JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『雑談』ちょっと先の未来を想像してみましょう。

今回はちょっと雑談といきましょう。

今コロナコロナと気を張ってがんばれられていることでしょう。

これから話すのはその驚異が収まったちょっと先の未来の話をしましょう。 

 

その前にちょっと昔話を。

私は42歳。

ファミコンは、■ゴムボタンの経験あり。

当たり前にあるゲーム、

コンピュータに出会い。

何も抵抗もなく、空気のように自分のものに。

 

今オンラインゲームってはやってますよね。

私が就職した時に考えていたことをはなしますね。

1998年頃ですかね、

1個上のヤナルさんという会社の先輩がいたんですね。

(※20年ぶりにおもいだした!こういうの大事)

私は、その人が人間的に好きでしたね。(尊敬というか)

その時、こんなのあったらいいなとか語ってたんですよ。

 

 

Introducing Microsft Windows 98

Introducing Microsft Windows 98

 

 

 

当時はWindows98

インターネットもありましたがコンテンツはそろってなかったですね。

グーグルもなかったのでは?

グーグルよりgooでしたからね!
googleってgooの何かっておもってましたからね当時。

でもこいつ動くぞ!ではないですが、Googleの出会いはものすごくはやかったです。

当時はGoogleよりヤフーが一番の検索サイトでした。

そんな時代、オンラインゲームというのは存在しないです。

流行ってのはBBS電子掲示板ですかね。私はやっていませんでしたが、

コマンドラインで会話するみたいなやつです。2ちゃんの前ですね。


f:id:jusys2-13bpower:20200409224826j:image

 

たしか入社して1年目か2年目にSonyVaioを買いました。

部屋に生えましたね。いまでいえばインスタ映えです。

当時、インターネットはISDNでアナログ回線でなくデジタル回線で、

64 64 128と表現され理論上128Kでるというものでした。
当時は、今のように接続し放題などはなく、重量課金制でした。

ちなみにアナログ電話は32Kでしたっけ きゅーきゅりゅりゅりゅーとモデムでつなぎます。すいません経験ないです。

 

ISDNでは、テレホーダイというサービスがあり22時から朝の8時まで制限なしというサービス。

 

ICQ – Mobile Messenger

ICQ – Mobile Messenger

  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: アプリ
 

 

当時は、ICQというメッセージャーで会話やファイル転送しながら

ポストペットでメール送信して楽しんでいました。

 

PostPet2001

PostPet2001

  • 発売日: 1998/12/25
  • メディア: CD-ROM
 

 

当時は動画ファイルなんて転送できるものでなかったですね。

画像ファイルでさえもカクカクカクと上から下に表示されていました。

それが楽しみな部分もありW(※すいませんちょっと大人な話です。)

 

そんな今のインフラがない時代、今でいうオンラインゲームをイメージしてました。

オンラインゲームとはおもわず、ネットの世界で疑似生活するというものでしたね。

そう、まさに今のオンラインゲーム。

私はスパイ&スパイというゲームが好きなんです。

あのクオリティなら双方向通信できんじゃねーか?っておもってましたね。

 

スパイVSスパイ

スパイVSスパイ

  • 発売日: 1986/04/26
  • メディア: Video Game
 

 

あとノベライズゲームがスーパーファミコンではやっていたので15人ぐらいでスパイアンドスパイのような建物にいて、司令が出た人がメンバを殺していく、そして、謎解きして犯人を突き止めるというのを想像してました。

近いゲームいまありますよね。

 

その当時はBBSが交流の場所でした。電子掲示板といったらわかりますかね。

 

当時は、ホームページ作成をやっていて。

ホームページってどんな感じで動いているだということに興味をもちましたね。

ftp転送してファイルをアップしてたのしかったですね。

ホームページビルダを使って!

