JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

中東に弱い日本代表 アジアカップ ベスト8 イラン敗退

昼寝しすぎて、

眠れないので、

書きたかった記事

日本代表戦 イラン戦 考察。

 

最近は、イランイラクと試合が放送されると負けて、なんかつらいですね。

アジアカップ的には、

放映権で大損こいたでしょうねー。

 

じゃ考察、決論から言うと完璧にまけましたねー。

 

タラレバを言うと、1点目の後に積極的に2点目行きたかったですね。あそこで2点目とれなかったのが、

追いつかせる希望を持たせた感じですね。

 

前半は結構ボールを持たせてくれて、

日本としては苦しかったが、良いサッカー出来ていたように感じますし、決定的に危険なシーンも少なかったようにおもいます。

 

スタメンを出した時、おっ!とおもいました。

メンバーてんこ盛りで、ベストメンバーのように感じました。

 

久保と堂安を一緒に出したところや、

上田と前田を一緒に出した事ですかね。

監督の思惑しては、前半から全力でいって、

押し切りたい感じだったでしょうか。

いざと言う時三苫がいるからというプランで

同点のロスタイムまでは想定範囲の状況で、延長に備えて温存したかったのが裏目にでたかんじですね。

 

後半はイランも点を取りに来ていたので、

ある程度スペースができていたのに、

三苫が入った時には、スペースに走り込む動きもへり、スタミナが全体的に切れている印象があった。

それは遠藤や屈強なディフェンス陣や守田もそうでしたね。本来はイラン側がスタミナ切れを起こすパターンがおおいのに、今日は完全に足がとまっていて、最後のPKはあるはずがない2人のお見合いで、

考えることも無く足がでた感じですね。

かりにお見合いしたとしても、足をださなかったら人数もいなくもなかったので、外した可能性も、あった。

それにしてもPkうまかったですねー。

20番がけるかとおもってたら、もっと凄いのいましたね。

 

先発メンバーにコストを掛けすぎた結果、

試合展開を変えるメンバーがいなかったですね。

三苫を入れた時にスタミナ状況をみてあと2人帰るべきでしたね。ディフェンス変えても良かったように思います。

あのスタメンで結果出せる可能性があったのは、中村ですね。中村!冒険で佐野海舟もありでしたね。

 

これは陰謀論になりますが、伊東のスキャンダルは、アジアカップ対戦国の仕業と考えたら、

かなり森保かんとくとしては痛手だったでしょうね。

堂安の代わりに伊東がでて掻き回して、

後半、堂安をだすだったりできました。

 

結論から言うと前半で2点以上取れるメンバーでとれなかった事が敗因ですね。

 

スタミナ切れるはずの敵チームがきれず、

日本代表がきれていた。

後半は全てにおいて繋がりなく、あわてた様子でしたねー、ほぼベストメンバーで

森保さんも歯がゆく、もう少しで自分達で立て直せると考えたと思いますが、

肝心の三苫にはボールがわたらず、

わたったとおもったら

フォローなくプレスが高く。

あれは三苫にも文句言えない状況で悔しさもでなかったでしょうね。

何もやらせてもらえなかった感じ。

スーパーサブてきな状況で考えると、

結果を出せてるのは、

堂安、久保、三苫、浅野、前田、上田ですから、

ほぼスタメンで消耗してて、

最近不発の浅野と三苫で勝負いけなかったんでしょうねー。

それでもあの状況なら

チームに貢献できる前田を残しつつ、

浅野だして、堂安残して、状況みて、上田と浅野を交代でよかったかもしれない。

 

変わってでた南野もボールキープできずに、より軸に不安定さがよりこくなりましね。

 

若いメンバー集めて、少しバランスが取れなくなくったのかもしれないですね。

ここはやはり大迫などほしいかもですね。

 

上田と大迫いたら結構怖いとおもいます。

 

遠藤守田ラインが崩れた時の補強メンバーもほしいでさね。

佐野と中村でいけるのかね?

やはり最強がそろってこそ、

ローマのトッティの控えが中田英寿というぐらいでないと最強にはなれないのかもですね。

 

結果は結果として受け止めるしかなく、

悪いサッカーをしたわけじゃなく、

押し切られたという感じですかね。

 

あの力が本物ならイランは優勝するかもですが、

イラクのように負けて、

何だかんだと消耗してない韓国が優勝しそうな。

韓国はいうでしょうなー、

日本より上と間違いなく。

結論からそうなります。

 

だって、カップ戦で結果出せなかったのだから。

東南アジアには勝てても、

中東に惜敗

日本も成長してますが、

オイルマネーのある中東はビジネスもサッカーも盛り上がってますからねー。

選手のレベルもあがり、決定力も凄いですよね。

オフサイドだったやつも、

オフサイドだけど、きっちり押し負けてましたから。あれを含めると3対1。

日本には美味しいのはあまりなかったですよねー。

 

今回は実は久保のプレーの過ごさ感じました。

ラフプレーでじゃまされペース悪かったけど、

結構キープしてましたねー、久保がいなくなると

ボールのおちつく日本代表のニュートラルポジションが無くなったことが、問題なのか厳しかったですね。

今回悪い評価の選手いなかったですよ。

Pkになったきっかけの、板倉もミスはそこと後半スタミナ切れたとこぐらいで、あんだけ動いていたら仕方ない。冨安も肝心な所ではスーパープレーも、あったし、レベルの高さはあった、後半クリア精度やだしてがなく仕方ないクリアがおおくなってた。

久保はよかったし変えるほど消耗してなかった。

堂安は終始がんばってたから最後まで出し尽くしてもよかった。

上田も上田らしいプレーあったし、厳しかったねー。結果出ず!ヘディングとかよかったのに。

遠藤は前半は流石の強さで後半も維持はできてたが1人ではどうにもならず消耗してた。守田もそう。

今回は伊藤はすこし目立たなかった印象はある。

前回活躍のまいくまもよかったが、ここがかわってたらすこし安定したのかな、でも悪くなかった。

さすがの前田はいつも通りいい仕事してたし。

伊東がいれば劇的かわったのかもしれないですねー。陰謀論疑わざるえない。

こういうのしそうな国ありますもんねーお金もってる国。

ま、それだけ日本もつよくなったということで、

とりあえず次のワールドカップに活かさないといけないですね。

ちなみ前回イラク戦も出たか、1回まけたぐらいで、

森保解任言うやつアホなの?

最低な試合ていうヤツアホなの?

以上!

負けたけど、完敗だったけど、

これがサッカー。

 

ヒリヒリしたいい試合でしたよ、

イランも昔ほどラフプレーすくなかったし。

中国の審判も悪くなかった、すこしジャッジが怪しいところもあったけど、むかしにくらべれば

 

日本代表立て直し期待したいですねー。

 

まけてもなお、1番をめざすといった、森保さん応援しますよー