JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『人の言葉』気づかなければならない、気づいている人は気づいている

今日は、昨日友人が放った言葉。

 

『気づかなければならない、気づいている人は気づいている』

 

この言葉の本質は、私もわからない。

言葉の前後から推測していく。

 

今回コロナで日常や仕事を失った人は多い。

私はサラリーマンであり、

運良く私の周りでは収入が減るなどはなかった。

しかし、このような外的要因に対して人間は弱い。

何が崩れたとき、どうする事もできないのだ。

 

しかし、この言葉を言い放った人は、

おそらく何があったとて影響しないもしくは、順応できる強さをもっているということだろう。

 

それは、災害などあった時の強さにも直結することだろう。

 

物事との良い悪い世界標準はない。

タワーマンションでゆうゆう自適にすごすことと、

朝の最高の朝日を受けながら、短パンティシャツで浜辺で歯磨きをし、さいこうだねとおもいなが毎日がはじまるくらし。

どちらが最高かに基準はない。

 

要はそこで最高に楽しめる事がベストなのである。

 

彼はいった、

正直収入なんてなくてもよく、

その日暮らせ、自ら育てた野菜や知人から頂いたものを食す。これが最高で体にベストなのだと。

 

商売で何かをうりお金をもらうのではなく。

与えて続ければ必ず自分に帰っくる。

今自分は何を与えれるかを考えていると。

 

彼は、いま私の実家に住んでいる。

私の実家が空き家だったので

サーフィンが趣味で糸島か唐津に住みたいと

いった。私は、彼の店の常連だった。

親父がなくなって空き家で三年どうにかしないとおもっていた。そしたら、うちに住んだら?とその日に鍵を渡し、なんと数カ月後居酒屋を仲間に引き継ぎ唐津に移住した。

そんなに彼に店出会うことは少なく私も月に1回ぐらいしかいけてなく、運命にひきよせられるように事は進んだ。

 

古い家だが土地は広い。144坪。

家は、壁を壊したままにしなければ何でもオッケーという約束で、まずは掃除からはじまり。

今は、立派な50坪程度ロフトが完成。

全て自分とその仲間だけの力で。

 

私にすればどうしたものかの古い家が、

彼が住めばリゾート施設にかわった。

 

民宿をやりはじめたがコロナがくる2月頃にそうそと感じとり、今できる他の方向を模索していたようだ。生活力がある人はこういった感覚もつよい。

 

はなしていた話では、

今回のコロナいち早く感づいていた人は、

4月には、店を売りはなった人もいたようだ。

ローランドの閉店も当たり前の行動といっていた。

 

そう、できる人は、

手早く締めて、良きタイミングで復活できるのだ。

 

さすが、人からお金をもらうサラリーマンと違い、実業家は凄い。

 

そうそうかれは、

もともと福岡で居酒屋をやっていたが、

イベント業もやっていた。

百道浜でまつりを開催したりと。

 

移住して7ヶ月、

個人主催のまつりを、

新しく作った仲間と一緒にやりとげた。

人では多すぎてわからない朝11時から夜の8時まで

にぎわいは途絶えなかった。

 

開催は、地元の新聞にものり、

テレビ取材も!

当日は市長も綱引きに参加していた。

 

彼は、人を磁石のように引きつける。

 

自分と彼は大きく違う。

違うなかで自分なりにこの言葉かんがえていきたい。

 

まつりをやった彼の行動で、忘れらない思い出を沢山の人に与えた。

それはできそうできない。

でも彼は簡単にできる。