JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『雑談』スマホのバイブの進化と弊害

今日は、嫁が本日1分間スピーチで考えたネタがありますので、そのネタから。

 

なんか一生懸命考えてるなって、

予行演習で話された話です。

 

発表されたネタも後ほどアップしますね。

仕事の効率化のネタです。

ちなみに嫁もエンジニアです。

ダブルエンジニア、ダブルエンジンなので

家庭は結構余裕です。

 

では、本題に

最近、iPhone持ちの方で、

マナーモード時の着信に気づかないというか、気づきにくいらしいです。しかし、この気づきにくくなったのは、長年携帯を所有していた世代だけみたいです。そう、最近持ち始めた若者はそんなことないみたいです。

 

嫁が調べたところによると、

昔の携帯は、断続的に激しい揺れを引き起こし、着信を知らせほぼ確実に着信を知らせるような仕組みでした。基本今も同じなのですが、

激しいマナーモードの振動は、

テーブルの上に置けばマナーモードではなく、

激しい振動音をだしながら、テーブルの上を暴れます。そして落下する事故もあります。

 

そこで問題解決するため、振動してもテーブル上ではしずかで落ちない技術が発明されたそうです。

しかしこの事で、長年激しい振動で気づいていた

私を含めるオールド世代は、着信に気づきません。

私は、iPhoneではないですが、

最近気づかなくなったとおもいます。

曲に合わせたバイブになってるのですが

それが合わないのでしょう。

 

嫁が調べたところ、

自分にあった(自分が気づく)振動にかえる必要があり、選択肢も増えてるらしくその中から選ぶか、自分で振動をデザインするのもいいらしいです。

 

最近嫁は家電から電話して、

振動を試してるらしいですが、

ベストの振動には出会えてないらしいです。

 

なお、なんでこのご時世家電なのって?

それも、気づかないに起因します。

 

別の部屋にスマホをおいていたり

マナーのママだと振動に気づきにくいです。

 

うまく普及してませんが、

家のWi-Fiに繋ぐとマナーモードが解除され、

それ以外はマナーになったり。

Gpsで自宅と会社を認識してるので、

その識別マナーモードをうごかすものもあるようです。

GPSで会社がどこかわかるのって?

もうGoogleは、テレワークじゃない限りわかってますよ。もちろん自宅も。

そんな技術の進化もあるなか、

振動は進化したが汎用的なスマホは、

より使いにくくなってるいるのも事実です。

あなたは、今のマナーモードの振動にきづけてあますか?