JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『OutSystems』ライセンス 価格

Outsystems でおまんま食べてるわたしですが、

開発者としてオススメするにあたっての素晴らしさは伝える事ができるですが、

いかんせん営業もやってたもんで、

じゃー価格は?となる。

そうOutsystemsっていいらしいけど、

うちの運用コストでつかえるの?

皆さんそこが気になってみたいですね。

 

じゃあっさりズバッと!

 

①無料は、業務使用は可能か?

販売元のエンジニアからは規約の範囲でとなっており、無料で業務できる、保証まではわからなかった。

しかし、私の見解から小規模の企業の少人数システム、エクセルで収まるレベルであれば、

その枠で運用してもよいのかなとおもいました。

念の為、定期的にバックアップソースはとっておいて。

どんなちいさなシステムでも3百マンほど環境と予算にかかると考えれば、かかるのは人件費しかも、開発コストも低いとなれば使うのも手。

 

それを使える拡張したいという状況であれば、

企業としても予算にを増やしてもよいでしょう。

 

ぱっと作ってすぐ実践現場の意見が取り入れやすい。これがアウトの魅力ですね。

 

②Baisic

現在の具体的で正確な価格は見積もりださないといけないらしく。

数年前のものを基準に!

数年前の年間34万ほどらしいです。

ユーザー数や、オプションなどで価格がかわるらしい。

開発部品によりAOという数字があり、

その制限数内で開発が必要でしたが、

今制限はなくなり良い条件となっていますが、

価格はあがってるかもしれません。

 Outsystemsでは、共有環境利用と自社でサーバ構築するパターンとわかれてます。

どちらが良いかは。

 

一概にいえないですね。

 

しかし、大企業ではこの生産性と安定性とスピードは魅力でしょうなー。

 

Outsystemsだと、

よっぽど下手なエンジニアでもできない事がなかったり、だめだったら捨ててちゃんとした人がつくれば簡単なものは数時間でつくれます。

 

プログラムミングだと、不確定要素がおおきくなる

ところもツールが包括してくれので、

下手なソースも生み出されない。

 

このあたりが、大規模になればなるほど、

大きな差となるでしょうね。