JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『時事』居酒屋でみんな水


居酒屋で飲み物は全員が水を注文「非常識だと思う」法的問題は? - ライブドアニュース

 

これについて真っ向にいい悪いの論議

話題になっています。

 

いいか悪いかは客が決めるのではなく、

お店の人がきめるですよ。

店も千差万別、いろんなお店がありますから

雇われ店長のチェーン店から自営業の店と様々。

 

みんなお水頼んじゃう人も良いお店にであえば

変わるはずです。

わたしの場合は、お酒+食事大好きです。

かといって、お酒は頑張っても3杯ぐらいです。

世の中でも一杯も飲めないという人もいる

そんな人に居酒屋にいくなということもないし

いっても、私がいくお店は優しくうけいれてくれるばず。酔っぱらった?大丈夫?お水あげようか?

一杯1万だけどねとギャクもはさんでくれる。

 

いいも悪いも賛否両論ですが、

視点換えてみましょうか?

 

居酒屋のバイトした事とかあるんです。

人がいないということでお願いされて。

その時、カウンターのあちら側から見える世界というものは少し違うなとおもいました。

 

カウンター越しから

見えてくるですよ

人の品格って

 

それからですかね、

残さずキレイに食べたようって意識してますね。

 

団体の飲み会の後とか、

団体の品格ってどっぷりでてきますよ。

 

食べ残しが凄い!

大抵はテーブルぎとぎと!

時間にはルーズで席の確保時間は勝手に延長!

ラストオーダーといったら腐るほどたのみ、

そして残します。

実は身なりとか関係ないですよ。

バシッとスーツきて、胸に立派なバッチつけてとこ

でもありますよ。

 

俺が頼んだのだからどうしようと、

俺らのかってだろ。俺ら金もってんだから。

はいはい、わかりましたよ。

何もいうことないですよ。

 

一方品格が良いグループは

余計な食べ物もたのまないし、

余計な飲み物たのまない。

いやーキレイなものです。

ラストオーダーですけどいいですか?ときくと

私、これ以上飲めないし、いいよね?ってこえがあがり。

お皿とかも使ったの?というぐらいきれいにならんでいたりします。

最後は、にこやかな笑顔でいやーおいしかった!

また、よりますねの1言。

 

そんなに違うのっていわれるけど

そんなに違います。


f:id:jusys2-13bpower:20200229185906j:image

 

とわいえ、

お酒飲むとコントロール難しいですよね。

だからこそ意識しないといけないですよね。

わたしも正直酒癖はよくないので、

よく嫁から空気よめといわれちゃいます。 

 

大事なのはいくらお金出したかではなく、作り手への配慮が大事!

仮にみんな水だったとして、

大事なのは、作り手に配慮し

飲めないならその旨、お金ないのならその旨

伝えればいいだけ!

良い店なら「わかった、努力しよ!」となる。

できる限りのサービスしてくれるはず。

全て水のオリジナル格安満足コースを特別につくってくれるかも!そんなお店の人はお酒飲めるようになったらまて別に遊びにおいで!とおもってるよ。

 

後輩達の教え

わたしも若いときよりお酒のんでなかったので

正直たしなみレベルは低いです。

そんなさなかよく飲みに行く後輩はできた人間でした。20代でしたが経験値が高く、たしなみをもっていました。(中洲とかよくいってたみたい)

「食べ物残すな」とか、自分で頼んだのは責任もてとか当時はそんなことも私はわかっていませんでしたね。

 

居酒屋とファミレスって違うの?

違わないこともないですが、

利用目的がファミレスと違う場合があります。

 

仕事のストレスをリセットする為に来る人もいる。

友人との有意義な時間を作りに来てる人もいる。

 

居酒屋では

食事を含めた、

空間を提供しています

 

ファミレスの

お腹いっぱいだけがMAXではないです。

 

お腹いっぱい。

美味しかった。

幸せだった。

心地よかった。

モヤモヤが解消した。

その他 さまざま!

 

こういう大人な空間なのです。

少しずつ勉強していこう!

みんな水からでもいいさ!

 

わたしの場合、

非常に満足した時や

一緒に気分良くなりたい時は

定員さんに1杯おごるようにしてます。

定員も大変ですよ。シラフで面倒くさい私のあいてするですから。

 

こういう事をはじめたのも、

居酒屋にいって、

そういう人をみかけたから!

自分もやってみよってな感じてすかね。

ちょっと大人なった感じだけど!

嫁からは怒られます。

 

水だけから一杯おごってみよう!

 

なんかわからんけどかわるとおもうよ。

ちなみにチェーン店でやっても意味ないかもw

変な人っておもわれるかもね。

 

私の行きつけ!

ここでみんな水とかしたら

心優しき常連さんたちからよい教育をうけるかもね

いやだめでしょみんな水

やべ本音でてもうた

 

土間茶屋 もく - Google 検索