JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

日本 コスタリカ 考察

日本の敗因はなんでどうして?という方は多いかと思います。

負けは負けなので実力で負けた訳ですが、

敗因の理由はしっかり理解しておくことが大事です。

 

大きく言えば油断だと思うのですが、

アルゼンチンがサウジアラビアに負けるようなものとは違うと思います。

 

では敗因を

 

①決勝トーナメントを見据え、主力温存のBチームで挑んだ事。

 

ベスト8以上を目指す強国がやりがちな、

ワールドカップ予選敗退をありガチな負けパターンです。しかし、優勝を成し遂げるチームでは、このBチームでも結果を残すのです。

日本は、点が入るまでは引き分けでも良かった訳ですし、戦略として成功しあのまま点が入らない状況で終われば大成功でした。

結果、主力とBチームは噛み合わず、ドイツ戦ではなかったミスがでていました。

Bチームでは、パスを貰いにいく姿勢も低かったように思います。

 

②気温

赤道直下の国では気温が体温に近くなります。

そうなるとどうなるか?

確かに暑いな〜。゚(¯ㅂ¯💦)゚。となるわけですが、

選手としては普段と変わらないコンディションがいいと思いますが、全体な身体能力はイメージですが20パーセント程下がっていると考え見えてください。

ジャンプ力、ダッシュ力、持久力、キック力などなど全体的下がっていたらどうでしょう?

それが本人が調子悪いと思ってたとしたら、それで調整可能でですが、調子は変わらないのになんで?となります。

 

高気温での試合は相当キツイです。

ドー厶上のフットサルコートで真夏で経験しましたが、もう全くでした。

これか〜日本代表の中東でパフォーマンスだせないのはと思いました。

 

さて、ここでドイツ戦で出た選手も、

今回始め試合に出たBチームのメンバーもこの状況にハマったと思います。

 

さて、一方コスタリカは赤道直下の国、普段とかわりません。暑いので温存して、普段通り100パーセントのコスタリカです。

この差は大きいでしょう。

 

〇最終考察

皆さんにはドイツ戦🇩🇪と同じチームなのか?

なんで?おかしい?と思ったとおもいます。

 

結局同じチームではなく、新しいメンバーがはいって、前試合より過酷な環境に新しいメンバーで、実力を発揮するのは難しいとおもいます。

 

また、前半積極なプレスや攻めをしなかった事で、

コスタリカの選手の体力消耗は全然していません。

ドイツ戦🇩🇪のように、前半から全力であれば後半出てきた浅野なのどは、消耗の差だけでも大きなアドバンテージがあったとおもいますが、

今回は、体力ほぼ満タンの80パーセントと以上あり厳しいディフェンスに交代選手の効果は低い状況でした。

 

結局、シュートはほとんどキーパーの手元に届く事もなく、届いた僅かな泥臭いシュートは有名な超がつくキーパーに阻まれた訳です。

 

⚫タラレバ

タラレバなので、軽く流して下さいねー。

言いたい放題たど思いますが。

 

敗戦した日本の状況はどうでしょうか?

終戦、スペイン 

1試合目7点 本来ドイツに勝って決勝と行きたいところです。1番優位なのはスペインです。

 

スペインは勝ち点4 日本勝ち点3

 

コスタリカVSドイツ  コスタリカ勝つ 

    コスタリカ決勝確定

    ドイツ敗退確定

     日本とスペインの結果が引き分けと日本負けなら

       スペイン決勝確定

       日本敗退確定

     となると日本は勝つしかないんですね。

     ここからタラレバ

     勝つしかない状況で強豪スペインなら

     2戦目コスタリカに全力でいって消耗して勝って、決勝トーナメント進出がきまった状況でスペインに今回のチームを使うのが取るべき作戦だったように思います。

 

コスタリカVSドイツ ドイツ勝つ

      コスタリカ 敗退確定

      ドイツ保留 他の試合の結果次第  勝ち点4 

        

       日本VSスペイン  スペイン勝ち及び引き分けで

       日本とドイツ敗退確定 

       

       日本が勝つと

           日本決勝トーナメント確定

           ドイツとスペインは勝ち点で並びますが、

            スペインの7点が大きくプレッシャーになり

            スペイン決勝トーナメント

       

        この状況からスペインにとっては、

        負けてもチャンスはある状況で

        決勝トーナメント見据えBチームで来てくれればチャンスはあります。Bチームの可能性はかなり大きいです。しかし、スペインのBチームは他の国の主力以上です。厳しい試合となります。

       スペインが主力となった場合、

        ドイツ戦のような戦い方が必要なとなります。

         忘れてはならないのが、日本の主力は温存され、スペインは前試合ドイツで消耗しています。

ここに好機を見出すしかないでしょう。

 

コスタリカVSドイツ 引き分け

       ドイツ 敗退確定

        コスタリカ保留

      日本VSスペイン

         日本勝つ  ▶日本トーナメント確定

         引き分け    スペイン決勝トーナメント確定

                             日本決勝トーナメント確定

 得失点の関係から、コスタリカはスペインに7失点しており日本が有利です。

 

この状況から日本絶対勝つしかなく!

引き分けでも3分の1の結果 ③のパターンしかないです。引き分けのパターンは案外ありえます。

理由は、ドイツもコスタリカと守備的な戦いとなっており得点力には双方きつい所があります。

となると可能性は大きいですが、

下馬評から考えるとドイツの勝ちとおもえますが、

ドイツ勝った日本に勝ったコスタリカ面白展開ですね。とにかくスペインが1歩抜け出して強いのは確定ですね。

 

スペインはガチ油断とガチ強いのかどちらかなので

悩ましいところですねー。

 

しかし皆さんよく考えて、

ワールドカップなんです。

ドイツに勝ったスペインに勝った日本がいたとしたらそれは優勝を目指せるという事です。

ドイツもスペイン優勝候補。スペインはガチの優勝候補です。これに勝たずして、決勝トーナメントは無意味。ある意味日本にとって、次の試合はワールドカップ決勝に値する試合と考えていいでしょう。

とは、いえ超えてもブラジル、フランスなど強豪が揃ってわけなので、決勝トーナメントにいく力とはそういう実力を必要とするという事ですなー。

 

タラレバですが、

やはりコスタリカに主力でいき、

前半から怒涛の攻撃して、

コスタリカの体力削り、

後半バテたコスタリカ

サブの新鮮なメンバーで叩くのがよかったでしょうね。

とはいえミスをしてコスタリカの得点が入るまで、

森保さんの采配はもろくも崩れたわけなので、

戦術負けですねー。

あと、Bチームと主力との差が大きくあった事ですね。これからの日本としてより選手層厚くして26人フル主力の状況がベスト8以上を導くのでしょう。

今回、そこに到達していたと思ってるのが森保さんの今の状況であり、スペインは勝ちをとれば更に森保さんの評価はあがりますねー。

 

これがワールドカップですねー。

簡単では無い。