JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

唐津シーサイドキャンプ2023 総括

昨日佐賀県唐津市波戸岬で実施された、

宿泊が音楽フェスに参加してきました。

Karatsu Seaside Camp 2023 in 玄界灘

 

2日間あるものの日曜日のアーティスト、

奥田民生

山崎まさよし

PUFFY

CHEMISTRY

 

このメンツ私にとって四暗刻です。

 

裏ドラは、サンボマスター真心ブラザーズ、シシャモでした。

 

竹原ピストルは、直ちゃんって小学生三年生で知ってる感じでした。

【ドラマ25】直ちゃんは小学三年生 | 主演 杉野遥亮 | テレビ東京

 

f:id:jusys2-13bpower:20230529103402j:image

ということで、

天気ももんだいなさそうなので

チケットを購入を検討。

 

チケットに関しては、

席の数に制限がない野外フェスなので

当日現地で電子マネーでも購入できたみたい。

 

私は、サイトを見てみると

ふるさと納税の返礼品に1日券と2日券があったので、はじめてふるさと納税してみました。

 

ふるさと納税を簡単に説明。

開催の二週間前に手続きを行う。

今回はさとふるのアプリにて、

さとふる三万円ほど、チャージ済みのPayPayで入金。すぐに受付完了。

アプリ上で配送状況確認。

結果水曜日24日の朝にチケット到着しました。

月曜日時点では配送の関係からさとふるの受付はできない状態でした。

火曜日には配送の連絡がありました。

唐津市から届くと思いきや、静岡県からはるばる送られてきました。

 

さてさとふるの仕組みを説明します。

一万のチケットに三万ほどいれたらマイナスじゃん

そうですよねー。

実は、ここがみんなさとふるやるところなんですよ。

 

来年、県税や市税などで一定の金額支払ます。

サラリーマンの場合は源泉徴収であらかじめ給料から差し引かれ、会社側で年末計算して一括で支払うわけです。

その金額から三万ほどは事前に納付済みなので、

減額した金額が要求されるわけです。

 

簡単にいうと、来年度の徴収される税金が安くなるですねー。

 

ふるさと納税には、自分の給料、

住宅ローン減税、保険当の減税などの関連から

ふるさと納税できる限界の金額があります。

アプリ内でシュミレーションできるので、

参考までに。

 

税は今年の給料の多さできまるので、

あくまでも昨年を参考にいれても、

差が大きい人は要注意です。

 

計算して許容範囲だったので、

支払いを行いました。

 

さて、ふるさと納税には支払ともうひとつ手続きが必要です。納税しました、支払ったものを自分の税金に反映してという手続きが必要です。

 

そのままアプリ内で申請できるところもありますが、唐津市は紙で申請なので、

唐津市ふるさと納税にアクセスすると

申請書と送付用の封筒も印刷できるので

印刷してポストに投函これでおわりです。

 

ワンストップ特例制度について/唐津市

 

まどろっこしい説明がおおかったですが、

簡単にいうと

 

ふるさと納税の限度額を調べる 納税可能

②アプリ内で商品選んで、支払い 私はpaypayにて

③申請書を印刷して、住所、氏名、今回のふるさと納税額を記入して、切手なしで投函

 

ふるさと納税は手続きで2000円掛かるので

実質、手続き及び操作+2000円で9900円のチケットをゲットした感じです

以上です。

 

さて当日の動き。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8:44姪浜

9:31唐津駅

9:45臨時バス

10:25 波戸岬

20:30全ライブ終了

①20:45 バス出発 ②21:15

①21:25 バス到着 ②21:55 

①21:35 電車出発 ② 22:01(最終)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

福岡市より日曜日の朝出発。

電車で唐津駅までいき。

唐津駅の臨時バス乗場より会場直通。

 

地下鉄直結の筑肥線の快速唐津行きに乗車。

50分ほどつきます。快速を使わない、乗り換えありだと一時間半はかかります。

 

到着後、迷わず小さなターミナルのバス乗場へ。

唐津市市役所側の北口にバス乗場があります。

臨時バス乗場の案内があり迷わず並ぶ。

乗車は結果10名程度で乗れない、並ばないといけないなどの心配は不要。

交通系Icが使用できて降りるときにICですと言えばok千円です。

 

さて、フェスだから渋滞したりなど到着まで時間かかると思いきや渋滞ゼロそもそも車がいない。

どうして?という感じ?。

 

予定通り現地へ。

 

バス降車場で、すぐにチケットチェックがあり

左手首にフェスのリングを、

ふるさと納税のチケットは、列が違い、

チケット売場側で受付。

問題なくリングをもらう。

案内板が各所にあり矢印のとおり数十メートル歩き会場いり。

 

