JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

ベーシックインカム導入からの社会

さて皆さんはベーシックインカムをご存知ですか?

私はご存知ではありませんでした。

それを知ったのはひろゆきの動画からです。

ひろゆきの意見はさておき、

ベーシックインカムとは、日本に住んでいれば、

毎月の一定の金額が年齢、収入に問わず支給される仕組みのようです。

 

さて、その金額やその資金の工面はさておき、

少し思うところがあったので話します。

 

近頃、若者を含め、安易に犯罪に手を染める人間がふえています。

万引きや強盗など様々です。

 

確かに数万円、数十万、数百万というお金は、

大きなお金ですが、人生を壊して、売り渡すには

安価です。そりゃ3億円事件のように、

今の価値で20億ほど犯罪であれば、

ワンチャンと馬鹿のようにいってもいいとおもいます。

 

しかし、その先わかってるよね、捕まるよねという犯罪をおかします。

 

ベーシックインカムの導入で仮に7万という指標がありますが、これで全ての生活を補う考えの人はアホです。

しかし、収入の大小から考えれば、

無条件で7万毎月もらえるなら、

毎月貯金もできますし、月7万の投資はかなり大きいとおもいます。また、住宅ローンの支配にしてもおおきいし、たとえば、4人家族の場合、

月28万+共働き給料であれば大きな収入といえます。

 

ここに付け加え、重大犯罪を犯した人は、

ベーシックインカムを貰えなくなるとすることで、

犯罪抑止に繋がるといっていました。

 

軽犯罪の多くは、収入がゼロに近くなる事で、

多くの犯罪がうまれるとおもいます。

人間とは欲がでるものですが、

簡単にいまの給料が月7万みんな多くなるということは、生活が豊かになり余裕も産まれてくると思います。

 

家族が増えれば収入源が増えることから、

少子化対策にも良いように思います。

 

豊かになった世の中では、

より活動的で、よい税収増がきたいできます。

日本は資源大国になる兆しもあることから、

資源を持つ国の腐敗になぞられることなく、

日本人らしい秩序と成功をもたらしいほしいですね。