JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

Outsystems 備忘録 studioが遅い

Outsystemsを利用していて、

ServiceCenterでモジュールを開くのが遅い。

コンペアが遅い。

プリッシュが遅い。

タイムアウトエラーとなる事はないだろうか?

 

Outsystemsの開発環境は、

サーバとクライアント間の通信でソースを管理している。サーバ間のネットワークが遅いもしくは障害で遅延していると全ての処理がおそくなる。

 

不思議なはなしだが

社内ネットワークの192.168.☓.☓で

サービスセンターを接続してたとして、

社内ネットワークに障害があった場合、

外部ドメインで接続した場合、

社内から外部サーバ経由でOutsystemsサーバに接続が早い場合がある

 

どちらも正常であれば当然社内ネットワークの方がはやいのだが、社内だめだど動かなくなる。

 

ネットワークの快適性が開発の作業効率に影響をあたえる。

 

また、一つのアプリケーションモジュールも大きくなりすぎると、コンペア、マージに大きく時間を要することなになる。

その場合は、モジュールを分割するとよい。

 

Outsystemsではコピペでソースを簡単に移植できるので。

 

モジュールをexportして

拡張子omlファイルの容量が10メガある場合は要注意。

パブリッシュするたびにサーバから10メガのファイルを落としてくることになるので

回線の混雑によってはエラーとなります。

 

タイムアウトがでてるなら、

設定でコンペア時間などを長く設定するのもありですね。