JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

朝鮮半島と日本

朝鮮半島と日本についての話です。

話をする前に、

つくづく日本は迷惑な隣人が多い国だなとおもうばかりでした。

その隣人とは、隣人でなく隣国ですが、

今回の話のテーマになる北朝鮮や韓国、

テーマにないですが中国、ロシアなどです。

 

テレビ好きの私は最近ドラマやテレビ番組など楽しめなくなってきており、

時間の使い方として、自分が学べるものや、

リラックス出来るものをほしっています。

なので、最近はドキュメンタリーの歴史ものを好んでいる部分があります。

 

その中で見たのがこれ!

 

分断の歴史~朝鮮半島100年の記憶~ (字幕版)

 

内容はみてほしいのですが、

これを見て私自身、

日本と朝鮮半島の問題対する考えが180度かわりました。

以前は日本側の日本としての一方的な考えにすぎなかったですね。

今はどちらかと言うと、北朝鮮や韓国側の日本に対する思いや言い分を理解する事ができます。

 

問題を整理すると、

拉致問題や核も含めるミサイル問題

韓国との外交問題等々があります。

今の問題は、日本統治下による問題ともいえます。

 

世界の先進国では、多くの植民地を求め外遊や戦争や占領がおこなれてきました。

その中で日本の歴史の中にも、アジアを中心とする植民地支配がおこなれていました。

 

植民地支配の歴史は深く、

イギリスやスペインやポルトガルやオランダなどの

北欧の諸国の技術先進国が、世界への進出の際におこなれてきました。

 

日本の歴史では、江戸時代の前辺りより、

その北欧諸国から1番遠い日本に外交がおこなれていました。織田信長のじだいでしょうか。

その後、秀吉など朝鮮出兵がされています。

逆にもっと古い歴史から

モンゴル帝国フビライハンに日本は侵攻されていた事もありました。九州北部まで余裕で侵攻されていたそうです。

 

近代になり今回の問題となる朝鮮半島が日本占領時代として、他の国の歴史に遅れること数百年後植民地支配よる国土の拡大がおこなれていました。

どういういきさつで日本側占領する国となったかはもう少し歴史を学ぶ必要が私にはあり、説明する事はできません。

そんな私が今回、端的にいうと、

日本には、朝鮮半島に対する重い責任があると感じました。

 

日本は、朝鮮半島を全て占領下に治め、

今の中国とロシア領になっている付近まで満州国というのがつくられていました。

正しいかわかりませんが、

状況として、中国と台湾のような状況だったんですね。

 

日本は、朝鮮半島と含む満州国をおさめていて

戦争にまけます。

 

日本の戦後については皆さんのご存知のとおりです。

ただ知らなかったのはその支配されていた場所がどうなったかです。

 

分かりやすく言うと、戦争に勝った

アメリカとロシアが半分子にしてわけました。

38度線はごぞんじのとおりですねー。

 

日本占領下以前の朝鮮半島は、1つの国で、

平壌とソウルを中心とした国でした。

朝鮮半島は、大陸からの侵攻と大陸から外海への侵攻に重要なポイントなるようです。

そのため、朝鮮半島は幾度も自国から侵攻すると言うよりは侵攻され支配される事が多い国でした。

元の時代、支配されています。

 

いきさつはわかりませんが、

日本の占領支配がおこなれました。

これは事実ですね。

日本の多くの人は満州出兵などおこなれました。

私の戸籍を辿ると時代的に親父の出生時

満州国で生まれ、戸籍が提出されています。

そういう方はおおいのではないのでしょうか?

その後私のおじいちゃんやお父さんはどのタイミングでもどったかはわかりませんが日本に帰国しています。

 

脱線しましたが、

その日本の占領下とてと酷い迫害が日本から朝鮮半島の民族へ繰り返されていました。これは事実であり。わずか70年前の話です。

70年前と言えば、私が45歳なので以外に最近と言って過言ではありません。

 

日本統治が終わり喜びもつかの間、

朝鮮半島は、アメリカの民主主義と、

ロシア率いる社会主義支配となりました。

 

民主主義の支配はハードルが高く、

そこで、農民などは北朝鮮に行ったそうです。

そこで民族内の格差を中心とした北と南の自然な分断がおこなれました。

 

1つの国で2つの違った思想の政府が産まれました。

お互いの政府のトップは、得た権力から逃れる事はできず、国民の統一はなかなかすすみませんでした。

 

日本に侵攻され無理やり分断され、

取って代わるような支配は、敗戦国日本と変わらない状況だったようです。

 

 

この動画があるため細かい部分は割愛しますが、

その後、北朝鮮朝鮮半島統一のため戦争が始まります。一時期は、今の韓国のほとんど侵攻した状態で北朝鮮一国となるところでした。

しかし、アメリカの本気で逆に北朝鮮が無くなるぐらい今の韓国が侵攻しました。

北朝鮮は、中国やロシアの支援の元戦いました。

 

そもそも彼らには代理戦争させられました。

 

ここまで整理すると、

日本に占領迫害され、日本が負けて、

分断されて、支配した国通しの中の悪さから

代理戦争になり。

双方の利益にならない事がみえてきました。

当時はアメリカの日本に対する、

核攻撃による。成功例から、

北朝鮮に対する核投下と計画されていたようです。

泥沼になった朝鮮半島の北と南の戦争、

非干渉エリアをもうけ、今も停戦という形で戦争は続いてます。

1953年7月からですから、

69年前のはなしです。

その後は北と南は、考え方が綺麗に別れた二分する敵対国として今も続いています。

国とおしといいつつ内戦中といえます。

 

私の人生の半分の期間にわすがな年月を加えた期間で、この黒歴史を忘れろいうのが無理がある。

 

また、その後、国交正常化を目指したトップで、保証に対する外交がおこなれました。

これは皆さんご存知の通りです。

それで責任を果たしたと日本はいっており、

その後韓国側の国民対するフィードバックが問題だと言うことになってます。

 

しかし、国を奪われ、色んなものをぐちゃぐちゃされたわずか数十年の前の事を、はい保証しました。

これで責任は無いですよねというのは、何とも都合のいい話です。

 

最後の1人まで、

日本がアメリカに対するもの考え方のように、

朝鮮半島が日本を許せる状況づくりを、

納得して貰えるまでやるしかないのではないだろうか。

 

日本の支配の歴史は先進国の階段として

しかたなかったとして、

終戦後の満州国の日本統治がそのまますすんでいたら、北海道から九州そして、満州

同じ国でよい国を形成できたのかもしれない。

 

私自身も韓国のもと大統領の虎はきらいだけども、

そもそもはそういう立場にないのだなーとおもうばかりです。

 

日本の政治家も私のような考えをもってもらえたらいいなーと思うばかりです。

 

あ互いの利益はがり主張せず、

お互いの心を感じてほしい。

 

今回はいい勉強になりました。