一人用のテントは、

キャンプエリアにはる。

場所はきまってるので場所を聞くと確実

場所は余裕あるので焦らなくてよいです。


f:id:jusys2-13bpower:20230529114430j:image

結果、テントをつかったかというと、

荷物おき以外では全くつかいませんでした。

忙しかった~

そこは、ここから説明。

 

ライブ開始までは一時間ほど余裕かまあり、

会場入りして、すぐに、バカルディをゲット。

のみのみしながら、テントを一瞬でたて。

グッズを買いに。

暑かったけどロンティがほしかったので、

石田純一スタイルで肩掛けに。

ライブ中は城で光反射して日除けに最適。

ボランティアがきてる限定色のグレーがかなりよかったけどなかったので、黒とクリーム色だったので

クリーム色をゲット、なんか色んな色があったので、それぞれ限定で配ってたみたい。

グッズは、paypayなど電子マネーつかえました。

 

そのあと、佐賀牛の牛タンと、あげいかシュウマイをゲット!

食事は、PayPayがつかえるとこと、現金のみもあるので、それなりに現金は用意していた方が安心ですねー。半々ぐらいです。

 

飲食以外のテントはほぼなかったですねー。

 

路上カラオケが無料でやってたの一曲唄いました。

ほぼご当地で、儲け考えない、宣伝のような価格だったので美味しい露店ばかりでした。

不味いのあったのかなー。

いや、ない。

唐津バーガーとかもきてましたよー。

ステーキ丼とかたべたかったー。

アルコール入ってるからあんまりたべらなかった。

サザエのつぼ焼きとかもいつも通りやってましたよー。

 

物色が終わると、唐津のご当地ガールズバンドが始まる。ステージ前に座りながらアルコールと共に牛タンとシュウマイをたべる。

 

Whiteberryやシシャモの曲でなかなか盛り上がってた。

その後ビーチエリアへ。


f:id:jusys2-13bpower:20230529115027j:image

ライブ会場は二ヶ所あります。

キャンプステージとビーチステージ。

1時間置きにライブがあります。

45分のライブで15分移動です。

 

テントは三角の図のところに配備

線のところだけが移動したところ。

 

キャンプステージからビーチステージまでは下り坂で楽なのですが、

キャンプステージは、斜面の客席になってるので

登って降りてという感じです。

 

きついのは、ビーチステージからキャンプステージに戻るときは、上り坂がまっています。

歩道は、移動者の行列なので、

場所取りなど考えるとまともに歩いてると10分程度はかかります。

 

下っていき波戸岬のビーチへ。

もうすでに、前座で本人が竹原ピストルがうたってた。そしてライブはじまる。

 

ライブは、場所取りしてますが、

直前にシートかたずけて前に立ってつめるので、

そのどけたシートのところに入っていけば、

余裕でアーティストと1、2メートル程度のほぼ最前列にはいれます。

 

竹原ピストルは、ドラマしかしらなかったので、

少しはまらなかったので、

1、2曲聞いて移動。※個人の意見です

 

坂道を頑張って戻ってきて、

一旦荷物の整理。

 

ビーチステージは、砂浜なので、

裸足、ビーサンがいいです。

靴は、砂がガンガンはいってきます。

ビーサンに履き替えたけど、当日はそこまで暑くなかったので素足でも十分でしたが、

ビーサンは持っていくとよいです。

カラビナをつけて置けば、荷物に感じません。

全てビーサンはやめておけ!

移動おおいので運動靴がいいねー。

そんなこんなでPUFFYがはじまります。

いや人気ですね。すぐに最前列数メートルは立ち見でギシギシに。

一曲ののぞいては知ってる曲ばかりだったので大満足でした。

うたえるぞ。何十年たってるから歌詞はまちがえるけどねー。笑

PUFFY老けたなーと、ま、俺もおっさんだけどねー。PUFFYは歌うまというよりは、奥田民生の作った曲にベストマッチしたのりのいい、心地いい系の歌手ですねー。やはり生で知ってる曲だとゾワッとしました。

 

めっちゃよかったので、嫁のお土産にPUFFYのティシャツを買う。

 

その後、急いでビーチステージに

そう青春のCHEMISTRY。カラオケで、練習するも

全くうまく歌えない歌代表ですねー。

 

こちらも3列目ぐらいに位置どる。

2、3曲は知らない歌でも、知ってる曲が数曲。

生うたしびれるねー。やっぱりめっちゃ歌うま!

