JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

ここが変だよ!日本の法律!

ま、聞いた事あるようなないようなではじめした。

さて、私めっちゃ車好きなんですよ!

いちじきはスポーツカーに乗っててバリバリいじってました。

しかし、そのスポーツカーも20年乗り続け、

街中で乗るにはやはり物足りないというか、

もったいないというか。

ま、手放した理由も、その車に乗っててじゃないけど意図しない運転で事故を起こしてしまったからなんです。そこからは自分の運転を過信せず、慎重慎重に運転するようになりました。

 

クルマ大好き、運転大好きな私ですが、

免許返納は60過ぎた頃と考えています。

 

さて本日は、日本の交通免許の有効期限が無い事や、日々鳴り止まない、60代後半から70代以降の高齢者のありえない事故が増えているのに、

日本の法律はまだ動こうしません。

後何人が死ねば法律がかわるのでしょうか?

人が死なないと法律がかわらないのは、

おかしいよ!日本!

 

さて、事故の多くには、踏み間違え事故がおおいですが、概ねパニックなっています。

 

次に恐ろしいのが、ぶつかった事や驚いた行動の後に、前に突進して、バック入れて突進して、

人が声掛けて止めるもとまらず。

しかし、その事故を起こした高齢者に後日、

何も無かったように、

事故はあったけど、乗り続けます。

正直、正気の人間では考えられません。

恐らく人を引いて殺しても勝手にクルマがうごいて、わたしは責任はないというでしょう。

 

吐き出す言葉が不便だも、

不便な人に危害をくわえ、凶暴暴走車になってよいのだろうか。

交通事故は、戦争よりも人を殺してるそうです。

 

私の考えから、としをとったら、

クルマの運転が必要ない、

デイケアもおおい、若干都会に住むのが良いとおもいます。

その点私の購入したマンションの近くには、デイケア施設も多いし、住宅型もおおい。

しかも、マンションの前にバス停あるし、

地下鉄つかっても、40分程度空港も利用できるし。

 

数年前、ボーリング場に向かう老夫婦が、

交差点を高速でつっこみ亡くなった。

そこを通る度におもいだす。

 

わたしはとてもクルマが好き出した、

クルマを愛してる。

バイクも好き出した大型ももってる。

 

でも、60代過ぎたら自分の状況をみて、

危うく感じたら返納するつもりだ。

嫁も、同じくそう行ってる。

 

高齢者になっての無職暮しはこたえるとおもいますよ。

 

実は、親父が交通事故ではないけど、あるいさかいから公務執行妨害になり、1年ほど少年刑務所に入ってた。保釈金払えば出られたりしたけど、

親父は、兄弟や親戚に迷惑ばかりかけてたから

反省のため、無視してた。

その間も反省せずに兄弟に手紙をだしてた。

わたしは身元を親父にはつたけえず、警察には伝えていたので、寒いから洋服もってきてにはこたえ、

刑務所で使えるお金はわたさなかった。

しってますか?刑務所でエロ本かえるですよ。

 

帰ってきた親父は反省してたのか、

凄く大人しくなって、周りに迷惑かけないようなりました。出てきた夏、1人暮ししてたので、

連絡付かないからいってみると亡くなってました。

相当こたえたのだとおもいます。

 

特に親父は悪人でもない、どちらかと言うと善良だし、公務執行妨害も、警察側が悪いのは分かってたけど、親父も悪いから馬鹿な検事にはいわなかったけど。

馬鹿な検事というのは別の理由があるけど、そいつに興味ないので、ここでは語りません。

 

話はそれましたが、

自分自身もそうですが、大切な親や、祖父祖母を考え、田舎暮らしや、いまの生活も大事ですが、

車がないと生活出来ない状況なら、

諦めさせるのも、家族の勤めだとおもいます。

 

また、日本の法律は、この事故が報道され続ける違和感を感じで法律をかえてほしいと思います。