JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

12月といえば大掃除ですねー

さて、大掃除のポイントといえば、やはり、どれだけゴミ袋満タンにして、何袋捨てたかだと思います。

 

皆さんは、遺品整理をした事がありますか?

想像以上に大変でしたよ!

ゴミ収集で毎回専用ゴミ袋に20袋を何回も、

捨てるだけじゃないですよ、選別してその袋作るだけでもどれだけ大変か!

 

死んだ後に、家族に迷惑をかける行為が遺品整理を困難にするコレクター癖、

正直、あーこの人の人生ゴミばかりだったんだなーと!私も実家だったので、際限なくコレクションしてたのですが、車1台分の荷物しか持てないとしたら案外大事なものはすくなく、いざ処分しようとするとほとんどが無価値でゴミなんですよー。

 

ま、今回大掃除をテーマにするので、

あなたが40近かったり40過ぎてるなら、

少しづつ家族に迷惑がかからぬ様、価値あるタイミングで、少しづつ処分していきましょう!

 

大事なものを手放すほど、もっと大事な物出会えるとおもいます。

 

いきなり全て捨てろとはいいません!

徐々にいるものいらないものを整理していきましょう!

 

掃除の時のポイントはいくつゴミ袋をだすか!とさきほど述べましたが、いるもの要らないものを選別するわけですが、そこに大きく時間がかかり、

選別に疲れ果て、どれも大事となります。

 

そのどれも大事から掃除の一手を伝授します!

 

手元に、IKEAの青い袋みたいなの用意しましょう!

テーブルの片付かない大事なもの!

その袋に全て大事にごちゃ〜といれちゃいましょう!そして、その袋いった!そのまま邪魔にならない所に!保管しましょ!押し入れやデッドスペースなど、とりあえず!

 

 

どうですか?めっちゃスッキリしませんか?

こんな感じでとりあえず、後で片ずけるもの、ひとまとまりしましょう!

 

で、できる限り、捨ててもいいや!直ぐにゴミ袋にいれちゃいましょう!

サンタさんのようにゴミ袋をもって、捨てれるものはどんどんいれましょ!

リサイクルのものはリサイクルでまとめましょ!

そのひと袋ひと袋があなたの新たな快適な生活を生み出し新たなスペースは新たな幸せ!

商品を買うことができたりします。

 

その袋どうするか、とりあえず3ヶ月ぐらいそのまましときましょう!ここがポイント!半年でもいいですよ!

さて、月日がたったその時、その青袋に残ったものは、あなたの生活に全く要らないもの認定です!

いるなら袋から探して出してるはずです!

しかし、3ヶ月、半年たってるなら、確実に要らないものですね!

 

そこて、新たに、そこの中身をジャンル毎にわけて、箱などを用意して、片付け押し入れなどに整頓してなおしましょう!その時あれ?要らないかもなら捨ててしまいましょう!

それすらめんどくさいならその袋毎捨てたとしても、恐らく困る事はないでしょう!

忘れてるぐらいなので!

 

次に、なかなか捨てれないものは、

着れなくなった衣類とか、使わなくなった家電などはひと思いに、友人知人に譲りましょう!

 

さて、食器棚!

とりあえず1年使わなかった食器は、ダンボールいれましょ!類似したものも、いれちゃいましょ!

捨ててもいいなの食器は捨てましょ!

いやー捨てれないはダンボールにいれて、押し入れに!1年後入れ替え戦です!

今年1年使わなかったもの、新たに使いたいものを入れ替えします!新たに食器を楽しむ事ができます!

 

これとIKEA袋方式と一緒で、あんまり使わないごちゃとしたのは、ひとまとまりにして、置いときましょ!それで3ヶ月や半年問題なく生活できたなら、それは要らないもの、キチンと整理してなおして、直ぐに必要な時出せるようにせいりしましょう!

 

 

とにかくごちゃと片付かない場合は、IKEAの袋にざっといれて!見えなくして、必要なのは都度取り出して適切なおして、残りは数ヶ月後要らないものなので、処分もしくは整理する!

 

これが今回のポイントです!

 

この方式は捨てられな書類にもつかえます!

とりあえず紙袋に捨てられない紙を全てごちゃ〜といれます、やる気がある時、ジャンル分けして、

その時には横にゴミ袋も用意して、直ぐに捨てれる要しましょ!

 

紙って腐敗するですよねー、あと衣類!

ここは適切に処分しましょう!

数年みること無かったらゴミです!

 

家族や子供や孫の貴重な時間やお金を使って処分ささないように!

 

歳を取ったらやれる!?うそでしょ!

そんな体力もうねーよ!60代!

どんだけ労力いるかわかってないよ!

60代過ぎたら、ワンルームに収まるほど荷物を目指した方が家族のためです!

ワンルームぐらいしか動けなくなるだから!

2階建てなんて、登れなくなるからね!

2階建てなんて60代からは無駄スペース、2階から誇りとホコリだらけなります!

年配になったら平屋建てがリッチで、快適ですよ!

お金持ちの理想!

 

毎年何袋捨てれるか楽しみにしてますが、

今年はとりあえず6袋ぐらいですかねー、

去年は8袋ぐらいでたので、!

年々スッキリです!

 

山ほどの荷物でかなり引越し費用かかったけど、

たくさんゴミになったのおおかったなー、

それも無駄金でしたねー。

 

ま、そういう経験をえて!

色々整理していきましょ!

 

今日のポイントのおさらい、

 

IKEA袋ごちゃごちゃいれて!

放置作戦!

 

毎年レベルアップした、快適な年末年始を皆さんがおくられますように!