JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

Android 機種変更レビュー 2024年2月

今回4年ぶりの機種変更です。

そちらの使用感など

 

最近iPhoneばかりですでね。笑

まだ使います?iPhone

 

といってる私も昔はiPhoneユーザですが

IPhone3gsからiPhone4sですね、

当時はAndroidが不安定だったので、

当時は私の要求を唯一満たす最高の機種でした。

 

今は正直そんなことないですよ。

しいてあげるなら機種変更が楽ぐらい。

でもこの点も結局今回機種変更Androidで改めてやったら多分変わらない。

こちらは両端タイプCのケーブル刺すだけで、

起動して、コピーしますかとでてコピー元のスマホでokするだけでよかったです。

あとは、オサイフケータイの移行と、LINEの移行と正直、拍子抜けするほど楽でした。

移行が必要そうなアプリ、すぐ使うアプリを中心に紙書出して、ネットで調べてやりました。

iPhoneもここは同じようにやらないといけないはず。

 

ミュージックプレイヤーとしては、iPhoneがいいのは理解できます。そこは唯一無二かな。

Androidもコピーに音楽含めれば、たぶん大丈夫。

というか音楽あまり聞かないからiPhoneいらない。常に耳につけとかないといけないならあれだけど。

 

正直iPhone19万ぐらいでしょ!

正直スマホに10万以上かけたくないですよね。

別にお金かけたってかけなくたって便利差誤差の範囲なんで。

ガラケーの時も普通に型落ち買ってました。

理由!便利差誤差の範囲なんで!

iPhoneも2世代した物で十分ですよ。

何も変わらない

OS変わらないということは操作性変わらない。

ハードの特質した機能は変わらない。

体感レベルで、どっちがどっちの機種かきっと8割りのiPhoneユーザーは分からんと思う。

カメラがなんかいってるけど、数年前から

正直人間の目ではさほど分からんレベルになってる。

 

ガラケーから誰よりも早くiPhone3GSに変えた時は世界観かわったけど、

3gsから4sになったとき、確かにはやくなったけど、あまりにも中身かわらさすぎで、

これに何十万かけて機種変更するの馬鹿らしいとめっちゃ感じた。

 

今のAndroidって安いし結構成熟してますよ!

トラブル聞いた事ない。

昔は勝手に電源落ちるとから熱暴走とかあったけど、iPhone4sから乗り換えころから成熟してたように思う。

 

今のスマホに必要なのは

◎カメラ

ブラウジング

△ミュージック

モバイルSuica【オサイフケータイ】

◎PayPay

△フィリカスキャン

〇マルチモニター

こんな感じですかねー、

1つ前のはテレビも見れたしマルチモニターもあったので最強でしたねー。

LGが撤退したのは残念だった。

今回V60でもよかったけど、

廃盤でレアになって型落ちなのに値上がりしてる感じでガッツリファン層つかんでるだよねー。

 

iPhoneって

未だにおさいふケータイ機能すらない。

日本で使うにはちょっとだめ機種になりましたね。電車やバス乗る度にカードかざしたり、ケースにカードさすの?ださいよ!

チャージは機械でするの?

電車やバスにのってる間に手元でできるよ。

この便利差見過ごしてiPhoneはないよ。

今回も機種変更はオサイフケータイありき!

 

さて、iPhoneをディったところで、

正直、ジョブズなきiPhoneに魂なし!

それはiPhoneという名前ではあるが、

ジョブズの作った最高のiPhoneではない。

彼が生きていたら言うだろ、

なんて情けない物を売っているんだ、

こんなもの俺がもとめていたのじゃない!

 

ジョブズが生きていたら!

iPhoneはまだ魅力的なものだと思う。

 

さてiPhoneはさておき、興味無いので、

今回Androidレビュー。

 

比較は

【旧】4年前に買った最高の機種LG G8X ThinQ

https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000742/

【新】ASUS ZENFONE10 256GB 8GBモデル

https://www.asus.com/jp/mobile-handhelds/phones/zenfone/zenfone-10/

 

価格

【旧】1100×60回 66000円

【新】3741×24回 89800円

 

ASUSのブランドご存知ない方多いかと思います。

スマホブランドというよりは、パソコンブランドですね。ZENというはシリーズで、

最高のスペックで構築されながらも、

他のブランドでは2倍3倍ぐらいの価格になるもの出してるシリーズになります。

値段が高くてコスパがいいものになります。

 

(前回の選択したポイント)

基本的に満足いく機種が見つかるまで買いません。前回はLGを見つけた時は直ぐに飛びつきました。2画面でゲーム出来る。ゲームしながら、ネット検索出来るこれは最強でした。

オサイフケータイが使える。オサイフケータイ分からないですよね、使ってないと。

電車やバスのカードが内蔵されていて、

クレジットカードを登録しておけば、

手元でチャージが完了するものです。

日本の交通でこれ以上のものはないです。 

オサイフケータイの嬉しいポイント

①チャージ金額がいつもアプリで確認できる

②バス乗ってから、電車のってから

    乗ってる間にチャージ

    機械に並ばくても良くて

     カードチャージなのでカードポイントつきます

③残高不足でゲートで止められて急いでる時

  列をはなれて直ぐにチャージできる。

  ②とおなじですがこの場面結構ある!

