JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

気になるAI 気になるCHATGPT つかえる?つかえない?

さてちまたでは流行っています「CHAT-GPT」。

YouTuberがお遊びで使っていまね、まずはあの程度でいいです。

正直、長くエンジニアやっていて、新しいものに興味があるのですが

結局のところ、思想が面白かったり、将来性があるのはわかるのですが、

じゃ使えるの?私にどう役に立つのというところが重要です。

今の私の見解からいいますと、

私にはまだ まだ 役に立たない(3年必要ですね。肌感)
感覚でいうと、Androidスマホが出る前からAndroidを知っていて、
でた端末がIPHONEに比べ使い物にならない時の感じですね。
今は、正直IPHONEだろうがAndoridだろうが対して変わりませんが、
変わらないというより、まだ使えない、

そう、IPHONE3が出た時の感じですね、基本的なものはいないが
遅すぎて使えない。まともなアプリがない。そんな感じです。


先ほど私にはいいましたが、世の中的には

約に立つ人が出てくると思いますが、それは劇的に変わる物となるかもしれませんので、それぞれが「使い道」や「CHATGPT」の個性などを理解するとよいかもしれません。

今ふとわかりやすい説明すると、横になんでも質問して回答してくれるのが
CHATGPTで「聞き方」でより求めているものを提供していくれる感じです。

なので、人によってはめっちゃ役にたつじゃん!とか
いや、そんなレベルがほしいじゃないよねー
こたえられないんじゃんといろいろあるので、
新しい友人と知り合ったとおもって、あれやこれやと試していくことで、
お互いの気持ちもわかってきて、理解度がすすむたびに生活や仕事が豊かになる可能性あります。

それでは、今日は私が近日で使ってみたものを紹介
オープンAI社が提供するCHATGPTのAndroidアプリを使ってみました。

こちらは、IPHONEのSIRIのように会話で回答をもらえる感じです。

試しにブラウザ版でやってみましょう

CHATGPT3.5のバージョンに
上記のように質問してみました。これででてきたら便利ですよね。
おお!でてきてるでてきてる すげーー
実は私グルメが好きで美味しいお店興味あるんですよ。
さてラーメン しってるしってる! 無難ですね。平均点の回答
では、もつ鍋 もつ久なんかきいたことあるようなないような
なんか怪しくなってきた、 串揚げ 鳥かぼちゃ きになるね
そんな店あるのかな GOOGLE先生きいてみよう

検索してみましたよ、いやみつからないないよね!
いやー怪しい スイーツ 博多あまおう いやーー果物なまえやし!
いやそういうお店あるのか?いや商法違反やろ!(笑)

じゃ きいてみるがGHPに!

しらないらしい。指向がかってに情報をつくりあげる2チャンネラーレベルですね。
そんな感じなのでこのパターンは使えません。

さてもう少し使いみち考えてみましたよ。
私には場面はないですが、そのものが確実な答えがあるものをきいてみよう。
よし憲法9条きいてみよう

おお、でてきました本当ポイですね。
でも正直さっきの件より信用できる情報がそのままうのみしてい情報かわからないですね。おそらく完璧な回答だと思います。なので一部完璧に答えてくれますが、ほとんどがでたらめなので、うのみできないというのが使えるか使えないかというところになってしまいます。念のためGOOGLE先生に聞いてみましょう。

おそらく大丈夫でしょう!あってそう! そうネットの情報なので正直
オフィシャル情報ではないのであってるでしょう程度になるので引用に使うのは怪しいですね。法律は法律書がもってくるのが無難です。

ではこんな使い方はどうでしょうか?憲法9条という難しい問題についてどう思うかきいてみましょう。


おおー!よんでみましたがなかなかポイントついてていい回答ですね。
宿題とかでればパーフェクトですね!
使い道として、こういう正しい意見を読みながら、自分自身の感じ方を加えてやるべきことをすすめていくといいです。
今回あったように、出されたものを正しいか?よさそうか?という判断が
人に必要なレベルに今のAIには必要というかんじです。

じゃITエンジニアとしての使い道はあるようですよ!

おおー ままーまとまっていて
ただしそう! どうせ テストするし 使ってみていいと思います。

 

どうですか?


こんな感じです。

なんか ソースコードを張り付けてバグを探してとかいうことで
回答をくれるという例もあるようです。

どいうところが得意なのかを見極めながら使い道を発見していきましょう。
私が求めるレベルに達するには3年かかるだろうなー
3年たって使えるレベルになってなければ、いつできるだろうと
使うことあきらめた方がいいですね、おそらく3年ほどでいけるっしょ!
使えるようになったら使いますIPHONEのように
使う必要なければ使うのやめますIPHONEみたいに(笑)

さて皆さん私の使えるか使えないかという

調べたいと思って 結果を得るまでの時間が
CHATGPTがはいのか、Google先生の方がはやいのか?
いまのところCHATGPTの答えには嘘がふくまれています。
さて、どっちが短い時間で答えを得ることができるのか?
いまのところ、CHATGPTより私+GOOGLE先生の勝ちです。


さて、皆さん雰囲気わかりました?
いやー孫正義がAIやらないなんて!あほ!レベルのことを言われたので
すくなからず孫正義は尊敬してるけど、つくりからCHATGPTの概念的にまだでしょ
って肌感わかっていたけど、いや孫さんいうから使ってみっかと使ってみました。

まだまだでしたね!IPONEのように使えるようになって売り出そうね
IPHONEって使えるようになったの4Sぐらいらだよね!
ま、それ以降は値段が上がっただけで対して私を便利なることはなかった!

いまもってる型遅れのLG8gの方が便利だよね
モバイルsuicaで、手元でチャージできる!そいてsuicaとして使える
いまだにカードもってチャージ機にいくなんてナンセンス!
はいiphoneまけー! いまだにできません (笑)

・テレビを見れます。まこれはおまけ程度ですがiphoneはできませんね。

・同時に2つの画面に表示し、表示されたものをみながら、操作できる
iphoneまけー! 切り替えて覚えて!入力(笑)iphone

やはりこのように!新しいものは、今までにない私を便利にしてくれる
具体性ができれば、iphoneがでた当時の爆発的な革命となる技術と言って過言ではありませんが最初のAndroidのようにバグがおおく、熱を多く持ち、勝手に再起動するレベルのまだまだ私にとって使えないレベルなのだとおもいます。

しかしながらiphoneのようにiphone3がつかえないなか 3gsでスピード手に入れたiphoneはいまや誰しもがもつスマホ スマホiphoneと勘違いしているレベルにあります。
キーワードとして いつから使えるようになるのか、新しくなるたびに
使いごこちを試してみるのがよいと思います。

私は3年ほどかかるのではと勝手な推測ています。
その時は、もしかしたらgoogle先生の終わりの始まりかもしれませんね!

画像生成AIもつかってみたので、気が向いたら書きます。
うーん これもまだまだ使えるレベルではなかったの正直なところですが、画像系は正直使い道が難しいですね。 ではでは