JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

老後ってどんなイメージ

私は、老人では無いですが、

30代に1年と数ヶ月、

働かず過ごした事があります。

お金は退職金550万程もらって、少し貯金もあったし、雇用保険満額もらおうとそういう計画でした。

この詳しい話は別のブログ書いてるので詳しくはそちらに、まー、ビーチ・ボーイズの鈴木海人みたいな事したかったんですよねー。

 

それはさておき皆さんはどの程度老後をイメージできいますか?

貯金や不労所得があればと一般知識では、どうでしょうか?自由な時間あって、生活は自由な程度でしょうか?

 

私は経験をえての老後は、

ダッダッダ!

 

 

老後生活なんて考えず、

働けるだけ働くでーす。

 

今の目標は、70のシステムエンジニア

プロ中のプロ、頭も手も早いエンジニアですね。

さてその答えを教えて、なんでそんな結論になるか

紐解いていきましょう!

 

まーみんな退職したらなにもしないーい

という人おおいですよね。

 

私の母は、漁師の妻だったのでとくに仕事についていたわけじゃなく、自営業で、

よく言えば副社長ですが、

悪く言えば雑用ですよね。

そんな母も苦労人で、親父がアホなので働かないので50代ぐいらから、蒲鉾メーカーのパートをやってました。朝から晩まで肉体労働大変そうでした。

私も30代に近づき、それなりの収入がありましたし、20代から夜勤とかあって年収は400万近かったので、60代になって、母が疲れたと辞めていいよ後は自由にと普通なら幸せな老後です。

 

母は4人兄弟を親父が世話も家事もしないからひとりでやっていて、漁師の取ってきた魚を、近所に朝イチ的にうって、帰ってきたら捌いて、私か母が届けるといった感じ、親父は、寝て、おきて、

夜漁にいき、朝帰ってきてねるという生活です。

海が荒れると休みなるので、

1晩で数十万稼ぎあっても、維持費などに結構かかるので、母切り詰めてましたねー。

そんな母は無趣味で、すきなものといったら

渡る世間は鬼ばかりのドラマを見る事ぐらいでした。

だから仕事辞めた後は、テレビをみたり散歩したり、最初は楽だったとおもいます。

 

しかし、毎日、変化のない繰り返し、

やる事といったらわたしの晩御飯と、

洗濯ぐらいです。

 

私と言うと、積極的に出世にのりだし、

仕事は忙しく、積極的に全国に長期出張が自分の成長につながると思って、頑張ってました。

 

ある日、親父と喧嘩になり家をでてけといわれ、

でていきました。

母は、私も連れてってと泣いてたのみましたが、

わたしも見寄りがあるわけではなく、

当時は仲の良かった先輩の家に居候する予定だったので、苦しくも母なら夫婦だし大丈夫とおもっていたのですが、

結論からいうと、母は親父の理不尽から病んでしまって、自分を捨てるかのように認知症なってしまいました。

親父も変人になりつつあり、母は、姉が助けるように、姉の嫁ぎ先に介護してくれました。

母は、いまは病院にいます。

年金すべて介護費用にあて、ずっと病院にいます。

母は私の事はわかりません。

歳いってからの子供で、めっちゃ可愛がってくれた母は、もう私の事はわかりません。

逢いに行くと他人を見るような目で、喋りかけてもいやがります。

 

そんな経験の中で、趣味があれば何とかいいですが、趣味もない人は本当に老後は大変な事に鳴ると思います。

私と嫁はゲーム好きなので老後は安泰ですね、vrで神経つかってコントロール出来る機械が出来てるでしょうから、それでモンハンします。

 

さて、仕事もなにもしてないと、

皆さんしってますか?

お腹全く空きません。下手したら1日1食とかになります。また、食べないと元気も出ませんから、

すごい勢いで体重がへります。

 

お腹はすかず、体重はへり、元気もない、

死に一直線ですね。

余計な時間は余計な事ばかりかんがえます。

 

はやく死にたいなーと思う人もおおいでしょう。

 

さてなにをいいたいか1つづついっていきますね。

老人は、お金があっても美味しいもの少ししかたべれません。また、味覚も老化しますから、

アジはねんねんわからなくなります。

としをとったら、美味しい物食べ歩いて生活するぞとおもってるかた!

あまいです!

なにもしてなければ、想像以上になにもたべれませんよ。それって幸せですか?

 

30代のいい若者がまったく食べれなくなって

80代の体重が55キロまでおちましたね。

 

私からいえるのは美味いものは若いうちにたべとけです!

 

老人になって金にもの言わせて、頼んだはいいが、全く食べれない老人沢山みてきました!

それって正直いうと

欲まみれはしたないので、人生わかってなかったということで、はい!ざんねん!

私は後輩から習った、食べれる量をたのんで、食べ切ることが大事ですね。

 

次に、私は仕事してないその1年なにをしたかというと、毎日打ちっぱなし1000円2時間やってましたねー

ゴルフやってたわけじゃなくて、

レッドハットLinuxJAPANをベンチャーで3億集めてつくった方が、仕事せずになにやってたかって

ゴルフ1年やっていて、遊んでいるならと、

知り合った会社の役員としていまもやられています。とにかくその方は私にとって衝撃的な人だったので、簡単な例をいうと、Androidが世の中に広まる3年前程に、そういうものが広まるよと教えてくれました。

その人の真似をしたくて、ゴルフしてました。

 

ま、未だにラウンドすらしたことないですが、

中古クラブでたのしみましたねー。

 

平日の昼間の打ちっぱなしって老人ばかりですよ!

