JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『システム開発』プロジェクト完成度 関数

ちょっと面白いおもいつきで、

なんでも関数にしてみよう!

ということで

今回はプロジェクト完成度を関数にしてみよう。

 

まず関数の要素を出していこう

 

プロジェクトの完成度を100として

y=100を完成とする

 

x  バグクリエーター進捗係数

  作り直しか修正で係数はかわる

xs  バグクリエーターの人数

  100人に20人にいると計算

 

y 普通のエンジニア進捗係数

  

ys 普通のエンジニア人数 

  100人に50人いると計算

 

z 優秀なエンジニア進捗係数

 

zs 優秀なエンジニア人数

  1000人に1人いると計算

 

c リーダーのコミニュケーション能力

   通常1 マイナスはないものとする

 メンバとのミーティングや調整が多い場合1以下となる

 

mマネージャーの調整能力

 通常1 マイナスはないものとする

 メンバとのミーティングや調整が多い場合1以下となる

 

t 時間 営業日数 月20日程度とする 

 

tl 開発期間の長さに応じた係数

  短期1長期1以下としマイナスはないものとする

 

bt バグクリエーター発見までの時間

 

pr プロジェクト係数

 大きくなると1以下となる

 

バグクリエーターは、発見後、排除される

______________________________

y=  

((z×zs + y×ys )× c × m)×t×tl×pr - x×xs×bt

_________________

 

今回は、ドラフトとして

基本の計算式を上とする。

 

プロジェクトの稼働とともにかく実数は

実際の数字におきかえる。

 

「プロジェクトマネジメント」実践講座

「プロジェクトマネジメント」実践講座

  • 作者:伊藤 大輔
  • 発売日: 2017/01/28
  • メディア: 単行本
 
情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2020年版

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2020年版

 
PMBOK対応 童話でわかるプロジェクトマネジメント

PMBOK対応 童話でわかるプロジェクトマネジメント

  • 作者:飯田剛弘
  • 発売日: 2017/09/07
  • メディア: 単行本