JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

忘年会シーズンですね!

さて、コロナの影響か、

みんながそうおもっていたのか?

忘年会や会社の飲み会は無くなりつつありますね。

 

これについては、良かった、悪かったと賛否両論だと思います。

 

さて私はどっち派かというと?

個人的な意見と、立場の意見が別れると思います。

私は、今、管理するメンバーを持ってる訳では無いので今はメリットもないので、わざわざ飲み会は行いません。逆に、仲の良い現場の方とは仲良くなりたいな、良い関係がきずけそうだなーという場合は積極的飲み会を開催したりします。

フルリモートで東京と福岡と距離がある場合は、リモート飲み会など実施したりします。

 

中にはめんどくさいなー、参加したくない、

なんでそんなめんどくさい事提案するんだという人もいるかと思います。

分かります!

私も20代夜勤のオペレーターしていた時や、

その後システムエンジニアに配置転換された時にそう思いましたねー。

 

ま、今回のテーマですが、

平成入社と令和入社で大きく変わるのは、

会社の飲み会が自由になり、残業が無くなった事がこの2つになります。いや、いい事だらけじゃんと思いますよねー。

私の今の立場からすればいい環境です!

 

さて、多くのそのような考えるのかたはもしかしたら人を管理する立場に無いのかもしれませんね。

管理職になった時たいへんですよね。

なんか部下やチームメンバーと仲がギクシャク、とりあえず、関係ないと思うリーダー、

人の気持ちを組めないリーダーそのまますすむ、

突然上司から、お前の課、チームはどうなってるだ!ちゃんとコミュケーションとれとるのか?

そうですねマネジメントと1つの大事な要素にコミュケーション力ってあります。仕事の中だけでそれを構築できる人もいます。

 

時に必殺技の「最近忙しそうだね?たまに気晴らしどう?少しぐらいならまかせて!」といいつ!

聞く側に回り、仕事場で聞けない、本音を聞く!

ってのができるわけですが!

 

飲み会の経験もない、相手もそんな考えだ、

しかし、コミュケーションは改善しないといけないとなった場合、現場だけでこなすというのはなかなか厳しいでしょうねー。

 

今の子達は本当に可愛いそうだなーと。

ま、私は経験してるので、関係ないですが、

やろうと思ったらできるし。

 

そんな中、残業も出来なくなって、

必要な経験もなく、放り出される。

周りのレベルも下がるからそれなり仕事しか出来なくなる。

 

私の20代、30代は、ガンガン仕事無いですか〜無いですか〜ともらってたので、

仕事あったら、私に振られる、だって、いったら、何も指示せずにおわってるから、

めんどくさいメンバーに頼むより上司はこっちばっかりだよねー。

ま、周りは愚痴は言う時間あっても、仕事しません。

 

積極的パートナーとコミュケーションとるし、

飲み会するし、声かけガンガンするし、

残業するし、あるパートナーの方から、

「送別会やってもらったのはじめてでまた呼んで下さい」と嬉しい言葉を!

自然と自分が頑張らなくても動くチームが出来てました。

お前のところは大丈夫だからと部長のお墨付きもらってましたねー!

 

そんなさなか、周りではトラブルプロジェクトばかりで、切羽詰まった状況、コミュケーションも希薄!私なら一旦リセットで飲み会開きますが、

そんな余裕もないと!ドンドン泥沼!

 

そんなプロジェクト指揮する人間が出世した時には、この会社(゚ω゚;)。o○(やべ!?)とおもいました。

結果辞めて10年ほど経ちますが売上数パーセントアップでした。あのままいってたら、地獄の管理職だったなーと。

 

ちょっと脱線しましたが、

今回のテーマは、今どき社員のその考え!

リーダーになった時大変だねーがんば!というはなしでした。

 

私も話した通りそんな考えだったのですが、

会社の先輩となかよくなり、合コンにいく中で、

会社の飲み会って、めっちゃいい事聞けるし、

めっちゃ大事じゃんときずいたのが30代まえですかねー?

いつの間にか若手に気軽コミュケーション取られる先輩となっていたので派閥的なところがでてきて、

上司からあいつはどうなんだ?どういうやつなんだど聞かれる事もおおくなりましたね。

 

これ大事と早く気づいてほしいですね!

大学生は結構サークルとかでそんなノウハウ身につけた人多いので、差を感じるところありますが、

全ての大学生がそのノウハウをみにつけてる訳では無いの事実ですねー。

飲み会に浮かれてる大学卒に(  ̄▽ ̄)スゲェェェと思う機会もあります。

 

私はコミュケーション力は低いので、

無理せず、仕事として、飲みニケーションを利用する立場ですねー。

 

役に立たない会社の飲み会は、いらんですね。

私の課は派遣系なので100人ぐらいになってるのですが、課長が頑張って飲み会やってましたが、

ま、その規模になると、趣旨も分からず、

いやいやくる若手もおおかったので、

本来よコミュケーションや、縁を作る目的を無視して、知ってる人で若手が群がり!ただ時間を無駄にしてる感じでした。

最初は趣旨も理解し、私もコミュケーションとったけど相手がそう感じでないなら意味がないはなしなので、必要な人脈のみ増やして二次会は無意味なので去るという感じですね。

 

やればいいと言うものでもないですよ!

会社の飲み会って、目的もキチンと伝え各々がそれに向けて行動する事が大事で、仕事の延長として、しっかり目的をつかむ必要はありますね!

 

仲良くなれば、ただただ親睦でもよい、効果生まれるですがねー。

 

忘年会シーズン、飲み会に誘われ、

悩んでる方へ、飛び込んで見る事で、

仕事や会社の視野が広がったり!

会社の裏技を教えてもらえるかもとおもって!

少し無理して参加してもいいとおもいます。

 

目的がうまくはまれば、

きっと仕事楽になると思います!

 

1つ前の現場は3回ほど飲み会しましたが、

その前と今のは全くするきなれないですね!

 

そう思わせる人間性、人間関係に問題がある事はきずくべきだなーと、

まー私には関係ない!