JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

メモ Excel 曜日

 

Excelで日付より曜日を出したいときに!

 

WEEKDAYのあとの()内に日付を設定すべて変更してください。

日曜日➡日などそれぞれのなかみを変更してください。

 

=IF(WEEKDAY(B2)=1,"日曜日",IF(WEEKDAY(B2)=2,"月曜日",IF(WEEKDAY(B2)=3,"火曜日",IF(WEEKDAY(B2)=4,"水曜日",IF(WEEKDAY(B2)=5,"木曜日",IF(WEEKDAY(B2)=6,"金曜日",IF(WEEKDAY(B2)=7,"土曜日")))))))

 

中身はかんたん

WEEKDAYは該当セルの日付を曜日の識別できる1~7の数字を出力できます。

 

以下のような感じ

1ですかならば日曜日です

違うなら 2ですかならば月曜日です

違うなら 3ですかならば火曜日です

・・・・・・・・・

今後書くのめんどいのでコピペ用に

意外と記事なかった、あたりまえだからかな