周りの女性はとろけていましたねー。

最高で、静かなビーチがよりよい雰囲気てした。

生うたで聞きたい歌手認定ですね。

 

生うたで感動したのは、

クリスタルケイや、宗像フェスでMISIAHYなどですが、やはりガチの歌うまはライブですなー。

CHEMISTRYは、ライブ中にまたきたいねーと、

スタッフにアピールしてたので来年も来てほしい

 

 

そして、ビーチからキャンプステージへシシャモを

何曲か聞いたことある感じ。

やはりおじさんにはちょっとわからず、

はやめに、次のメインディッシュ、山崎まさよしへ。

 

山崎まさよしも3列目正面に位置。

知ってる曲はセロリだけでしたが、

山崎まさよし節を堪能できました。

生うた最高ムーディーですし、

生ギターなどやっぱりうめーなーと思うばかり。

昔、練習したけど全然ひけなかったなーなんて。

 

セロリでは、鳥肌たちましたねー。

 

山崎まさよしでライブ後半戦

この頃にはキャンプビーチキャンプビーチと往復を繰り返し、くたびれており、

私は奥田民生がメインディッシュでしたので、

サンボマスターは、キャンプステージまではちかずかず、オフィシャルグッズの売ってるところの付近から眺め、最後の一曲をききながら、

ビーチステージへ。

ステージは近いので余裕で聞こえます。

サンボマスターが一番盛り上がって熱量凄かった。

あれは前にいけない。

凄かった。フェスーーって感じでした。

 

さて!人生には一度はと縁に恵まれず。

奥田民生のライブです。

このイベントのメインといってもよく。

待ちもおおかったてすねー。

でも5列目正面に位置し、奥田民生は数メートル先におるやん!

奥田民生は、ウィスキーのようなものをのみながら座ってはじめる。

 

さすらいとイージューライダーは、青春だったので、自然と涙でましたねー。

トークもめっちゃ面白かったし、

奥田民生の距離がめっちゃ近くで夢の中いるようでした。アルコールなんてふっとんでましたね。

 

奥田民生が終わり、なんと最後の真心ブラザーズ

ライブにもでるということなので、

急いでテントをかたずけて。

 

帰りの電車が、心配なのでギリギリまで調整して、

奥田民生真心ブラザーズのセッションで贈る言葉をきき大満足し、奥田民生がステージを降りると共に会場をはなれる。

 

バス乗場はすでに20人ほどならんでいた。

最終バスの1つまえ。

満員になったので、定刻の15分前に出発。

 

帰りは渋滞するのかなーと心配してましたが、

全然そんなことはなく行きと同じ。

アルコールもは入り、船をこぎはじめ周りに迷惑かけるも到着。10分ぐらい早くでて10分ほど早くついた感じ。

コンビニでおにぎりとお茶をかい、トイレにいき。

10分程度待つ。

無事帰りの電車に。

帰りは、各駅で乗り換えありなので、

約1時間ほどで到着しました。

 

弾丸ツアーでしたが、大満足のフェスでした。

来年もやるみたいなので来年もふるさと納税で参加します。1日目もメンバーよいないなら泊まりたいなー。

 

 

さて総括!

①渋滞などアクセスを心配していたが全く問題なし。なぜ渋滞しないのかなぞ。

わかないが、極力青にしてたポイきもする。

 

②駐車場もあるが正直アルコールのみたいので、

公共交通機関で問題なし。福岡から片道2000円程度

 

③現金はほぼ不要。

PayPayとSuicaあれば、食事数千円ほどですみました。

 

④荷物は少なめで、荷物置き所として小型軽いテントはあり。次もひとりならいらないかも。

ただ天候が青天だと日陰などたりないかも。

 

⑤服装

天候 ほぼ曇り若干晴れ間、若干小雨

格好、半袖、短パン、ボールシャツ。運動ぐつ。

暑かった。

 

寒いように、薄目のズボンと軽いウィンドブレーカーをもっていく、現地は、大自然なので、

今回つかわなかったが、もっていった方がよい。

 

⑥装備

日傘は直前まで使用できるので折り畳み式を持っていくとよいかも。

ビーサン

3コインなどでかえる、一人向け折り畳み式クッションは便利でした。軽いしぶら下げてもきにならなかった。

 

 

ちなみに、全国から参加したい方へ

福岡空港から唐津駅は直通なので、

空路+電車1時間半+バス45分で到着します。

1日目は、キャンプに停まるとして、

2日目は、会場近くか、唐津まで戻ってシーティホテルなど泊まれるはず。

2日目の宿さえ考えておけば余裕ですね。

 

メガフェスと違いよい距離感で満足度がたかいと思います。