは、思いの外集中でき、

度々ゾーンにはいれるので、

疲れ果てちょっとねるつもりが、

とおもったら1時すぎに、

眠れず書いていたらこんな時間に。

 

イヤな予感を少し整理できたので、

ちょっと落ち着いてきたので、

少し寝るとしよう。

 

お願い神様今地震や災害だけはやめてください。