JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『雑談』大型台風対策

 

 

先週末から今週末頭の日曜日夜半から月曜日の昼にかけて超大型と予想される台風が来た。

 

予想に反して大きな被害が少なかったのも、

事前に十分な対策がされていたからだろう。

 

それでも、風に飛ばされて怪我をした人は必ずいる。傘をボロボロに壊される人もいる。

 

大型が被害がなかったからといって、

なーんだとおもわず。

予報がズレてよかったと思うべきだろう。

 

私が心配したいのは次の台風だ、

この前大丈夫だったから大丈夫というのが怖い。

 

今回、ずごいな、あたまがいいなーと思った事がありました。

今回、観測史上予測出来ない台風だったので、

多くの人が避難所の利用がすすみました。

 

その中で、避難所の利用経験がある人なのか、

コロナで密をさけるためなのか、

ホテルの利用が多かったそうです。

地元唐津のホテルも埋まっていたそうですよ。

いや!凄い。頭いい。

命を天秤にかければ、

多少高くとも安心感もあるし。

サービスも受けれるし。

ホテル側といえば、台風時に、仕事しなければいけないのは大変ですが、おそらく嬉しい悲鳴だったでしょう。

今後この動きや習慣は定着してほしいものです。

 

また、別の話で

私は実家の空き家を人に貸してるのですが、

その方の人生感は凄いですよね。

縁あって貸すことになったんですが、

何もかも運命的な感じなのですが。

今回、ばっちり台風対策して、

彼はどうしたかというと、

 

 

ひどいのはわかっていたので、

九州脱出してました。

しかも広島までいったら

台風きたのでとりあえず富山までいったそうな。

距離2000キロ。

いや台風渦でも人生楽しめる人は凄い。

とりあえず実家の古い家も無事でした。

 

 

ハリケーンなどアメリカでは

州を脱出する人もいる。

こういう考え方も必要ですね。

 

 

話はがらっとかわるのですが、

大東建託に数カ月在席してたのですが、

大東建託は何する会社かというと

土地所有者にアパートやマンションを建ててもらいます。建てるのは大東建託です。

建てたアパートとマンションは大東建託で、賃貸業務を行います。受け取った家賃などから管理費を除いた金額が毎月土地所有者に振り込まれます。

土地所有者は、その中からアパートマンションのローンを返済します。

そんな感じです。

九州ではアパートが利益率が高いので多いのですが、沖縄は鉄筋コンクリートのマンションが人気です。当然マンションの方が高いですし、営業の売上は凄いです。

マンションは、台風に強いです。

なので沖縄では、マンション需要がのびています。

その当時は、相続税が上がるということでものすごい数の大東建託マンションが売れてましたね。

 

私も去年マンションを購入し住み始めたのですが、

避難所より絶対の安心感があります。

最上階なので、風は強かったですが、

水害の心配がなく。

最善の避難所はマンションの家だなとおもってます。

被災想定はけっこう考えていて、

非常食も色んな味が楽しめるよう常に色んな商品を見つけて買ってます。そろそろ味見してみようかと。水も近所に住む、嫁の妹家族も想定し2ダースの水を定期的購入。

マンションを最高の避難所にするべく

日夜設備をととのえてます。

 

今は、マスクがやすくなったら災害用のマスクの買いだめと、養生テープの買い足し。

災害がくるといって準備しても遅いですよね。

みんな考える事は一緒なわけで、

考えても見ない方法が実用的だったりします。

 

今年買う災害対策グッズは、

ロゴスのマット、車中泊してもいたくないので、

スノボの車中泊利用し、災害の際は

車中泊や避難所で使う想定です。

福岡では、まだ土地があることから

一戸建てを望む方も多いですが、

災害対策としてマンションの選択もあるかなと住んでみておもいます。

 

今回、鹿児島にすむ嫁の両親がやはり慣れてることもあり、避難所に出向くことはありませんでした。

幸いなにもなかったですが、

今度は、ヤバそうなときは事前にホテル予約して、

泊まってもらうというのもありかなーとおもいました。

 

いや!ホテル利用や、

旅行避難!

素晴らしい発想です!