JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『コロナと活きる』なぜ!収束したのかについて考える!


先日、東京を含めるすべてで緊急事態宣言か解除されました。

福岡も解除後しばらくたちますが、

熱のぶり返すような状況になく、

落ち着いた生活が徐々に戻りつつあります。

 

少し負に落ちない事があります。

見た目何もかわない日常に戻り、

コロナは何だったのかと?

何がどうやって?

実際に収束した現状も確認しつつみていきましょ。


f:id:jusys2-13bpower:20200526094832j:image

4月7日に出された緊急事態宣言も

2週間後の数字に影響があるものの効果はない。

私はテレワークがばじまったのでここから


f:id:jusys2-13bpower:20200526095413j:image

ゴールデンウィークの自粛が大きな効果を生み。

その後、一部の地域の解除と延長が出されるも下降している。

 

ただ忘れててならないのは、

感染者はふえなくなったが!

日々10人は死んでいる事実。

感染するのがこわいのではなく、

感染した先に死があることを再認識しなければならない。この時期になくなった方はまさに地獄。

葬式もまともにあげれず、看取ることもしてもらえず、なくなったあとも火葬された姿。

突然病気になり、病院にいき、隔離され

家族とは会えず、家族はなくなりましたの通知、

遺体にはあえず、火葬された骨壷のみかえされる。

本当なら何百人集まる葬式もでたない。

極端なれいかもしれませんが

そういった日常が日々うまれています

 

簡単な話隔離された人が隔離されて

死んだとして、本当に本人か確認するすべもない状況であるということ。


f:id:jusys2-13bpower:20200526094848j:image

 

死者がなくなって収束ははじまる!

 

感染者と検査の数に異常な状態を把握

東京の位置がおかしい。


f:id:jusys2-13bpower:20200526122030j:image


f:id:jusys2-13bpower:20200526122116j:image

東京は死亡者が北海道や大阪に比べ5倍おおい。

検査は大阪の6割!北海道とかわらないし福岡ともかわらない。

 

つづいて、

さて解除を真っ先にはじめ解除の遅れたところと

宣言も解除も一番の福岡も合わせて見ていきましょ。

さて東京驚くことに

全国と東京が同じ画像かとおもいました。

東京はなにいっても一緒なのでとりあえず放置。
f:id:jusys2-13bpower:20200526122459j:image


f:id:jusys2-13bpower:20200526122747j:image

 

では神奈川県

知事が心配してるのはわかります。

解除本当にだいなのか。

抑え込めないつらさがありますね。
f:id:jusys2-13bpower:20200526122507j:image

北海道も知事が心配してました。

確かに油断できない状況。
f:id:jusys2-13bpower:20200526122540j:image

しかしながら

いずれの知事も問題意識もあり、

民が従えばなんとかなるのではないでしょうか。

いずれも個性的で魅力的な県ですし。


f:id:jusys2-13bpower:20200526122554j:image

千葉は、右にならえでなんとか理想的な感じで収束できましたね。


f:id:jusys2-13bpower:20200526122600j:image

埼玉も抱えてる人間密集爆弾をなんとか!

いや素晴らしい。


f:id:jusys2-13bpower:20200526122619j:image

大阪も、少し解除も早まり

これじゃ駄目だの動き出しがよかった!

解除を加速させたのは大阪のおかげ!

 

さてわが町福岡は、こんな感じ。

緊急事態が出されたときは本当にやばい状況でした。解除後も、自粛傾向は続いてます。

ホームセンターは18時にしまり。

ラーメン屋も九時にはしまってました。

いきつけの居酒屋も今月中はお弁当🍱で6月から平常の予定とか。

電車では7人がけを3から4人で座り。

各一定の距離をあけて立つ。

帰宅時間の19時から21時においてもガラガラです。

地下鉄内はマスク着用義務で、

ない人は改札で渡してくれます。

マスク募金もあつめてます!

流石福岡の市長やることちゃう!

地下鉄内は原則会話禁止!

 

f:id:jusys2-13bpower:20200526122629j:image

福岡は、基本車社会なので、

買い物は車で移動でホームセンターやスーパーに買い物なので商店街が混み合うのは、

商店街の近所に住んでるひとだけ!

いってないのでどういう状況かわかりません。

緊急事態前にいったときには、店はあいてましたがガラガラでした。西新商店街

ホームセンターでは、以前ごいごい買い物する人はいましたが、一つの陳列に人がいたら待つか他の陳列にいくなどで極力すれ違うのも少ない感じでした。

何よりもホームセンターにくる人普段の数パーセンほどでした。

一部賑わう場面もありましたが、

福岡のホームセンターまじバカでかいので

ソーシャルディスタンスは自然ととれます。

 

解除後、東区の人が多い地区のスーパーにいきましたがここは凄い危険な感じでした。

さっさとかってさっさとかいりましたが、

わたしの住む西区は車通りはおおいものの、

そこまで一軒家が多く人口密集してないので

スーパーもほどほどというか、

買い置き冷凍してたから宣言中は一度か二度とぐらいしか買い物いってないですね。

近所の義理の妹とはあわないけど、料理シェアしたり。

福岡は、解除後も自粛ムードはかなり強いですね。
f:id:jusys2-13bpower:20200526122657j:image

愛知の素晴らしさはいうまでもないでしょう。

 

コロナは、何ら解決する術はなく、

今収束に向かっている事実があるなか!

コロナは何なんだと思い考えてます。

 

何が言いたいかというと、ワクチンもなければ、

薬もない状況で何も原因駆除もせず収束。

何か気持ち悪い。

何故収束した?

人が止まった!へった!

人が動いた!かわらない!増えない。

 

考え考え考えわかったこと!

日本はこの数カ月で、

人との適正な距離を理解し行動できるようになった。

わかりやすい話、運動場に全校生徒があつまり。

みんな手を広げ回し。当たらない距離に整列して!

という状態に日本国中がなるのに数カ月かかっあということだ!

小学生なら一声でできるところ。

結果、数カ月かかったことになる。

 

この距離を取る行動が定着することで

ウィルスの橋渡しがむずかしくなり。

ウィルスの感染期間を凌ぐことができているようだ。

 

とりあえずワクチンができるまでは、

このような行動が必要か。

 

しかし、気温によって収束するとも考えられる。

 

わからない。

何故収束したのか、

中国やヨーロッパでも拡大はおさまっている。

やはり、ソーシャルディスタンスなのか!

 

いましばらくは、人と距離を取る必要はあるようだ