知ってました?その時、シニアに囲まれ、

退職金で遊んでいたので、

似たような感じですよねー。

私は若いので2時間ずっとうってますが、

老人の方はチョチョうって、おしまいという感じでしたねー。なるほど、老人になると体も動かなくなるから、スポーツでも何でもやりたくてもやれないのだなーとおもいました。

フットサルすきなんですが、

ジーさんになればやれないだなーとおもいます。

お金もやる気も、若い時に使った方がいいですねー。

 

さてお金の話ですが、

退職金500万程あったといいましたが、

そのうち、雇用保険で約100万程もらいましたが、

1年後私の手元は100万程きってましね。

 

物欲がある方じゃないので、

そこまで、お金はつかってませんでしたが、

 

週に数回飲み数千円。

ランチ食事、たまに、

居候代で数万円。

1度だけ旅行的に、東京、大阪とレースを見に行ったぐらいですかねー、特に大きなお金をつかってはないですね。dsでモーハン買ったぐらい。

その後居候を追い出され、縁がきれて、

嫁さんの所に転がり込む。

 

そんなこんなで1年で約350万位はきえましたねー。

まーそう考えると、

4000万あったとして、良くても10年ほどでツモです。

若い人生切り詰めて4000万貯めても10年なので、

そう考えると、世の中の定年になった年齢でも、

意欲的に仕事して、年収300万から450万もらって余生を過ごした方が絶対健康的、若い人接して新しい考えも身につくし、絶対いいと思ってるのが私の考えです。

 

マネジメントで、60代なんて自分で会社起こしたり、よほど人脈が無ければやっていけないないし、

余生にそんな難しい事考えて苦労しながらいきたくない。

 

で、私は70代スーパーエンジニアをめざして、

常に新しいものに無抵抗に受け入れる能力を身につけ、常にエンジニア力、手の速さ、

合理的な行動力をみがいています。

 

馬鹿じゃないの?って言われるかもしれないけど、

ある意味マンションのローンが75歳までなので、

目標となってるかんじですね。

おそらく私達が、70になったとき年金70からと、

なってるでしょうし、

65でもらおうと、そこからリタイアしようと思ってる人は地獄ですよねー。(笑)

 

そういう人が多いとおもう、

 

長生きはしたくなくて、60ぐらいでポックリいくの希望ですが!元気なうちは、楽しくいきたい。

 

そう考えると、老人になっても、体を動かす機会をもうけ、新しい時代物を吸収し、

今で言う、iPhoneを70代で匠に使う感じで、

最新のデジタルアイテム使いこなし、

ゲームなどをたのしみ、

少し食べれなくなってるけど、

動いたエネルギーを、補う程度の美味い食事をたのしみ、生きていきたいですねー。

スノボも70代でやっていたいな、コケたらヤバそうだけど、(笑)

 

今回皆さんに伝えたかったのは、

老後は体動かん、

老後は、おなかすかん。

老後は、味覚わからん。

老後はやる事ないと地獄。

老後に楽しめる仕事みつけとけ!

老人ほど、働けるだけ働いた方が元気で、

良い余生ですね!

 

お金は、いくらあっても安心できない。

遊びたい時体力意欲ない。

世界旅行老後いこうとおもってるなら今いけ!

老人の体で絶景など、見れるところにはほとんど行けんぞ!

 

若くても老後の事はかんがてておけのはなしです。

 

オマケで、コレクターっておおいですよね!

わたしも趣味のものコレクションするタイプで家に沢山お金つかって集めてました。

居候や住むとこ限らて、持っていくも限られた時、自分に必要なものがみえてきます。

 

私親父がなくなって、家を引き継がされたですが、

色んな物に溢れた家を片付けた時、

この人の人生ゴミだらけで、価値あるもの何にも無かったんだなーとすごいおもいました。

大切してても、ほとんどゴミ、全てゴミだったんですよ!

あなたに子供やまごがいるなら、

生きてる家に、ゴミは自分で捨てようね!

 

私は年々、あっこれ買いたいけどゴミなるかもって、やっぱりお金使わなくなりましたねー。

洋服も、昔は新品でかってたけど、結果よく着るかでほとんどきまるし。1年きなかったらもう着ない、

レアでもビンテージでもホコリと湿気すえばただのゴミですよ。

 

50代ぐらいからこの辺は考えて行くとよいとおもいます。想像以上にあなたの人生の得たもの無価値なので!

 

金を趣味にしてたら喜ばれるとはおもいますが、

大概のコレクションはゴミになります。

 

本当に大切なものだけ少し残し、

老人の自分でも死期が分かったところで片付けできる程度趣味にしたり、譲れるものは早めにゆずりしょう。

 

仮に手放しても、そんな状況でも新しい何かが手に入るとおもいます。

 

やってますか?終活!

私46歳、健康!ですが、

よく嫁と、うちは子供いないから、

延命はお互いいらないね!とか、

実家の土地は誰にとか!

そろそろ色々な事を整理しながら

考えてます。

 

それは、やっぱり若いうちにしか考えれないし、

行動力もなくなってしまうので!

 

私の価値観をお伝えしましたが、

少しでもしあわせになれる人が増えたらいいなと 書き綴りました。

 

違う価値観の方のコメントも歓迎です。

ではでは、レッツ老後!