実はこのブログの題名はその時のものを復活させました。

私、ネットネームでジャスティスを使用しています。

ま、よく偽善者といわれるですが、ジャスティスて正義以外に

裁くという意味があるです。

正義の味方というわけではないですね。

ジャスティスをネットネームに使いはじめたのも古く。

伝説のオウガバトルがすきで、

タロットカードのjusticeがめっちゃ強くてかっこいいので

そっからジャスティスを使っています。

 

伝説のオウガバトル

伝説のオウガバトル

  • 発売日: 1996/11/01
  • メディア: Video Game
 

脱線してしまいましたが、

ホームページでは、 

主に自分の趣味を主体した車の改造だったり。

釣りの写真などをアップしてましたね。

アップといっても今のようにスマフォやデジカメがある時代でないので、

フィルムカメラで撮ったものを現像にだしてスキャンするいやー今便利ですね。

 

WEBのサーバサイドの処理でも訪問カウンターぐらいしか配置できませんでした。

カウンターですげーという時代てしたね。

 

当時は、javaといってもjavaの開発環境など提供されているわけでもなく、

javasprictやjavaアプレット がメインでしたが、アプレットはサーバでの使用に制限が

あったので実装できず。javasprictを独自に組んでカレンダー表示など作ってましたね。

曜日ごとにメッセージをかえたりとか。

 

私というとオンラインゲームのはじめは、

今も稼働してる大航海時代オンラインでしたね。

当時ゲームは完全にやめていたんですが、

後輩に無料と進められどハマリしました。仕事で病んでたのもありますが・・・

胡椒を買い付けにインドまで3時間かけて航海してましたね。

私はイングランドなのでなかなか遠いですが、

スペインでマスケット銃を商店から購入してインドで売りさばき

当時は海賊もおおく、はらはらしましたね。

 

大航海時代 Online 2nd Age

大航海時代 Online 2nd Age

  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: DVD-ROM
 
大航海時代 Online ~Tierra Americana~ プレイヤーズバイブル Premium Edition

大航海時代 Online ~Tierra Americana~ プレイヤーズバイブル Premium Edition

  • 発売日: 2011/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
大航海時代 Online ~El Oriente~ トレジャーパック 龍の大地
 

 

 

ではつぎのはなし。

これは実現してませんが

当時百貨店の業務してまして、

楽天やアマゾンのようなインターネットショッピングがあるかな、ないかの時代でしたが。

 

最初は、百貨店なんていらなくなるよとおもってたんですが、百貨店には何かしらステータスがあるらしいときずきました。

百貨店は、百貨店としてのアミューズメント的要素が必要なんです。

子供がワクワクするような。

 

私の考える百貨店は、

展示用の商品だけで商品の良さを感じたりや試着ができます。

購入すると持って買えるのではなく、

家についたら届いている。

なんかいまありますね。

 

当然持って帰りたい人用の在庫はある。

カタログと実商品数店のみの店舗経営です。

いずれこうなるじゃないかとおもってましたが

またまだ時間かかりそうですね。

 

家電量販店では一部実現できてるみたいですが。

 

ちょっとした思い出ばなしですね。

 

最近では、今の環境に満足できるのであまり考えてなかったんですよね。

他にはビデオレンタルが流行った頃いつ行っても最新作ないから!

店舗の在庫を表示するシステムできないかなっておもってました。今はディスカスとかになって便利になってますが。

 

キンコン西野さんも

いってましたが

コロナは一つの時代をかえるものと位置づけてるようです。

いろんな考え方が変わる節目となるといわれてます。

 

そして、私はシステムエンジニアですが、

今日から自宅で仕事します。

 

きましたねこの時代、

効率が現場よりよければなお自宅で仕事できます。

頑張ろ!

こんなにはやくやってくれて!

現場の責任者に感謝!

 

一日目の在宅ワークを終えて、

想像以上に集中して仕事できました。

 

好きな音楽かけながら

飲み物も食べものも潤沢。

特に現場と離れて支障なし。

 

やっぱこういう時にITはつよい。