④買い物で交通系しかない時も高額買い物もできる

オサイフケータイの素晴らし差はこのぐらいにして、lgの魅力。

世界最高の有機ELディスプレイを開発するメーカーのディスプレイ。2面。本物の黒、めっちゃ綺麗。商品電力を抑えれるのでマルチディスプレイでもそこそこ電池のもちがいい。

 

必要ない時は、マルチディスプレイは着脱出来るので、スノボとか時には、軽くて高性能の本体のみで軽く運べる。

テレビアンテナ付きイヤホンでテレビが見れる。

音質とこだわりあり。

私にとっては最高の機種でしたが、

ついにUSBのところがいかれて

充電がままならなくなってきて、

ゲームしすぎで、長時間寝落ちしたら、

画面焼けしてました。普段は気づかないけど。

白の画面になったらわかる。(笑)

 

といった感じて、

66000と思えないぐらい高性能で、

ゲームもそこそこいけました。

モンハンnowも若干きついなとはおもったけど、

古い機種にしては頑張ってうごいてましたね。

 

(今回のポイント)

マルチディスプレイが欲しかったですが、#

pixelシリーズは20万円と私からすればiPhone15買うよりは安いけど、そもそもスマホに20万円はない。型落ち待つまでまてないなと、

また、マルチディスプレイを使う需要が少しおちてた。マルチディスプレイは、こっちをみながら、入力したい時に最高にいいだけど、場面はすくない。ので今回は欲しいけど諦めました。

必須の要素はオサイフケータイで問題なし!

移行も楽でした。登録してる電話番号と元に機種で預ける操作して、新しい機種で引き取り操作するだけ。

Zenシリーズということで性能の高さ!

きちんと比較まではやらなくても

ブランドの信頼から絶対こだわりの性能わ分かったので細かくはしらべませんでした。

スナドラが入ってるのはもちろん。

スナドラでも上の方というのはわかってるし、

メモリ8GBもそれなりたかい

1番上なら512GBと16GBがやはりZenを象徴するスペックだとは思う。同じスペックで他のブランドスマホなら確実に20万は超えてる、そのスペック出せてないかのどちらか

ちなみにiPhone15 512GBで20万でした、

 

こちらだと乗り換えで10万を少し切ります。

正直これだけですね。

 

(体感比較)

スペックからするともっと体感スピードは上がる予想してましたがそこまではなかったですね。

人間の感覚とはそんなもんです。

なんで性能を発揮できてない理由が1つあります。

私40代の男性で手は比較的長いです。

そうなると少しスマホが小さいと感じました。

キーボード型の入力の際にどうしても誤入力が多くなり少しストレス感じてるので、スピードに相反してストレス感じてるので少しパフォーマンスを感じれてない感じですね。徐々にサイズに慣れればスペック感じれると思う。

 

認証はLGがうんこで、指紋認証全然ダメだったのでかなり操作感はあがりました。前は諦めて全てジェスチャーだったので、

顔認証とサイドの電源ボタンが指紋認証なので85パーセントぐらいちゃんと認証して、たまにジェスチャーになります。ここが100パーセントならいいのに、その点じゃ、以前のMotorolaの背面認証は最高の100パーセントだった。

 

老眼になりかけてるので、

もう少し大きな画面の方が良かったなーとおもいました。

 

持ちやすさは、

178cmの手が大きいわたしからはすこし小ぶりでもちにくかったけど、デビルケースつけたら安定した。持ちやすい。

 

カメラは、正直よく使うけど、

イカレンズのスマホつかってたので、

それに比べたころから、差を感じなくなって、

どうでもよくなってきたので、最近は比較しない。取れます、問題ないです。

グルメレポートもつかえます。(笑)

 

比較して残念だった所は一つだけ、

LGが高性能すぎたのもあるけど、

SDカードをさせて、容量増やせたのがよかった。

前は64GBで結構キツかったけど、今回は4倍なのでそこまで要らないとはおもうけど、

秘蔵のエロ動画が(笑)

外部接続用のSDカードリーダー買おうと思います。

 

ちなみにZenシリーズとして、こだわりのイヤホンジャックがいきのこってるのもこだわりらしいよー。ならsdカードも内蔵してほしかったけど、

512gbモデルなら無駄かも(笑)

さすがそこまで考えられたZenシリーズ。

 

レビューはまた、しばらくして、書きますね。

とりあえず購入1週間レビューでした。