JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

先日、マクドナルドの番組をみて

日本一の定員がいるというところで、

かなりの違和感を感じた私。

 

ちなみに最近、

テレワークで運動できてないし、

会社が副業できるので、

運動がてらにマックでバイトでもしてみようかとおもっていたけど。

 

ちなみにわたしロッテリアに17歳から19歳までバイトしていてました。社員並みに働けたので、

異動した店長から入社させろと話が出るほどでした。

 

仕事のやり方はこのバイトで学んだので、

結構社会人になって、当たり前のマインド持ってたので仕事覚えるのもはやかったし、

いかに効率よく仕事するかもここで学びました。

 

さてさて思いでばなしはそこそこに、本題に!

 

1つ目は、ポテトの量と見た目の日本一について、

100パーセント規定量にできる。

 

ごめんなさい私これ誰にもできる、

当たり前のスキルと思ってます。

まずバイト始めた時、その規定の感覚をみにつけます。

サイズはS、M、Lあるので、それぞれ、

定量の許容範囲あるし、

シーズニングも機械でやらないといけないなんて、全てに置いて、技術は当時の私の方が上だと感じました。

うーん、自分を美化するためにいってるわけじゃなくて、これって当たり前のバイトが身につける最低限のスキルで、ポテト何千回何万回やってたら自然に身につくよ!飲食やってて目分量あるわけだから!

 

ちなみにポテトのコツとしては、

あまり混ぜすぎない、おれるから、

絶妙な混ぜ加減で、まんべんなく塩かける。

 

また、機械でポテトつぐのではなく、

お客の入り具合をのぞきながら

どれぐらいでるか予測しながら量を

お昼に何十万もさばく現場いたから!

グリル担当やポテト担当めっちゃしてた!

 

1番違和感感じたのはハンバーガーつくり!

早けりゃいいわけじゃない!

早くて丁寧じゃないと!

まず、マスタードのプッシュはセンター外してるし、みててこの人の作ったやつは食べたくないと思った。

 

自分の作ったやつは絶対美味しくをイメージして、できるだけアツアツをたべてもらいたくても、手を抜かない所は手を抜かない。

雑さを感じたよ!

ストッカーにいれるときに、

はい入れたーという感じて、

美味しく食べられんだよーという気持ち絶対無いと思う。

ペーパーリングも雑!

愛情感じなかった。

 

私がロッテリアやってた時の方が上だと感じた。

 

これを見て、逆にレベルの低さにやりたくなくなってしまった。

 

とはいえ、ロッテリア当時、

結構バイト楽しかったですね!

お昼にいかにさばくかがたのしくて、

店長やマネージャーの売上

ハイスコアと、フードロスきそってましたね。

フードロスは、ある程度スピード意識して、事前につくるですが、店長のフードロスひどかった。

マネージャーと私はセンスあったので

お昼時のフードロスも10個ほどだったけど、

店長の時30個や酷い時50個ほど!

 

売上も、回転率やドライブスルーがサバければ、

来れなかったお客も入れるので!

 

今のマクドナルドのスピードは

凄いとはおもいますね

 

ま!えびフィレオロッテリアエビバーガーのパクリやろっては思うけど!

 

当時、ロッテリアフィレオフィッシュ頼む人おおおかったねー、いやーそれマックだって!

逆にマックでエビバーガー頼む人おおかったから作ったんだろうねー。

 

バイトしてると、ハンバーガーとエビバーガーの無料券もらえるからめっちゃくってたけど、

ほんとに初期の頃の男爵コロッケバーガーうまかった!

その後衣の少ない安物コロッケバーガーは美味だったけど!

 

ということで、日本一のマクドナルド定員に違和感感じたはなし。

それって標準スキルだとおもってた。

の話